• ベストアンサー

私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年た

私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年たった現在でも、時々それを思い出して苦しんでいます。どうやったら、嫌な過去を忘れることができるでしょうか??

noname#121772
noname#121772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118001
noname#118001
回答No.7

20年前が小学生ということは、質問者様は現在20代後半くらいの方ですか? 私もあなたと同じ世代なのですが、小学校の先生は妙に変な人が多かったと 思います。男性教諭が戦前のような権威主義的だったり、女性教諭がすごく ヒステリーだったり、お世辞にも人格者は多くなかったです。 私は小学校の時、東ヨーロッパの小国から日本に帰ってきました。 漢字書き取りのテストで高得点を取ったら、担任に「お前、カンニング しただろ」と言われたことがあります。外国でも母に言われて毎日のように 漢字書き取りをしていたので、得意なだけだったのですが... さて、本題に戻ります。過去は変えることはできませんが、未来は変えることが できます。あなたもお若いので、先のことを考えた方がプラスになるかと 思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

今をどう生きているかです。 おれは、小学校のとき、人には言えない性的な被害者になりました。 今も忘れられません! でも、 今は。。。 同じような苦しみにあった人のサポートをする 仕事をしています。 でも、自分のことは、だれにも言えません(妻には言っています) 過去のことは自分が意識すれなするほど膨らみます。 どうやったら 嫌な過去を忘れることが・・・ 答えは 「今を生きることです」

回答No.5

まずは、その教諭に会うことです。 20年もたっていればその教諭も収入も安定し、 子供も大事な時期か孫ができているかもしれません。 役所に勤めている友人に頼めばその教諭の居所はあっさりわかるでしょう。 会って名前を出し、いじめていたか覚えているかどうかを尋ねましょう。 持っていくものとしてナイフはキケンなので、スタンガンあたりを持っていくといいと思います。 ただし、奪われないようにストラップをつけて腕から離れないよう気をつけてください。 その後、その教諭がどんな態度を示すかであなたのすべき行動がわかると思います。 言い訳がましく認めおびえた様子を示すか。 大人同士腹を割って話せる教諭か。 どういう結果に転んでも、必ず嫌な過去が修正されることと思いますよ。

noname#119175
noname#119175
回答No.4

20歳の男子学生です! 私にも嫌な思い出が沢山あります。今も忘れることはできないです。でも、過去に起きたことを現在の私がどうにかしようにも何もできませんよ。いい思い出なんて極一部ですし、、、 なので、私は今人よりも笑うようにしてます。お笑いのDVDみたりしてます!笑っている間だけですけど、やなこと全部忘れられるんですよ。私はそうやって前向きに考えるようにしてます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

私も、小学生5年の時、「秀作」とあだ名をつけられ、意味もなく、ビンタを食らった事を覚えています。 今、考えてもちょっと腹立ちます。 中2の時も、女性数学教師に馬鹿にされた事があります。 教師と言えども間違いをおかさない人間は、いない。 感情を押さえられず言葉にして、相手を蔑む教師も人間だと言うだけの話だと、現在理解しています。 腹立つ事であるが、愚かな教師も人間であると、神が教えてくれた我が身への試練と理解しております。 本記憶を消したいとは思いません。 自分のまぎれもない人生の道程の一部であるからです。

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

名前は出さないほうがいいです。腹いせの為(?)かもしれませんが。 私も小学校の4年生の頃に、女教師にいじめられた経験があります。 それと中2の時、男教師にスリと濡れ衣を着せられ、親が怒鳴りこんで行った事があります。 私の場合、少々暗目で反発できないタイプだった為、標的になったのかな?と思います。私の場合はですよ。 今の私は結構おばさんなのですが、いじめた先生の当時の年齢を遥かに超え、「あ~あの頃のXX先生は若かったんだなぁ~」と思えてきています。許せるわけではないけど、苦しむ事はなくなりましたよ。 20年経ったのなら、その教師の年齢に近くはなられているかと思います。 大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、その教師も間違いを犯す、あなたも今まで生きてきた中で、何らかの過ちを犯してきているかも知れないのです。 昔の事を思い出して苦しいのは、相当キツイ思いをされたのだとは思いますが、きっとその教師は同じような事をほかの生徒にもしてしまって、いつの日か必ずしっぺ返しを受ける(受けた)筈なのです。 少しすっきりしてきませんか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

忘れることはできないでしょうから、考えないようにすることです。とりあえず名前を書くようなことはやめましょう。私ならキーボードが腐りそうでできません。

関連するQ&A

  • 教員の質について

    私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年たった現在でも、時々それを思い出して苦しんでいます。どうやったら、嫌な過去を忘れることができるでしょうか??

  • 小学生のころのいじめでも引きずるもの…?

    小学生のころのいじめでも引きずるもの…? 俺は小学生のころにある生徒をいじめていました 大人しくて何をやられてもやり返してこないし 誰にも言わない。まぁ簡単に言うとカモでした。 当時はアニメのマネをして蹴ったり殴ったり(顔は無し) そいつのものを奪ったりしたこともありました そしてこの間、小学生のころの同窓会でそいつに会ったんです そしたら俺を見るなり「お前は来るな。帰れ」って言ってきたんです 腹が立ってそいつの胸倉をつかんだところで周りが止めました で、結局その日はお互い帰ることにしました 確かに迷惑はかけたけど小学生のころ。まだ全然幼い。 そしてもうあれから丸10年の月日が流れている いまそのことを持ち出す感覚がわからないですよ おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず もう俺には天誅がくだっているわけですよ あいつはそれを知ってる それでもああいう態度をとるあいつが俺は信じられないです 皆さんはどう思いますか?

  • 数年前の担任教師からのいじめ

    娘(現在は高校生)が最近の担任からのいじめを発端に自殺した生徒のニュースに強く反応して驚いています 娘も小学生の頃担任の女性教諭から同じようにいじめに遭っていた事が有り (腐った苺は他の苺も腐らせる等言われ続けたらしいです) その頃から明らかに無表情になり性格も暗くなってしまった娘に 今からでも何かしてやれることは無いでしょうか?アドバイスお待ちしています

  • 端数を習うのは小学何年生の頃ですか?

    端数を習うのは小学何年生の頃ですか?

  • 統合失調症でも小学生教諭になれるんでしょうか?

    精神病である統合失調症でも小学生教諭になれるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 小学生の頃の記憶

    私は小学生の頃いじめられていました。 自分でも今考えれば一人でよく考え事をしたり 変わった子だったし いじめられるようになってからは いじめが辛くて死ぬ事を頻繁に考えたりしていたので いじめられても仕方ないような子でした。 皆様の学生時代にも変わった子はいたと思いますが その頃の事、その子の事を鮮明に覚えていますか? いじめられたほうは忘れないと言いますが たいして記憶に残らないものですか? その頃の事が嫌で嫌で気になります。

  • いじめについて。

    僕は、小学生の頃からずっといじめられてきました。 いじめは、犯罪です。 いじめをなくすにはどうしたら良いですか?

  • 幼稚園教諭になりたい

    わたしは高校2年生で、現在高3の教科選択の紙の締め切りが迫っている状況です。 今まで理系だと思って多少の勉強をしてきたのですが、いろいろと悩んだ末に小さい頃からなりたいと思っていた幼稚園教諭を目指してみようと決意しかけています。 ですが、やはり少子化の今の時代に幼稚園教諭として就職するのは難しいでしょうか。 あともう1つ、関東(東京中心)で幼稚園教諭の資格が取れる4年制の大学の中で、国公立・私立に関わらず評判の良い大学を教えてください。

  • 子供の頃のいじめ

    最近、大津のいじめ事件がマスコミを賑わせていますね それで思ったんだが、今から25年くらい前の子供の頃のいじめって 、訴えたりできます!? また、そのいじめてた奴らにたまたま会ったら、どう接すれば良いでしょうか!? こそこそ逃げたほうが良いでしょうか!?

  • 貴方は小学一年の入学の頃覚えてますか?

    孫にランドセルをかってあげました。黒いランドセル。 さあ孫もピッカピカの一年生です。 私は貧乏で皆お下がりでした。ランドセルは今にもちぎれそうな紙製でした。 ちょっと時代が違いますね。(汗) 小学一年の頃の記憶ありますか。