• 締切済み

小学生との関わり方

小学生との関わり方 小学校中学年の子どもたちと遊びに行きます。移動中、昼食時どんな話をしたら子どもと仲良くなれますか?また、どんな手遊びなどをしたら盛り上がるでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • medur
  • お礼率87% (21/24)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 はじめて子供達に会うのであれば、自己紹介をすれば、その内容によって子供達が質問してきますよ。それで共通点とか見つけ出してみて下さい。何でもokの話題は無いと思いますが、子供達が知らない事を教えてあげたりすると人気者ですかね。  それと手遊びはしないですよ。しても小学生1年あたりですね。  中学生はちょっと大人の話かなぁ。あなたが物知りだとクイズ大会でも盛り上がりますが。  とにかくお互いに質問合戦になるとは思いますよ。  小学生の子供を持つ親より。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 うちの子がそのぐらいの学年のときですが、家に帰ってきてから笑顔で話した 「あの先生がこんなことを言っていたんだよー」系の話は、おもに映画やテレビの話でした。 「バイオハザードには、こんなシーンがある」とか、 「この前テレビを見ていたら、面白い番組を見つけた」とかです。 当然、半分以上の児童は知らない内容なのですが、面白がっていたようです。 手遊びはしていなかったようです。 その代わり、教室にあるオルガンを使って発表会みたいなことをやったりしていたようです。 かくし芸大会っていうことですね。

関連するQ&A

  • 小学生の留年

    あくまで例えばなのですが、小学四年生まで殆ど学校に行けなかった子供が 通常通り学校に通っていた子供と同じ年に中学に進学する事は可能なのでしょうか。 また、原級留置されるとしたら何年間されるのでしょうか。

  • 小学生全裸事件

    小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。 こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

  • 韓国の小学生がやる手遊びのようなものありませんか。

    今度小学校で、韓国の手遊びをしたいんですが、じゃんけんはもうやりました。(カウィパウィポ) 養護学級の子どもたちと一緒にやるので、簡単な手遊びや教室内でできる遊びがあればおしえてもらえませんか。

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 担任の先生に反抗心~小学生

    担任の先生に反抗心~小学生 小学生中学年の子供が最近担任の先生に対して、家の中でですが悪口の様な事を言ったり、反抗心が芽生えてきているようです。子供の話では、うちの子の態度が悪い・ふざけているとか、そのように取られているようで、度々怒られたことが原因のようです。うちの子は何を怒っているのかよくわからない時が多く、ふざけていないのに怒られた・・・とか。先生のことを悪く言うのはよしなさいとか、そういった話はしておりますが・・・どのように話すのがベストなのか・・・あまり刺激しない方がよいのか・・・悩んでいます。 先輩ママ、経験された方からのご回答、宜しくお願いします。

  • 小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです

    小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです 自分は小学生の時にいじめをしていました その当時はいじめという感覚はまったく無く遊び半分でやっていました けどそんな自分も中学生になるころには落ち着きましたが 入ってすぐにいじめの標的にされて中学校3年間辛い思いをしました やられて初めて自分がいかにクズだったかにようやく気付きました そして今年に入って小学生の時にいじめていた相手の 働いてる場所が友人から聞いて分かりました 今度謝罪に行こうと思っているのですが もう小学校を卒業して8年近くになります 相手からしたら今更自分の顔なんて見たくないでしょうか? 今更謝られても不快になるだけでしょうか?

  • 小学生が使うふろしきを探しています。

    子供が使うふろしきを探しています。 子供は小学3年生、男の子です。 使用用途は学校の図工で作った作品を持ってきたり、学校で作った料理を持ってきたりします。 ランチクロスのようなものではなく本当に「ふろしき」みたいなある程度大きく、生地が厚地でないものです。 どうしてもふろしきというと年配者が使うイメージがあり、小学3年の男の子が持っていてもそんなにおかしくないものはないでしょうか。 来週から学校が転向となり、急いで揃えなくてはいけないのです。

  • 小学生で性交渉ってあるの?

     ラジオで小学校6年生で性交渉をしたという話を聞きました。  それ以外にも最近の小学生はすでに「彼氏が出来た」なんつー話もしちゃうほどお早いというのも聞いた話ですし、小学三年生で月経が始まるという話を聞きました。  今の小学生は小学生で性交渉することもありえるような環境にあるんでしょうか?  すべてテレビやメディアですから、嘘かもしれません。  実際にそういう現場を知っている人いますか?。

  • 小学生が卒業した後

    質問です。 今年小学校を卒業します。 小学校の卒業式から中学校の入学式まで日にちがありますよね? 小学校を卒業して、まだ中学校の入学式をしていない時に 「あなたは小学生ですか?中学生ですか?」と聞かれた時などは どう答えればいいのでしょうか?

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・