• ベストアンサー

小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです

小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです 自分は小学生の時にいじめをしていました その当時はいじめという感覚はまったく無く遊び半分でやっていました けどそんな自分も中学生になるころには落ち着きましたが 入ってすぐにいじめの標的にされて中学校3年間辛い思いをしました やられて初めて自分がいかにクズだったかにようやく気付きました そして今年に入って小学生の時にいじめていた相手の 働いてる場所が友人から聞いて分かりました 今度謝罪に行こうと思っているのですが もう小学校を卒業して8年近くになります 相手からしたら今更自分の顔なんて見たくないでしょうか? 今更謝られても不快になるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>今更謝られても不快になるだけでしょうか? それは相手の「その後」の人生経過で変わるね。 許してくれる人もいるだろうし、疎ましく思う人もいる。 昔を蒸し返しやがって!と怒る人もいるだろう。 言わぬが仏、だね。 「仏心」…仏様の心は、喋らない事の中にも潜んでいるものさ。 慈悲、辛抱、慈愛…優しさは何も相手に対してアプローチできるから行使できるもんじゃないよ。 言わぬが花、とも言うな。 ま、でも止めないよ。 それもまた勉強、勉強。

nioltukakoukaku
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね とても勉強になりました もっともっと悩んでよく考えたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

相手の現状をよーく考えた方が良いと思います。 イジメを克服して、現状に居るとしたら良いとは思います。 ですが、イジメが現状にも響いているのだとしたら、 謝罪はしないほうが良いと思います。 どーしても謝罪したいと思うのであれば、手紙で一度連絡を取ってみては 如何でしょうか? 但し、直接 相手に謝罪する場合に、友人などを連れて行くコトは 避けるべきと思います、貴方がもし謝罪される時に、相手が友人を連れて 来たらどの様に思うのか・・・・。

nioltukakoukaku
質問者

お礼

>>手紙で一度連絡 確かに直接会うよりも手紙で自分の今の気持ちを述べて 駄目元で返事を待ってみた方がいいのかもしれません… あと謝罪をしに行くというのに友人を連れていくなんてことはしません 回答ありがとうございました

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

唐突に来られても迷惑なだけだでは? 行くことによって小学校時代のいじめを思い出してしまうかも知れません。 同窓会など何か機会があった時、そういう話になった時 謝ったほうがいいような気もします。

nioltukakoukaku
質問者

お礼

行く場合は一報を入れるつもりです 実は先日同窓会的な催しがあったのですが 彼は現れませんでした。多分自分のせいです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小学生が卒業した後

    質問です。 今年小学校を卒業します。 小学校の卒業式から中学校の入学式まで日にちがありますよね? 小学校を卒業して、まだ中学校の入学式をしていない時に 「あなたは小学生ですか?中学生ですか?」と聞かれた時などは どう答えればいいのでしょうか?

  • 私は中学生の時にいじめにあっていたのですが

    私は中学生の時にいじめにあっていたのですが 周りの女子からは澄ましているとか気取っていると言われて標的にされました 私はただ人と接するのが苦手でそんなつもりではなかったんですが… その後は毎日嫌味を言われたり仕事を押しつけられたり クラスの用事などで話しかけても無視、諦めてその場を去ると皆一斉に笑います 一番嫌だったのは一部の男子が私にふざけて抱きついてきたり 服やスカートの中に手を入れてきたりしたことです。すごく気持ち悪いし怖かった けど中学校を卒業してから5年は経ちます でも当時のことを思い出してしまい、当時よりも苦しく感じます カウンセラーの先生には2年ほどお世話になっていたのですが あまり進展は見られず、そのまま行くのを止めてしまいました 先生には現在を見て、自分を大切にしてあげてといつも言われました けど朝起きた時もバイトをしている時もテレビを見ている時も いつもあの時のことが頭の中でぐるぐるとまわっています 何か楽になる考え方や方法などはないでしょうか?

  • 小学生の時の犯罪。

    地元の大学1年です。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったんですが質問させてください。 私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、誰もいないその人の部屋から当時はやっていた遊戯王のカードのレアカード何十枚とカードケースごと盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく中学校からずっと不登校でした。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、正直なところ今からでも謝罪しに行きたいです。不法侵入、窃盗の罪ですし。。 もしその人の不登校の原因が私のせいだとしたら私は謝らなければならないと思ってます。 私は中学、高校とずっとこのことを考えていました。バレないかな?友達に知られないかな?ずっと自分の保身しか考えていませんでした。 大学生の今でも忘れられない、一生こんな気持ちが無意識のなかに残るんだったら謝りに行ったほうがよっぽど楽だと思います。 ここで質問なんですが今からでも謝りに行っても迷惑、もしくは罪でしょうか? 許されたいなんて思っていません。私は自分のしたことにけじめをつけたいんです。

  • いじめた相手に謝ってもらう事

    20代後半女です。 私は小学生の時、誰ともしゃべらない子供でした。空気のように誰も私に構ってこず、友達もいませんでしたが特にいじめにも遭わず、学校にも普通に通っていました。 しかし小学6年生の時、そんな異端児だった私を一人のクラスメート(男子)がいじめ出しました。すると他の男子児童も煽られるかのように、次々といじめを始め、ついにクラスのほぼ全員の男子からいじめを受けました。いじめの内容は陰湿な事や時には暴力も。 いじめはその年で終わり、中学からは普通に友達も出来、それ以降いじめとは縁がなく、イジメを受けた事も「そんな事もあったかな」と言う程度の自覚でした。 しかし、最近ある一つの大きなコンプレックスが解消出来ず、様々な事を考え、悩んでいるうちに、そのコンプレックスは当時のいじめの中にも原因があるのでは?という結論に出ました。 そこでもう15年近く前の話ですが 当時私をイジメ始めた主犯格の男性に連絡を取り、謝ってもらうことでこの過去から脱却出来るんではないかと考えております。 私にとって彼は当時、相当憎い加害者でしたが 今では彼自体に対する恨みも憎さも大してありません。 ただ、彼のした「イジメ」という行為を、あれは過ちだったと認めて欲しい。そうすれば私は開放されるんではないか?という漠然とした期待があります。 そこで ・みなさんに質問です 客観的に見て、もう何年も前の事を謝ってもらおうというのは非常識でしょうか?こういう行為に意味はあると思いますか?(私はあると思っていますが、他の方はどう感じられるかを知りたいです) ・過去にいじめをした事のある方へ 何年も経って突然いじめた相手が連絡して恨んでないけど謝って欲しいと言ってきたらどう思いますか? いじめた記憶というのはあなたの中でどのように残っていますか?

  • 小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、

    小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、 いつも威圧的な態度をとり偉そうにふるまっていました。 けどそんな私も小学6年生になるころ、あることがきっかけで初めて罪悪感というものを憶えました。 唯一信頼してた子が私のことを「あんな最低なやつ死ねばいいのに」と言ってるのを聞いた時でした。 普通に考えれば嫌われててあたりまえなのにそれがわからなかった、すごく悲しかったです。 それからは迷惑をかけてきた分やさしい人間になるんだと心に決め、振る舞いを一から正しました。 そして中学に入ったのですが、周りからしたら私のような性格の人間は良いカモでしかなく 案の定いじめのグループにすぐ目を付けられ私のいじめ生活がスタートしました。 いじめはだんだんとエスカレートしていきました。それでも今までの自分の行いが悪かったからと 我慢し続けましたが、3年生になるころに我慢ができなくなり相手の一人を殴り返してしまいました。 そのことがきっかけでいじめの内容は殴る蹴ると一気にヒートアップ。 3年の冬になるころにはストレスで片頭痛を起こすようになり、自殺を考えたこともありました。 けどその度に自分がやってきたことを思い出し、卒業まで我慢して学校に通いました。 そして高校に入っても腐らずやさしい人間であろうと頑張りました。 でもどれだけ相手に親切に接しようとも嫌みや嫌がらせはなくなりませんでした。 おまけにその嫌みや嫌がらせをしてくる相手というのも、 中学時代に一緒にいじめられていた泣き虫で有名な二人組でした。 腹が立つというよりは悲しかった。二人ともやられる苦労を知っているだけに。 けっきょくその二人にやり返すのも躊躇し、高校でも最後まで我慢して卒業しました。 あれから数年が経ち、最近よくこの中学高校のことを思いだしてしまい苦しくなります。 なんでやり返さなかったんだ。他の人はともかくなんであいつらにまで親切に振る舞ったんだ。 どんなにやさしく接しようとも返ってくるのは嫌がらせや嫌みしかないのに…と。 相手に気をつかっても損ばかり。私は自分の振る舞いを見直すべきなんでしょうか? 例えば彼らみたく表と裏を使い分ける器用さや卑怯な部分を持った方がいいのでしょうか?

  • いじめから始まる悩みです。相手を訴えたいと思っています。教えてください。

    子供がいじめにあっていました。ボールをぶつけられる。叩かれる。筆箱で叩かれる。からかわれる。言葉の暴力もありました。今は小学校を卒業し、学区を変え、違う学校に通わせています。ですから今はいじめはありませんが、相手加害者の対応に不満を持っています。相手保護者に伝えても「叩く事のどこが悪い」など自分の息子の非を認めず、挙げ句には「学校からは何の連絡も無くいじめではない。」と言い切ります。 学校は「子供に謝罪をさせた。」とし、今までの事実確認もしてくれず、とりあえず目先の事を謝らせた程度のものです。やっと腰を上げてくれたのは卒業式後です。 相手宅へ訪問しましたが、いきなり警察を呼ぶと怒鳴られドアを閉め、鍵をかけられました。私たちの帰宅後相手方は警察署に行き「ストーカー行為をされている」と訴えたらしいです。 もちろん学校側の話を聞かず、それで居て「学校側から何の連絡も無くいじめでない。」と話し、学校側も「警察からの依頼がなくては何も話せない。」といじめを隠すかのような言い分で、その後加害者側には「もう連絡がつかない。」私たちには「何も話すことがない。」の一点張りです。 警察は「傷害事件になっていないので関与できない。」と話します。 法務局にも相談しました。今現在いじめが続いていない事と、学校が動いてくれた事、噂話の証拠がない等で対応してもらえません。しかし、今でも相手保護者には私たちを悪く言いふらされています。 先日も見かけたときに話しかけたら「話しかけないで、もう関わらないで。誰か警察を呼んでください、この人に迷惑行為をされています。」と、その場に居た人たちに言い放ち、まるで私が悪者のようでした。すでに子供のいじめと言うより、相手親からの嫌がらせ行為に繋がっています。色々と相手の流した噂話は聞こえてきますが、教えてくれた人を承認として警察に話す訳にもいかず悩んでいます。主人の会社にも嫌がらせの電話が来ましたが、もちろん非通知・無名での電話で証拠がつかめません。 結局自分達に非があるのがわかっているので、学校側の話に耳も貸さないし、私たちからも逃げているのでしょう。 どうにかして相手を訴えたいのですが手立てがないものでしょうか? 警察には家裁を勧められて居ます。 一番には、警察に調査に入ってもらい、相手子供がしたいじめ、保護者からの嫌がらせを調べ上げてもらい、相手から私たち(特に子供に)謝罪を求めたいです。 いじめはいじめられる方にも問題があるとの御意見は承知です。今回はちょっと違い、子供のいじめも親が仕掛けている可能性がありなのです。 もう子供のいじめだけでは解決できないところまで来ているようです。 どうにか警察に被害届を受理してもらえるか、相手に謝罪させられるか、知恵を貸してください。お願いします。

  • 私は小学生の時3年間引きこもっていました

    私は小学生の時3年間引きこもっていました でも3月で中学も卒業なのにまだ引きずっています こんな自分を早く変えたいです 私は歌う事が大好きなので路上ライブをしてみようと思います でも人通りが多い所は許可とかも大変そうなので人通りが少ない所がいいと思います でも思いつきません どこか人通りが少なくてアコギを弾きながら歌えそうな場所ありませんか? よろしくお願いします

  • 小学生のころのいじめでも引きずるもの…?

    小学生のころのいじめでも引きずるもの…? 俺は小学生のころにある生徒をいじめていました 大人しくて何をやられてもやり返してこないし 誰にも言わない。まぁ簡単に言うとカモでした。 当時はアニメのマネをして蹴ったり殴ったり(顔は無し) そいつのものを奪ったりしたこともありました そしてこの間、小学生のころの同窓会でそいつに会ったんです そしたら俺を見るなり「お前は来るな。帰れ」って言ってきたんです 腹が立ってそいつの胸倉をつかんだところで周りが止めました で、結局その日はお互い帰ることにしました 確かに迷惑はかけたけど小学生のころ。まだ全然幼い。 そしてもうあれから丸10年の月日が流れている いまそのことを持ち出す感覚がわからないですよ おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず もう俺には天誅がくだっているわけですよ あいつはそれを知ってる それでもああいう態度をとるあいつが俺は信じられないです 皆さんはどう思いますか?

  • 小学生の卒業の疑問2つ

    いつもお世話になっています。 1.この3月で卒業を迎える小学校6年生は、正確にはいつから中学生なのでしょうか? ・4月1日・入学式の日 ? それまでは、小学校の卒業式を終えてもまだ小学生なのでしょうか? 小学生でも中学生でも無い期間があるのでしょうか? 2.知っている子がたくさんいるのですが、今の小学校の卒業式というのは、運動会のように部外者がふらっと立ち寄って眺める事は雰囲気的に難しいでしょうか?(もちろん学校にもよるでしょうが。) 小学校の卒業式というものに全然、縁がないのでご存知の範囲で教えてください。 ちなみに部外者がふらっと立ち寄れる授業参観日を開いている小学校はあります。   よろしくお願いします。

  • 小学生の時と中学生の時

    小学生(市立)の時の友達と中学生(私立)の時の友達の性格がずいぶん違う気がします。 小学校の時はみんな穏やかな感じだったんですが、中学校の時は、 人を選ぶ感じだったり価値観が狭い(すぐ気持ち悪いとかつまらないと言ったりする)感じがします。 普段接してる分には問題ないんですが、こういうことを感じることがあります。 まとめると、なんとなく荒れているというか、心が狭い感じがするんですが、どうでしょうか。 (中学受験で違うところへ行きました。)