• 締切済み

小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、

小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、 いつも威圧的な態度をとり偉そうにふるまっていました。 けどそんな私も小学6年生になるころ、あることがきっかけで初めて罪悪感というものを憶えました。 唯一信頼してた子が私のことを「あんな最低なやつ死ねばいいのに」と言ってるのを聞いた時でした。 普通に考えれば嫌われててあたりまえなのにそれがわからなかった、すごく悲しかったです。 それからは迷惑をかけてきた分やさしい人間になるんだと心に決め、振る舞いを一から正しました。 そして中学に入ったのですが、周りからしたら私のような性格の人間は良いカモでしかなく 案の定いじめのグループにすぐ目を付けられ私のいじめ生活がスタートしました。 いじめはだんだんとエスカレートしていきました。それでも今までの自分の行いが悪かったからと 我慢し続けましたが、3年生になるころに我慢ができなくなり相手の一人を殴り返してしまいました。 そのことがきっかけでいじめの内容は殴る蹴ると一気にヒートアップ。 3年の冬になるころにはストレスで片頭痛を起こすようになり、自殺を考えたこともありました。 けどその度に自分がやってきたことを思い出し、卒業まで我慢して学校に通いました。 そして高校に入っても腐らずやさしい人間であろうと頑張りました。 でもどれだけ相手に親切に接しようとも嫌みや嫌がらせはなくなりませんでした。 おまけにその嫌みや嫌がらせをしてくる相手というのも、 中学時代に一緒にいじめられていた泣き虫で有名な二人組でした。 腹が立つというよりは悲しかった。二人ともやられる苦労を知っているだけに。 けっきょくその二人にやり返すのも躊躇し、高校でも最後まで我慢して卒業しました。 あれから数年が経ち、最近よくこの中学高校のことを思いだしてしまい苦しくなります。 なんでやり返さなかったんだ。他の人はともかくなんであいつらにまで親切に振る舞ったんだ。 どんなにやさしく接しようとも返ってくるのは嫌がらせや嫌みしかないのに…と。 相手に気をつかっても損ばかり。私は自分の振る舞いを見直すべきなんでしょうか? 例えば彼らみたく表と裏を使い分ける器用さや卑怯な部分を持った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

少し言葉がきつかったでしょうか・・・失礼しました。 馬鹿にするような気持ちは全くありません。厳しい意見を言っていることは分かっていますが、質問者様の未来のために伝えるべきと判断しました。現実から目をそらしたら進んでいかないと思います。つらいときは逃げることも大切ですが、いつまでもそれにしがみついていると、どんどん現実から離れていってしまいます。 応援したい気持ちはjadedbanan様と同じですが、その方法が違うのだとご理解ください。 いずれにしても回答に対する評価は質問者様にしていただければと思います。

回答No.3

snakesoulさんそれはちょっと違うんじゃないですか?何もいじめの原因を聞いてるわけではないですし それと確かにあなたのいうこともわかるんですが、あなたの文を読んでいると 親切で書き込むというよりはただ質問者さんを馬鹿にしてるとしか思えないんですよ あなたにも質問者さんのような気遣いが少しでもできるようになればいいですね 話がそれてしまいすいません。 質問者さんは他人に対する厳しさも持つべきだと思います あなたはやさしいをとおりこして「甘い」んだと思います だから利用されてしまう ものには限度というものがあるので そういう意味で器用さを覚えた方がいいかもしれませんね 自分も中学の時に酷いいじめにあったのですが 後悔してたら余計に苦しいです 今を十分に楽しみましょうよ 自分は応援します

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

 まず、中学高校と、大切な時期を不本意ないじめや嫌がらせにあったにもかかわらず それを、人のせいにせず、じっと受け止めて耐えてきたorehadare さんの  心の強さを素晴らしいなあと思います。 その6年間は、辛いことばかりだったかもしれないけれど これからのあなたの人生に きっと幸福をもたらしてくれることを 信じ、後悔せず これからのあなたの幸せを考えて行動して欲しいと思います。 さて、あなたが幸せになるために 必要なのは 「表と裏を使い分ける器用さ」や「卑怯な部分をもつこと」では ないと思います。 それは、誰かれかまわず信じたり、何をされても我慢したりすることでは ないと思います。 難しいことですが 心の目で人を見る力をもつことです。 世の中には  弱い人をいじめたり、利用したりしようとしている人がいます。 強いものに命令され 何も考えずに 従ってしまうような 心が弱すぎる人間もいます。 そんな相手には どう接したらいいと 思いますか? そんな人たちに「親切」のつもりでしたことが 結局 利用され、「カモ」にされてしまう ということが多いのです。 そんな「親切」は、相手を甘やかすだけで 本当は、相手のためには ならないのです。 つまり、それは本当の「優しさ」ではないということです。 そんな人たちとは、距離を置くか、 毅然とした態度で 接しましょう。 そうすることが、(相手を甘やかさないという意味で) 相手のためになる場合もあるのです。 もし、あなたの今の考えの中に 優しい人は 損をして いばって、悪いことも平気でしている人は 得をしている…という気持ちが少しでもあったら(なかったら、ごめんなさい) それは、間違いです。 いばっている人が、回りの人から慕われているように見えるのは それは、「怖さ」で相手の心を支配しているだけです。 回りの人の内心は、「いやだなあ」「話したくないなあ」と思いながら、 しぶしぶついてきているのです。 あなたは、そんな人にあこがれますか? そんな ニセの友情に囲まれた人がうらやましいですか?そんな人には 本当に信頼できる友達も 彼女も 永久にできないでしょう。 本当に信頼できる人とは、 「表と裏を使い分ける器用さ」や「卑怯な部分」をもった人ではありません。 orehadare さんのように、まっすぐな心を持ちつづけている人を、人は信頼し そこに友情や愛情が生まれるのだと思います。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

優しい人間が損をすることはありません。 質問者様が本当の意味で優しければ、それはめぐりめぐって必ず自分に帰ってくるはずです。 しかし、そうでないと言うのであれば、質問者様は優しさの意味をはきちがえているのかもしれません。 相手の言いなりになることが優しさではありません。 相手を怒らせないように迎合することが優しさではありません。 相手を不快にさせないようにあれこれ気を配るのが優しさではありません。 これらは自己保身の強い人が行うことです。 優しさは相手の思いに共感し、自分のことのように感じることから始まります。 そして、相手のことをよく知り、長い目で見て相手のためになることを行います。 だから、時には厳しくすることも優しさです。 優しくあるためには強くなければいけません。 本当に相手のためになることをしようと思うのであれば知識もなければなりません。 だから、優しい人というのは常に自分を高めようとします。 いじめられたのは質問者様が優しかったからではありません。 他に理由があるはずです。 振り返ってみて、今後につなげていけるとよいですね。

関連するQ&A

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです

    小学生の時にいじめていた相手に謝りたいです 自分は小学生の時にいじめをしていました その当時はいじめという感覚はまったく無く遊び半分でやっていました けどそんな自分も中学生になるころには落ち着きましたが 入ってすぐにいじめの標的にされて中学校3年間辛い思いをしました やられて初めて自分がいかにクズだったかにようやく気付きました そして今年に入って小学生の時にいじめていた相手の 働いてる場所が友人から聞いて分かりました 今度謝罪に行こうと思っているのですが もう小学校を卒業して8年近くになります 相手からしたら今更自分の顔なんて見たくないでしょうか? 今更謝られても不快になるだけでしょうか?

  • 幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃

    幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃告白したのですが振られてしまいました 幼なじみといってもあまり遊ぶようなことはなかったのですが 振られてから一年経つのですがどうしても忘れられなくてすごく苦しいです 他の子を好きになれば忘れられると思いますが 僕は男子が大半で女子が極めて少ない高校に進学してしまい好きになるどころか高校で女子に話しさえしたことがありません どうしたら忘れられるのでしょうか? 教えてください

  • 小学生のころのいじめでも引きずるもの…?

    小学生のころのいじめでも引きずるもの…? 俺は小学生のころにある生徒をいじめていました 大人しくて何をやられてもやり返してこないし 誰にも言わない。まぁ簡単に言うとカモでした。 当時はアニメのマネをして蹴ったり殴ったり(顔は無し) そいつのものを奪ったりしたこともありました そしてこの間、小学生のころの同窓会でそいつに会ったんです そしたら俺を見るなり「お前は来るな。帰れ」って言ってきたんです 腹が立ってそいつの胸倉をつかんだところで周りが止めました で、結局その日はお互い帰ることにしました 確かに迷惑はかけたけど小学生のころ。まだ全然幼い。 そしてもうあれから丸10年の月日が流れている いまそのことを持ち出す感覚がわからないですよ おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず もう俺には天誅がくだっているわけですよ あいつはそれを知ってる それでもああいう態度をとるあいつが俺は信じられないです 皆さんはどう思いますか?

  • 最近なぜ生きているのか、解らなくなります。小学生のころは、それなりに楽

    最近なぜ生きているのか、解らなくなります。小学生のころは、それなりに楽しく、子どもらしく生活していたと思います。 しかし、中学に入るとイジメに遭い、部活動でもはぶかれ、自宅では躁鬱(アル中も)の母の面倒を見る。結局、高校に入学するまで引き篭もっていました。高校だけでも皆と普通に生活したいと思い、塾で勉強しました。(周りの視線が痛かったですが) 高校には入学できました。ですが3年生頃から、精神病に罹り、最後のほうはポツポツと出席していました。卒業後、就職しましたがまたしても、病気に阻まれ3ヵ月半程度で退職しました。(去年の7月頃) その後は入院したり、退院したりで今現在は、アルバイトをしています。 これでよいのでしょうか? 目標も夢もありません。なにが楽しいのか、なんでお金を稼いでいるのか。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、よろしければどなたかアドバイスをください。

  • 女性に質問 小さい頃よく遊んだ人

    女性に質問 小さい頃よく遊んだ人 高校生以上の女性に質問します。 小学生の頃によく遊んだ同じ歳位の元女友だちにバッタリ会ったら、 どんな反応・振る舞いをするもんなんでしょうか? ほんとに平日の放課後から土日・夏休み春休みよく遊び、 中学は別のクラスで新しい友だちも出来たり、 高校にもなると完全に疎遠。(特にケンカしたわけでもなく。) そんなある日、 ※ 状況がイメージできるように具体的に書いてくださると嬉しいです。気持ちなども。 よろしくおねがいします。   

  • 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

    人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

  • 小学生の頃付き合っていた初恋の人に恋焦がれてます。

    長くなると思いますが、 お付き合いくださると嬉しいです(;_;) 私は小3の時に初めて好きになったHくんと言う子がいます。 当時から彼はとてもモテていて、 あたしなんか眼中にないだろうな~と思っていた小5の秋に 彼から告白して、小学生の頃の両思いは付き合うと言っていいかわかりませんが 中学生になるまで付き合っていました。 しかし、中学に上がる前によくある自然消滅で 付き合っているとは言い難い関係になりました。 元々2人とも奥手なのでそれから中2まで話すことはありませんでした。 中2になってからも彼が好きだった私は、 手紙で告白しました。 でも彼からの返事は「無理です」とのことでした。 それからはなんの関わりもなかったですし、 一年2ヶ月付き合った新しい彼氏も出来ました。 でも高校2年生になった今でも、 恋人がいないとHくんを好きになっている自分がいます。 彼と高校は違って、私は女子校。彼は共学です。 彼は人一倍モテるので、共学に入ったんだし彼女なんてすぐできるかな? と思っていても、私と別れてから恋人を作っていないんです。 Twitterなどでは私からフォローしましたが、 どうしてももう一度やり直したいんです。 夢などには出てきますが、元カレが夢に出てくることは 新しい恋を意味しているらしいです・・・ 個人的にはHくんしか私には無理だと思っています。 私が彼とやり直すことは無理でしょうか? 無理ではないなら、どうやってアドレスなどを聞いたらいいでしょうか? ちなみに下車駅が同じなので、 ごくたまーに、半年に二回ほど会えますが、相手はサッカー部で 帰りが遅いのでなかなか会えません。

  • 人が怖い?

    小学生の頃、仲良くしていた人に虐められてから人が怖いです。 小学生の頃はいじめをきっかけに不登校になり。中学は我慢して通いましたが、小学生のメンバーと変わらないので、仲のいい友達は一人くらいしか出来ませんでした。 それからどう人に接すればいいか分からなくなりました。 高校の頃は、楽しかったのですが…今思えば、本当の自分なのか、いじめられないように馬鹿なキャラを演じていたような感じです。 卒業したら、殆ど疎遠になりました。大学時代は、病院にしばらく通っていたため、親しい人は出来ませんでした。 自分に親しい関係を築くことが出来ないことに、すごく悩み がんばって誘ってみてもうまくいかず とても辛かったです。 いじめられてから、本当の自分を否定された気がして、どういう人でいたらいいのか分からなくなってしまったんです。 馬鹿にされることも多く、その場は笑って誤魔化しますが、 度が過ぎると、その人のことを嫌いになってしまいます。馬鹿にされないために化粧や服装にも気を遣うようになりました。 気を遣いすぎたのか、近づきにきいと思われていたようです。 少ない友達ともどういう会話をしたらいいかわからない。断わられるのが怖い。 LINEの音が鳴るだけでも怖くなってしまいました。 友達は大切にしなきゃいけないと思いますが。 関わらなくていいなら関わりたくないです。 もちろん誘われたら行きますが、誘われるのも年に一度か二度。 その連絡が来るのも怖いです。でも大切にしたい。矛盾してますね。 たまに会う友達の前では、そういう自分を悟られないよう 違う自分を演じてしまいます。 旦那といるのは、幸せですが。旦那はいじめられたこともなく、友達も多いため、私の気持ちはいまいち理解出来ないみたいです。 本当は、理解してほしいけど、負担をかけたくもないので我慢しています。なので孤独に潰されそうです。 私は何かの病気ですか? どうすればいいかわかりません。

  • 集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。

    集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。 こんばんは。見ていただきありがとうございます。 私は高校1年生の時、学校で上履きを隠されたりするなどのいじめを受けて自主退学しました。 今は18歳なので本来ならば高校3年生だったはずですが、当時相手に何か言われた時、言い返せばよかったと思っています。 だけど当時は、相手に無関心でいることが大事だ、やり返したら相手と同類だ、と思ってひたすら我慢していました。 だけど今は、それが間違いだったと思います。 なぜならいじめをしてくる連中は相手を選んで卑怯な手を使い、相手の精神をボロボロにしていく非情な集団だと思うからです。 私は女ですが、あの時いじめてくる連中を呼び出して一発でも殴ってやればよかった、それくらいの強さがあれば退学せずに済んだのではないかと悔しい思いをしています。 この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 でも怖くて、足がすくんで何も言えませんでした。 どうして私はこんなにも何も言えないのでしょうか。 当時高校を自主退学する時、先生や親に「どうして学校を辞めたいのか」と聞かれても、どうしても「いじめられてるから」と言えませんでした。 いじめられているというのは格好悪いことだと思ったからです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしていじめは起こるのでしょうか? なんで自分がいじめられたんだろう、と悶々とした気分が晴れません。