• ベストアンサー

小学生の頃の親友を結婚式に呼びたい

小学生の頃の親友を結婚式に呼んでいいか迷ってます。 小学生の頃の親友とは、年賀状のやりとりやSNS上での繋がりしか現在ありません。住んでいる場所が遠いので数年前に会った位です。でも私にとっては大切な友人なので、今度彼女が住んでいる県で式を挙げる事になり、招待したいと考えています。 でも何年も会ってない友人に招待されるのって嫌かなとかなり躊躇しています。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

何らかの繋がりがあるなら、招待状を出す前に聞いてみるのがいいと思います。 「質問者さんにとって大切な友人であり、出席して欲しい」 「他に知り合いがいない、何年も会っていない等で出席しにくいようなら、招待状を出さないので、今のうちに遠慮なく言って欲しい」 という内容のメッセージを送ればいいと思います。 結婚式の招待状が届くと、よっぽどの事がない限り断りにくいです。 ですから、新郎新婦も呼ぶ人の選定に頭を悩ませます。 ですが、今は連絡手段が豊富ですので、前もって連絡して、断らない人に招待状を出すということが可能です。 出来るだけ失礼のない方法で、前もって聞いてみるのがいいと思います。 (手紙>電話>メール>SNS・・・かなと思います。)

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

その他の回答 (2)

• 4610-494
回答No.3

イヤではないけど、記憶探さなきゃいけないほど疎遠の人間なら たとえ結婚式に呼ばれても、いかないでしょうね。 結婚式って受けるほうからすれば結構大きな出費だから。 それに結婚式は建前で、なんか霊的や健康的なもの売りつけられることも多々ありますからね。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 そんなマルチな式があるんですね(・_・;)

• ann1789
回答No.1

私も同じような事を思うトキがあります。 結婚式に呼ぶのはお世話になった人(つながりがあった人)ではなく、これからお世話になる人(繋がっていく人)を呼ぶみたいです。これからもお友達関係を続けたい。付き合いをしたいと思う人には2人を披露するのに招待したほうがいいと思います。 先日友達の結婚式に出てしみじみ思いましたが本当に10人10色なんだなと。 最近では新婦席に男性もいるし、本当に気の合う友達から薄い友達までいろいろで。 だから招待したいと思ったら出していいと思いますよ。もし正式な招待状を送るのに勇気が出ないなら 一言聞いてみてはどうですか? 「私にとっては大切な友人なので、今度彼女が住んでいる県で式を挙げる事になり、招待したいと考えています。」この旨伝えて相手の返事次第で招待状を送ってみてはどうでしょうか。 あと、彼女が未婚だと仮定してですが、呼ばれたらあなたは行きますか?? 行くなら彼女も来てくれるかもしれませんね♪

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 私がもし呼ばれたらぜひ行きたいですね☆勇気を持って言ってみます♪