• ベストアンサー

私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年た

私は小学生の頃、教諭からいじめを受けていました。20年たった現在でも、時々それを思い出して苦しんでいます。どうやったら、嫌な過去を忘れることができるでしょうか??

noname#121772
noname#121772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118001
noname#118001
回答No.7

20年前が小学生ということは、質問者様は現在20代後半くらいの方ですか? 私もあなたと同じ世代なのですが、小学校の先生は妙に変な人が多かったと 思います。男性教諭が戦前のような権威主義的だったり、女性教諭がすごく ヒステリーだったり、お世辞にも人格者は多くなかったです。 私は小学校の時、東ヨーロッパの小国から日本に帰ってきました。 漢字書き取りのテストで高得点を取ったら、担任に「お前、カンニング しただろ」と言われたことがあります。外国でも母に言われて毎日のように 漢字書き取りをしていたので、得意なだけだったのですが... さて、本題に戻ります。過去は変えることはできませんが、未来は変えることが できます。あなたもお若いので、先のことを考えた方がプラスになるかと 思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

今をどう生きているかです。 おれは、小学校のとき、人には言えない性的な被害者になりました。 今も忘れられません! でも、 今は。。。 同じような苦しみにあった人のサポートをする 仕事をしています。 でも、自分のことは、だれにも言えません(妻には言っています) 過去のことは自分が意識すれなするほど膨らみます。 どうやったら 嫌な過去を忘れることが・・・ 答えは 「今を生きることです」

回答No.5

まずは、その教諭に会うことです。 20年もたっていればその教諭も収入も安定し、 子供も大事な時期か孫ができているかもしれません。 役所に勤めている友人に頼めばその教諭の居所はあっさりわかるでしょう。 会って名前を出し、いじめていたか覚えているかどうかを尋ねましょう。 持っていくものとしてナイフはキケンなので、スタンガンあたりを持っていくといいと思います。 ただし、奪われないようにストラップをつけて腕から離れないよう気をつけてください。 その後、その教諭がどんな態度を示すかであなたのすべき行動がわかると思います。 言い訳がましく認めおびえた様子を示すか。 大人同士腹を割って話せる教諭か。 どういう結果に転んでも、必ず嫌な過去が修正されることと思いますよ。

noname#119175
noname#119175
回答No.4

20歳の男子学生です! 私にも嫌な思い出が沢山あります。今も忘れることはできないです。でも、過去に起きたことを現在の私がどうにかしようにも何もできませんよ。いい思い出なんて極一部ですし、、、 なので、私は今人よりも笑うようにしてます。お笑いのDVDみたりしてます!笑っている間だけですけど、やなこと全部忘れられるんですよ。私はそうやって前向きに考えるようにしてます。

• nolix
回答No.3

私も、小学生5年の時、「秀作」とあだ名をつけられ、意味もなく、ビンタを食らった事を覚えています。 今、考えてもちょっと腹立ちます。 中2の時も、女性数学教師に馬鹿にされた事があります。 教師と言えども間違いをおかさない人間は、いない。 感情を押さえられず言葉にして、相手を蔑む教師も人間だと言うだけの話だと、現在理解しています。 腹立つ事であるが、愚かな教師も人間であると、神が教えてくれた我が身への試練と理解しております。 本記憶を消したいとは思いません。 自分のまぎれもない人生の道程の一部であるからです。

• omie
回答No.2

名前は出さないほうがいいです。腹いせの為(?)かもしれませんが。 私も小学校の4年生の頃に、女教師にいじめられた経験があります。 それと中2の時、男教師にスリと濡れ衣を着せられ、親が怒鳴りこんで行った事があります。 私の場合、少々暗目で反発できないタイプだった為、標的になったのかな?と思います。私の場合はですよ。 今の私は結構おばさんなのですが、いじめた先生の当時の年齢を遥かに超え、「あ~あの頃のXX先生は若かったんだなぁ~」と思えてきています。許せるわけではないけど、苦しむ事はなくなりましたよ。 20年経ったのなら、その教師の年齢に近くはなられているかと思います。 大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、その教師も間違いを犯す、あなたも今まで生きてきた中で、何らかの過ちを犯してきているかも知れないのです。 昔の事を思い出して苦しいのは、相当キツイ思いをされたのだとは思いますが、きっとその教師は同じような事をほかの生徒にもしてしまって、いつの日か必ずしっぺ返しを受ける(受けた)筈なのです。 少しすっきりしてきませんか?

• ucok
回答No.1

忘れることはできないでしょうから、考えないようにすることです。とりあえず名前を書くようなことはやめましょう。私ならキーボードが腐りそうでできません。