• ベストアンサー

中学の頃の傷がいえない

18歳、男です。 中学の頃、いじめを受けていました。といっても、他から見ると、いじめとは思えない程度で、遊んでいるように見えたかもしれません。 しかし、私はその小さなストレスが確実に溜まり、まるでゆっくりと首にかかっているワイヤーが自分の首を締め付けていくような気持ちでした。 とてもたまらなくて、なさけないことに不登校にまでなってしまいました。 いまでも嫌がらせをやっていたメンバーを恨み、おもいだすと、消火器の中身の消火液をぶちまけてやりたいというようなことを思います。 私は、その嫌がらせを受けるとき、必ず相手が「ヘラヘラ」っと笑うのを嫌という程見てきました。 何かを仕掛けようと近づいてくるときもその顔ですし、何かを仕掛けられたときもヘラヘラっと笑われました。 その顔が、頭から離すことができず、高校に進学しても、そのような顔をして嫌がらせをする奴はいて、中学時代を思い出してしまい、つらくてたまらなくなりました。 結局、またしても高校でも居場所がなくなった気がして、いわゆるクラスメイトのいない別室教室に通うことになりました。 しかし、いまでも、あのヘラヘラと笑う顔だけは忘れられないのです。 急に思い出しては怒りやら哀しみやらが出てきて、胸を締め付けるような気がします。そのまま過呼吸に似たような症状に発展することもしばしばあります。 また、夢に見て飛び起きるときもまれにあります。 もうすぐ大学受験なのですが、もちろん大学にいけるとは限りません。 けれど、ちゃんと受かった場合、また人と接さなければなりません。 落ちたとしても、予備校にいくなりしないといけないので、同じです。 私の経験では、どうしても1クラスに最低3人くらいは人をいじって笑おうとしてくる奴が存在してしまうものなのです。 そう思うと、また怖くてたまらなくなってしまいます。 また、そう思っている自分にも疑問が湧いてきます。 「いつまでも傷ついたふりしているんじゃないか?」、「逃げ回ってばっかりだな!」、「もしかしてお前は悲劇の主人公気取りにでもなってるんじゃないか?」、「お前はただ面倒くさくて、学校に普通に通わなくなったんじゃないのか?」、「お前はただのくず人間だろ」、などと自分自身に思ってしまうのです・・・。 そうなると、まるでもう1人の自分が私を見下しているような気持ちになり、余計に気持ち悪くなってしまうのです。 このトラウマのようなものを取り払うにはどうすればいいのでしょうか? このままでは一生、ほかの人達と接することができなさそうで怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

それは受かった後でもゆっくり対応できる悩み。 先ずは目の前の受験を頑張らないと。 勿論当事者のトラウマやどうしてもいじめを受けた人のフィルターってあるんだよね。当時の人間はもういない。貴方も成長してる。 そのいじめてた相手もそう。同じ事は起こらないんだよ。 起こらないんだけど、貴方には起こるかもしれないという怖さがある。 それがイジメというものの根の深さなんだよね。 周りは大丈夫だよと気軽に言っても、当人は中々そう思えない。 どうしても被せて考えてしまう。 でも、だよ。 貴方はそういう辛い時期も乗り越えてもう18年生きてきた。 昔の貴方じゃない。 そして新しい大学という環境に進んでいく中で、リスタートが切れる。 勿論完璧な人間関係なんてありえない。 でも貴方のイジメの過去は大学に入って知り合う人たちは誰も知らないんだよ。今目の前の貴方を見てる。感じてる。 その貴方が自分なりに丁寧に人間関係を創り上げて、新しい環境を自ら手に入れる事で今の貴方の抱える不安や恐怖は自然に過去のものになって小さくなっていく。小さな手ごたえの積み重ね。 それを新環境ではやっていけば良い。それがやりやすいのが新環境、新天地なんだよね。昔からの流れとは切り離された今の貴方、今の相手との新しい関係性が大事になる場所だから。 先ずはしっかり目の前の勉強に集中。後3ヶ月。 貴方なりに学びたい事があるから大学へ行くんでしょ? そして不安もあるけど、自分なりに良いなと思える学生生活を送りたいから目指すんでしょ? 先ずは自分の進路の扉を自らの力で切り開く。 合格してからゆっくり悩んでも良いんだから。自分と向かい合う時間は沢山ある。今はそれより大切な事が控えてる。 悔いの無いように。体調に気をつけて頑張って☆

blacka
質問者

お礼

読んでいてうれしくて涙が出そうになりました。 私の18年間・・・無駄に生きていただけなのか、それとも中学の頃と比べて強くなれたのか・・・それを確かめるためにも大学に行こうと思います。 大学では完全に1人(だと思います)なので、人間関係も再び白紙。 そこから、どれだけ良い人間関係を作れるか・・・。 がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masa0056
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは、トラウマを解消するには、後退催眠や NLP(神経言語プログラミング)などの手法があります。 疑似的に過去に戻りその嫌な思いをした時に戻ってもらい、その時に相手にどうしてほしかったか、自分は何を感じ、誰に何を伝えたかったかを言葉にして言います。 未完了な部分を完了すると、その後、似たような体験をしても、今までのように必要以上に辛くなったり、こだわりが減少します。 自分のなかにある(頭で考えてしまう)会話、詰まり言葉が変われば、行動が変わります。 かなり辛い体験をされたのでしょうが、この体験が貴方を成長させるプロセスになることを望みます。 そのためにも、まずは自分自身を他人と比べる事なく、これでいいのだと自分自身を受け入れ認めることをお勧めします。 色々あるけど自分は別に問題ない。これが今の私だと認められると、周りからの対応が気にならなくなりますよ。 とにかく、頭の中に描いてしまう不幸の未来図を幸福の未来図に変える訓練をしましょう。 どうなりたくないかではなく、どうなりたいか? 思い描くのは無料! 会話を変える習慣を身につけましょう。

blacka
質問者

お礼

そうですね。 ネガティブな考え方ばかりをしていては、未来も暗いままですよね。 未来なんていつ見ても、真っ暗で想像だにできず、不安ですが、それでも歩いていかなくてはならないんですからね・・・。 同じ夜道でも明るい気分で歩くのと、暗い気分で歩くのとではだいぶ違うと思いますし。 なんとかがんばって克服してみます。 ありがとうございました。

noname#100537
noname#100537
回答No.3

大学は今までと違って クラスでどうのこうのっていうのはありません。 ちなみに私は学科の子とは合わないと思っているので、 1人でいますが問題はありません。 でも >このままでは一生、ほかの人達と接することができなさそうで怖いのです。 このような心配をなされているので、自分が一番好きだ!・興味ある!などというもののサークル・部活に入ってみてはいかがでしょう?? 私もサークルに入っているのですが、武道系なのか練習中は真面目に、稽古後は楽しくいろんな人とだべっています。 飲みサーとかは止めてある程度活動中は真面目にやっていて、上下関係があまりないところがいいと思います。 興味のあることだったり一生懸命何かに打ち込んでいると、 それを認めてくれる人は沢山います。 そこから自信もつくと思うし、人との関わりもあってしゃべる楽しみもでてくると思います。 それでは勉強頑張ってください☆ 応援しています!!!

blacka
質問者

お礼

サークルですか・・・考えたこともなかったですね・・。 中学、高校でいう部活のようなものでしょうか? 実はよくわからないんです。 けど、自分に会うサークルというものを探してみます。 ありがとうございました。

  • basket333
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

 はじめまして。くよくよしながらも、高校生活を送ってこられたし、大学合格できるといいですね。どこの世界にいても、変な奴はいますからね。人としてあなたがいじめる側ではない事に、誇りをもってください。ましてそんな人には絶対にならないで下さい。みんな孤独だし、ひとりひとりみんな、強くしっかりした人生を送ろうと、悩みのない人はいません。何か趣味とか興味をもつものはないのですか?プラス思考で、運は自分で開くものです。人間関係ってむずかしいけれど、あなたの周りに、尊敬、好感のもてる人を探して、自分も人に好かれる接し方に気を配ってはどうでしょうか・

blacka
質問者

お礼

確かに、私はいじめる側でなくて良かったと思っています。 私はこの数年間、いじめられたときの恨みを忘れたことがありません。 悲しい生き方だと自分でも思ったのですが、またその思いを抱かせたのも「そいつらのせいだ!」とつい棚に上げてしまう程です。 もし、私が誰かにそんな思いを抱かせてしまっていたと思うとたまりません。 大学に行けたら、全員が敵じゃないと思うので、なんとか人間関係を慎重に構築指定校と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は中学のときにいじめにあっていました。

    自分は中学のときにいじめにあっていました。 顔をぶたれたり殴られたり、いやがらせもたくさんうけました。 それでも3年間耐えて高校に進学しました。 けど高校でも殴られたりとかはなくなったんですが、 いやがらせはなくなりませんでした。 そして高校でも3年間耐えて卒業して、まる2年になります。 けどいままでの悔しい気持ちや自分への情けなさで今でも苦しいです。 何をしていてもいじめの記憶がちょっとしたことで蘇ります。 カウンセラーの方に一年ほど診て頂いたのですがあまり変化はありませんでした。 前向きに生きる、考えるこつなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 俺は中学・高校といじめられてたんですが、

    俺は中学・高校といじめられてたんですが、 高校の時のいじめでは担任の先生も加担していました。29歳の若い男性教諭でした。 立場を利用した嫌みや嫌がらせなどよくありました。例えばわざと恥をかかせるようなことをさせたり、言ってきたり。個室で行う進路相談などでは一方的に嫌みをねちねちと聞かされてばかりでした。 当時は何で大の大人が、それも教師までもがこんなことして楽しむんだろうと思いました。 そして話は変わりますがこの間、中学の時のいじめのリーダー格だったやつにバイト先で偶然会いました。 正直言ってすごく動揺したけどなんとか自分を落ち着かせて、注文をとりにそいつのところに行きました。 名札を付けていることもあり相手もすぐに俺に気付きました。「あれ~?豚の〇〇だよね?痩せちゃってどうしたの?もしかして豚とか家畜とか呼ばれんの気にしてたの?」といって笑いながら睨みつけてきました。 ずっと何事もないように無視していましたが、相手からしたら動揺してるのは丸わかりだったと思います。 そいつは帰る時も色々言ってきてこちらの様子を見て楽しんでいました。 まったく中学のころから変わっていませんでした。もうあれから6年経つのにまったく。 中学の先生といい、いくつになっても変わらない人は変わらないんでしょうか?

  • 小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、

    小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、 いつも威圧的な態度をとり偉そうにふるまっていました。 けどそんな私も小学6年生になるころ、あることがきっかけで初めて罪悪感というものを憶えました。 唯一信頼してた子が私のことを「あんな最低なやつ死ねばいいのに」と言ってるのを聞いた時でした。 普通に考えれば嫌われててあたりまえなのにそれがわからなかった、すごく悲しかったです。 それからは迷惑をかけてきた分やさしい人間になるんだと心に決め、振る舞いを一から正しました。 そして中学に入ったのですが、周りからしたら私のような性格の人間は良いカモでしかなく 案の定いじめのグループにすぐ目を付けられ私のいじめ生活がスタートしました。 いじめはだんだんとエスカレートしていきました。それでも今までの自分の行いが悪かったからと 我慢し続けましたが、3年生になるころに我慢ができなくなり相手の一人を殴り返してしまいました。 そのことがきっかけでいじめの内容は殴る蹴ると一気にヒートアップ。 3年の冬になるころにはストレスで片頭痛を起こすようになり、自殺を考えたこともありました。 けどその度に自分がやってきたことを思い出し、卒業まで我慢して学校に通いました。 そして高校に入っても腐らずやさしい人間であろうと頑張りました。 でもどれだけ相手に親切に接しようとも嫌みや嫌がらせはなくなりませんでした。 おまけにその嫌みや嫌がらせをしてくる相手というのも、 中学時代に一緒にいじめられていた泣き虫で有名な二人組でした。 腹が立つというよりは悲しかった。二人ともやられる苦労を知っているだけに。 けっきょくその二人にやり返すのも躊躇し、高校でも最後まで我慢して卒業しました。 あれから数年が経ち、最近よくこの中学高校のことを思いだしてしまい苦しくなります。 なんでやり返さなかったんだ。他の人はともかくなんであいつらにまで親切に振る舞ったんだ。 どんなにやさしく接しようとも返ってくるのは嫌がらせや嫌みしかないのに…と。 相手に気をつかっても損ばかり。私は自分の振る舞いを見直すべきなんでしょうか? 例えば彼らみたく表と裏を使い分ける器用さや卑怯な部分を持った方がいいのでしょうか?

  • 中学1年生の頃からずっと好きな彼を忘れられません。

    中学1年生の頃からずっと好きな彼を忘れられません。大学2年の女です。 私は高校受験に失敗し、同じ高校を受けたものの彼とは高校が離れました。 幸いなことに高校同士が500メートル程しか離れていないので少し目にしたり、学園祭に行ったりしていました。LINEで話していたり。 今でも少し連絡を取っています。 彼のことが自然に忘れられるだろうと思っていたらもう20歳になりました。告白も考えたいのですが、成人式後にある同窓会の時に想いを伝えてもいいのか否か迷い中です。 そこで質問なのですが、男性からしたらこれはどう思うのでしょうか。可能性はあるのでしょうか。 気持ち悪いでしょうか。。。、 中学3年間彼に想いを寄せていた私の気持ちを知っていました。高校3年間はどうか知りませんが、きっと気づかれていたと思います。

  • 昔の自分に対する嫌悪感

    私は、小学生、中学生の時、人をからかったことがあります。 いじめというわけではないですが、近くにいると嫌な顔をしたことがあります。 昔、自分の親から、うそはついてはいけないよ。悪いことをしちゃいけないよ。 誰にもばれないと思っていても、自分の心がずっと覚えているんだからねと言われました。 その時は正直よくわかりませんでした。 自分が相手に与えた気持ちも想像できなかったんだと思います。 そして、いま20を迎え、いろいろな経験をしてきました。 中学生のころまではすべて順風満帆だったので、人をけなすこともありましたが、 高校、大学に行くにつれ、うまくいかないことが多くなり、上手くいかない人の気持ちがわかるようになりました。 むしろ今は、悩みが多くそれに苛まれて生きています。 なぜ自分が生きているんだろうと思うこともしばしばあります。 そんなとき、かつての記憶が自分を苦しめます。 なぜ、あの人に嫌なことを言ってしまったのだろう? なんてあの時は子供だったのだろう? 悪いやつだったのだろうと・・・・・・ そして、そんな奴だったからこそ、今苦しむように神は苦難をいろいろ与えてきたのだろうか?と。 そんなことで悩むことがあります。 みなさんも過去の自分に苛まれたりするのでしょうか?? やっぱり僕はもともと悪人なのでしょうか? いまは、善人になろうとしています。 過去の自分がどうしようもないやつだって思うものなのですか?? 同級生を見下していた自分が情けないです。

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 中学生の頃の、同窓会について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 過去の事を含め、長くなりますが早速質問させていただきます。 来年は成人式を迎えるのですがその後に同窓会があります。 中学生の頃は根暗で友達も一人も居なく、物凄く太っていてそのことを含め、男子達からは酷いいじめを毎日のように受け登校拒否までしました。 女子からのいじめはなくどちらかと言えば優しかったですが自分から話し掛けたり‥はあまりありませんでした。 それから二十歳になり、同窓会、更にクラス会まで誘ってくれたのですが‥ 勿論私は努力をしてダイエットし、-30kgも痩せ普通の体型になり自称デブではありません。 メイクもすればそれなりにという感じでして過去から生まれ変わった自分がいて見返してやりたいという気持ちもありまして同窓会にも行ってみたいな‥という気になりました。 上記に書かせてもらったクラスメートの居た方、そうでない方でも結構ですので質問に答えて頂きたいです! そんな私が同窓会やクラス会に来たらどんな気持ちになりますか? ウザイですか? 何でこんな奴が来るんだよーとか思いますか? 本当に厳しく、正直な回答を希望します。 どうか、よろしくお願いします。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 過去(中学・高校の頃)にいじめられた経験のある方、教えてください

    中学、高校生の頃にいじめられた経験の中で、追い詰められた結果、相手にいじめをやめて欲しいという強い気持ちや、どうして良いかわからなくなり、行き詰まった中でとってしまった行動を教えて下さい。思い出したくない出来事だとは思いますが、私も不安を抱えています。答えて頂ける方があれば、よろしくお願いします。

  • 悔しいです!

    学生時代に恋愛してた奴等が今になってとにかく悔しいです!今も現役の中学生・高校生・はたまた大学生の奴等を見てると尚更悔しいです!今22ですが・・。 小6~高3の卒業式までとにかく何かしらで自分は【イジメ】られていました。 被害妄想ではありません。確かに自分自身にも非があった事を認めてた上でです。 それでも、イジメがなくなる事は決してありませんでした。 「顔見てるとムカつく。」だの「〇〇だから。」だの。とにかく理由が下らないんです。 自分だって一生に1度しかない【青春時代】とも言える学生時代。 それを全て【イジメ生活】で送ってた自分。 イジメられる為に学校に日々言っていたようなもんです。 「何でだよ!ムカつく。殺してやりたい。」としか今の自分にはそういう感情しかありません。 当然ですが、イジメられてる人を女の子は見ると好きになるはずもありません。 ただ見てるだけ。か「〇○イジメられてるよ~w」と言ってるだけでした。 この気持ちどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう