• ベストアンサー

小学生の頃の親友を結婚式に呼びたい

小学生の頃の親友を結婚式に呼んでいいか迷ってます。 小学生の頃の親友とは、年賀状のやりとりやSNS上での繋がりしか現在ありません。住んでいる場所が遠いので数年前に会った位です。でも私にとっては大切な友人なので、今度彼女が住んでいる県で式を挙げる事になり、招待したいと考えています。 でも何年も会ってない友人に招待されるのって嫌かなとかなり躊躇しています。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

何らかの繋がりがあるなら、招待状を出す前に聞いてみるのがいいと思います。 「質問者さんにとって大切な友人であり、出席して欲しい」 「他に知り合いがいない、何年も会っていない等で出席しにくいようなら、招待状を出さないので、今のうちに遠慮なく言って欲しい」 という内容のメッセージを送ればいいと思います。 結婚式の招待状が届くと、よっぽどの事がない限り断りにくいです。 ですから、新郎新婦も呼ぶ人の選定に頭を悩ませます。 ですが、今は連絡手段が豊富ですので、前もって連絡して、断らない人に招待状を出すということが可能です。 出来るだけ失礼のない方法で、前もって聞いてみるのがいいと思います。 (手紙>電話>メール>SNS・・・かなと思います。)

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

その他の回答 (2)

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

イヤではないけど、記憶探さなきゃいけないほど疎遠の人間なら たとえ結婚式に呼ばれても、いかないでしょうね。 結婚式って受けるほうからすれば結構大きな出費だから。 それに結婚式は建前で、なんか霊的や健康的なもの売りつけられることも多々ありますからね。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 そんなマルチな式があるんですね(・_・;)

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

私も同じような事を思うトキがあります。 結婚式に呼ぶのはお世話になった人(つながりがあった人)ではなく、これからお世話になる人(繋がっていく人)を呼ぶみたいです。これからもお友達関係を続けたい。付き合いをしたいと思う人には2人を披露するのに招待したほうがいいと思います。 先日友達の結婚式に出てしみじみ思いましたが本当に10人10色なんだなと。 最近では新婦席に男性もいるし、本当に気の合う友達から薄い友達までいろいろで。 だから招待したいと思ったら出していいと思いますよ。もし正式な招待状を送るのに勇気が出ないなら 一言聞いてみてはどうですか? 「私にとっては大切な友人なので、今度彼女が住んでいる県で式を挙げる事になり、招待したいと考えています。」この旨伝えて相手の返事次第で招待状を送ってみてはどうでしょうか。 あと、彼女が未婚だと仮定してですが、呼ばれたらあなたは行きますか?? 行くなら彼女も来てくれるかもしれませんね♪

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 私がもし呼ばれたらぜひ行きたいですね☆勇気を持って言ってみます♪

関連するQ&A

  • 親友の結婚のお祝い会について

    結婚お祝い会を開くか迷っています。 **************************** 大学時代の親友が今度、結婚します。 大学時代は男女5人グループでよく遊んでいました。 特に、私と親友が仲良かったので、卒業してからも1年に1回くらい会っていました。 その5人中で、お式によばれているのは、私だけです。 一番、企画等するのが私だったため、会う機会等はなく、 親友と他の3人は、連絡は年賀状程度だそうです。 1人は同じ職場です。 なので、お式にも呼ばないし親友も他の3人には、 結婚の報告は年賀状で、 もう1人には、職場での結婚報告としたそうです。 で、 私も当初、結婚式に呼ばれる予定ではなかったし 私も遠方なので、 本人からの直接報告ではないし、勝手に教えるのは・・・ と思いながらも、 お祝い事なので、みんなに声をかけ、 少しずつ集金して、プレゼントを送る計画をし、 プレゼントを準備していました。 しかし、私だけお式によばれてしました。 せっかくの機会なので、皆に声をかけて、お祝い会を開いたほうがいいのでしょうか?? 親友は、他の友達には、直接報告はしていないので、しないほうがいいのでしょうか?? 友人代表として、お式の時に、 いままで計画していたプレゼントを渡すだけのほうがいいのでしょうか? そんなに連絡をとってないのに・・・ また、出費でもあるし・・・・ 当等、いろいろ考えていたら、どうがいいのか分からなくなって きたので、相談させてください。

  • 小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが

    小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが 仲良かった頃は毎日一緒で知らない事がなにもないくらいお互い心から知り合ってて本当大好きでした。 頻繁に親友の家に遊び行ってたので気づけばその親友のお姉さんとも仲良くなり、3人でよく行動を取るようになりました。 それから徐々に私が親友よりお姉さんと遊ぶようになり、3人でいてもお姉さんとよくしゃべるようになっていました。 そして3人で一緒の仕事をすることになりました。 元々働いてた私の友達の紹介でその仕事に入ったのですが、団体でいても親友とはしゃべらなくなり(2人になったら普通に話すのですが若干きまづい感じで..) そして何ヶ月がたった頃お姉さんと私はその仕事を辞めました。 親友は職場でできた彼氏と同棲しながら、働いてました。 仕事を辞めた私はお姉さんじゃなく元々いた友達とよく遊ぶようになりお姉さんとも会わなくなりました。 自然消滅みたいな形でそれから2年たったんですが、やっぱり昔の楽しかった頃をたまに思い出すと親友に会いたくなって仲良かった頃にもどりたくなります。私が悪いのはわかってるんですが会いたいです。 2年の間にいろんな友達は出来ましたが親友みたいな自分だけを見てくれた人はいなかったです 今更連絡しようか悩んでいます; 長文でしかも説明も下手で申し訳ないですm(__)m みなさんどーおもいますか?

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 親友の結婚式

    宜しくお願いいたします。 現在私は27歳です。高校時代からの友人がいます。 就職してからほとんど会わなくなり、今では全然会っていませんが親友です。連絡は取り合っています。そんな彼女からメールで、結婚式を挙げるのであんたはもちろん来てくれるよね?とのことです。 私達が住んでる場所は大阪市です。彼女の旦那になる彼氏は 北海道出身です。そこで式は北海道になったらしいです。 遠いのでビックリしたんですが、いかなあかんかなぁと思っています。 飛行機代などは彼女が出すらしいです。が一緒にいく友達もいません。 一人になると思うのですが、参加すべきでしょうか・・・ もし参加する場合のご祝儀はいくら位包むのが常識なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式に小学生招待

    来春結婚式を予定してます(挙式・披露宴) どうしても招待したい友人には2人の子ども(娘)がいます。挙式する頃その子たちは、確か…小学4年、小学1年になると思います。今まで子どもを交えて会うこともあリました。夫は海外に単身赴任中で、彼女の実母が近くに住んでいますが体調も悪いため、結婚式には2人の子どもを招待た方が良いかなと考えています。ちなみに挙式は夕方~ナイトにかけ考えています。姉にそのことを話したら、子どもは招待しないほうが良い。台無しにされ、後悔するかも知れないと言っています。姉に強く言われたこともあり、ちょっぴり心配です。でも、私が挙げる式場(チャペル)は、子連れ(赤ちゃんがいても)参加できるように2階席の小部屋が設けられ、ガラス張りで上から見渡せ、挙式の音声はマイクで直接流れ聞ける、小部屋から外に話し声が漏れないように防音システムになっています。披露宴はともかく、挙式だけはそこで見ていただくことも可能です。周りにいないのでわかりませんが、小学生なら大丈夫かなーと思っています。安易な考えでしょうか?実際、招待された方、小学生を持つ保護者の方、どのように感じますか。

  • 式や披露宴に招待しない知人への結婚報告は…

    式にも披露宴にも招待しない知人への結婚報告は、どのタイミングで、どのように伝えるのがスマートでしょうか? 具体的には ①学生時代の友人。年賀状のやりとりと、SNSでのやりとりがあるくらい。 ②退職した上司と同僚。年に数回飲みに行きます。普段はメールでやりとり。 ③滅多に会わない親戚。誰かの葬儀でしか会いません…年賀状も来ません ④幼稚園時代の先生。大変可愛がって貰い、今も年賀状は送っています。ちなみに小学校~大学の先生には恩師と呼べる人がいません。 本当なら招待したい方々なのですが、会場の収容人数の都合で呼べません。 なお、私たちの式は、彼の職場関係者が7割、両家親戚2割、私の同僚と上司が1割と、会社メインのものになります。 親戚中心なら、「親戚だけで行うので…」という旨を伝えれば当たり障りがないと思うのですが 会社メインなので、どう言ったら良いものか悩んでいます。 とくに②の方は、今も親交があるので結婚報告ハガキで済ませてしまうのも失礼かなと思うのですが… どういった方法が考えられるでしょうか?

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 小学生から親友の友達に彼女を取られました。

    小学生から親友の友達に彼女を取られました。 最近、小学生から友達の親友に付き合って1年になる彼女を奪われました。 僕と親友と彼女は同じ会社で一緒に働いていた同僚だったのですが、親友と彼女が会社を辞めて僕が会社に出勤している最中に3ヶ月間に渡り密かに会っていたようです。 僕もはじめは全く気がつかなかったのですが、他の友達から二人で会っている事を聞かされ疑う様になり始めました。 好きな彼女と腐れ縁の親友の事だったので、疑いたくない僕は3ヶ月間黙っていたのですが、疑いだすと色々見えてくるものです。 まず、僕の怪しいと思い出したきっかけは彼女が急に遊びに出る回数が増えてきて、それをやめてほしいと言うと嫌がる様になった事です。 僕は朝会社に出勤して、夜の22:00位にいつも帰宅するのですが、毎回帰っても家に居ないのです。 電話をして、「どこにいるの?」と聞いても「お前に言う義理はない」と冷たく言われます。 この位から僕は親友と彼女を少しずつ疑い始めました。 ある日、彼女の携帯をチェックすると親友に何十回もメールした履歴を発見しました。 ある日は、彼女が絶対触らないギターの位置が変わっていたりしました。 また、ある日は親友と彼女がずっと電話に出ず、5時間後位に出たのですが二人ともに寝ていたといわれたりしていました。 僕は、どっちも大切な人で疑いたく有りませんでしたので、疑惑を晴らしたいと彼女と親友とで一度話をしました。 その時は、二人とも「はっ?絶対ないからw」「何言ってんの?ないない!」など全否定されたので安心し、疑うことは無くなりました。 その時にしつこく言うと彼女は怒り出したので、僕は嫌われたくない一心で親友と二人で遊ぶことを許可してしまいました。(信じていたので) ですが、数日してもう一人の親友のK君の家に親友と彼女が泊まる事になったのですが(僕がいくら嫌だと言っても、彼女は「お前が遊んでいいーって言っただろ?責任持てよ!」などと言うので我慢しました)K君が寝てると、二人がモゾモゾ動いているのを見てしまったらしいのです。 暗くてハッキリは見えなかったらしいのですが、僕はそれを聞いて血の気が引きました。 後日、色々な証拠とK君の証言を武器に僕は彼女にカマを掛けてみました。もちろんやってないだろうという前提ですが・・・・。 すると彼女が「やった」と白状しました。 その瞬間僕は頭の中が真っ白になり、彼女を殴ってしまいました。今は殴ったことを凄く後悔していますが、悔しかったです。 親友を呼び、三人で話しました。 親友は「ゴメン。俺を殴ってくれ」しか言いません。 僕はそれに腹立って爆発しそうでした。 彼女にどっちが好きなのか聞きました。 彼女は「どっちも好きだけど、今は親友の方が好き」「でも僕と一緒に居たい」と言いました。 その一言で僕は、泣き崩れました。 悔しくて悔しくてたまりませんでした。 それから、親友は彼女ともう会わないと約束してくれたのですが。 数日して、「やっぱり好きだから彼女に選ばせよう」と言ってきました。 結局、彼女は親友を選び、その日親友は彼女を車で連れて行きました。 その時の親友が「悔しかったら奪い返してみろ」と言ってきました。 僕は「アイツは絶対戻ってくる」としか言えませんでした。 現在、親友と元彼女は付き合っています。 今現在で5日くらいしか経ってませんし、確証はありませんが彼女は僕のところに戻ってくると信じています。 彼女と最近二人で借りた家と飼っている二匹の犬を守り、戻れるようにするのが僕のいまの出来る事です。 あとから聞いた話では、親友は「奪われるほうが悪い」とか言っていたそうです。 もう友情は無いでしょう。 というか、別れて彼女が戻って来たら僕は親友を許しません。 殺すかもしれません。 それくらい、今も彼女が好きです。 僕から奪ったのなら幸せにしないと許しません。 もういい年になり、5人しかいない親友を一人失い。 大好きな彼女も奪われました。 好きとか友情ってこんなに簡単に壊れるものなんだ・・・・と心から思いました。 他の親友からは もう諦めて他の恋愛した方がいいと言われます。 お前は必ず幸せになれると言われます。 いつでも遊びに来いと言われます。 飲みに行くぞと言われます。 それが僕の今の心の支えです。 僕は、どうすれば良いのでしょう 正直、いっそのこと死にたいです。 死んだらゆるさねーと親友には言われました。 親友が居なかったら死んでるかもしれないです。 諦めたほうがいいでしょうか? それとも、待ったほうがいいでしょうか? 長々と長文失礼いたしました。 書いたら、ちょっとすっきりしました(´・ω・`)

  • 結婚式で結婚祝いを渡したい

    親友が結婚することになったので結婚祝のプレゼントを贈りたいと思っています。 といっても親友とはかなり離れた距離におり、3年に1度会えるか会えないかぐらいです。 結婚式に招待をされたので今度出席する予定なのでそのときにご祝儀の他にプレゼントを渡したいのですが結婚式のときにプレゼントを渡すということはあまりないのでしょうか。 でもそれぐらいしか会う機会もないので・・・。 宅配便で送るのも、ちょっと仰々しいかなと思っているのであまり考えてはいませんがやはり結婚式で渡すのはおかしいでしょうか。 他の友人たちも来ているところで私だけ渡したりするのもあまりよくないのかな、と思ったり。 ちなみに他の友人たちというのは学生時代の共通の友人で、私は今は全然連絡もとっていないので連絡先も知らないし、相談して示し合せる、ということはできません。 もし結婚式で渡してもおかしくないのであればどのタイミングで渡したらよいのでしょうか。 式と披露宴に招待されていますが、花嫁とどのタイミングで会えるのかすら全くわかりません。 受付に渡すのがよいのか、どこかのタイミングで花嫁控室みたいなところに行けるのか、行けるとしたらそのときに渡して大丈夫なのか、疑問だらけです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席できない。でも親友。祝儀の相場は?

    九州に住む29歳、男です。 岡山県の友人から結婚式に招待されたのですが、どうしても出席できないため「欠席」の意向を伝えようと思っています。 親友(男)の結婚式なのですが、おそらく僕は間違いなく出席してくれる。と思っているはずです。なので断わるのもとても心苦しいのですが、どうしても日程的にムリなので断わるつもりです。 ですが、ただ祝儀を送るのもちょっと殺伐としすぎているので祝儀を持って友人の元へ行こうかと思っています。 ただ先述の通り、僕は九州で、友人は岡山県にいるので嫁さんになる女性にも会ってみたいので、祝儀を持って行こうと考えている次第です。 その際の祝儀の相場は式に出席した際の相場通りの3万円でいいのでしょうか? 友人には「暇だから遊びに行く」とだけしか伝えてないので、祝儀まで持ってくるとは思ってもないようです。 岡山まで会いに行き、食事でもご馳走してあげ、祝儀は後日に送るかたちがいいのでしょうか? いろいろ悩んでいます。 この場合、どうするのが賢明なのでしょうか?

専門家に質問してみよう