• ベストアンサー

中学の頃の傷がいえない

18歳、男です。 中学の頃、いじめを受けていました。といっても、他から見ると、いじめとは思えない程度で、遊んでいるように見えたかもしれません。 しかし、私はその小さなストレスが確実に溜まり、まるでゆっくりと首にかかっているワイヤーが自分の首を締め付けていくような気持ちでした。 とてもたまらなくて、なさけないことに不登校にまでなってしまいました。 いまでも嫌がらせをやっていたメンバーを恨み、おもいだすと、消火器の中身の消火液をぶちまけてやりたいというようなことを思います。 私は、その嫌がらせを受けるとき、必ず相手が「ヘラヘラ」っと笑うのを嫌という程見てきました。 何かを仕掛けようと近づいてくるときもその顔ですし、何かを仕掛けられたときもヘラヘラっと笑われました。 その顔が、頭から離すことができず、高校に進学しても、そのような顔をして嫌がらせをする奴はいて、中学時代を思い出してしまい、つらくてたまらなくなりました。 結局、またしても高校でも居場所がなくなった気がして、いわゆるクラスメイトのいない別室教室に通うことになりました。 しかし、いまでも、あのヘラヘラと笑う顔だけは忘れられないのです。 急に思い出しては怒りやら哀しみやらが出てきて、胸を締め付けるような気がします。そのまま過呼吸に似たような症状に発展することもしばしばあります。 また、夢に見て飛び起きるときもまれにあります。 もうすぐ大学受験なのですが、もちろん大学にいけるとは限りません。 けれど、ちゃんと受かった場合、また人と接さなければなりません。 落ちたとしても、予備校にいくなりしないといけないので、同じです。 私の経験では、どうしても1クラスに最低3人くらいは人をいじって笑おうとしてくる奴が存在してしまうものなのです。 そう思うと、また怖くてたまらなくなってしまいます。 また、そう思っている自分にも疑問が湧いてきます。 「いつまでも傷ついたふりしているんじゃないか?」、「逃げ回ってばっかりだな!」、「もしかしてお前は悲劇の主人公気取りにでもなってるんじゃないか?」、「お前はただ面倒くさくて、学校に普通に通わなくなったんじゃないのか?」、「お前はただのくず人間だろ」、などと自分自身に思ってしまうのです・・・。 そうなると、まるでもう1人の自分が私を見下しているような気持ちになり、余計に気持ち悪くなってしまうのです。 このトラウマのようなものを取り払うにはどうすればいいのでしょうか? このままでは一生、ほかの人達と接することができなさそうで怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは受かった後でもゆっくり対応できる悩み。 先ずは目の前の受験を頑張らないと。 勿論当事者のトラウマやどうしてもいじめを受けた人のフィルターってあるんだよね。当時の人間はもういない。貴方も成長してる。 そのいじめてた相手もそう。同じ事は起こらないんだよ。 起こらないんだけど、貴方には起こるかもしれないという怖さがある。 それがイジメというものの根の深さなんだよね。 周りは大丈夫だよと気軽に言っても、当人は中々そう思えない。 どうしても被せて考えてしまう。 でも、だよ。 貴方はそういう辛い時期も乗り越えてもう18年生きてきた。 昔の貴方じゃない。 そして新しい大学という環境に進んでいく中で、リスタートが切れる。 勿論完璧な人間関係なんてありえない。 でも貴方のイジメの過去は大学に入って知り合う人たちは誰も知らないんだよ。今目の前の貴方を見てる。感じてる。 その貴方が自分なりに丁寧に人間関係を創り上げて、新しい環境を自ら手に入れる事で今の貴方の抱える不安や恐怖は自然に過去のものになって小さくなっていく。小さな手ごたえの積み重ね。 それを新環境ではやっていけば良い。それがやりやすいのが新環境、新天地なんだよね。昔からの流れとは切り離された今の貴方、今の相手との新しい関係性が大事になる場所だから。 先ずはしっかり目の前の勉強に集中。後3ヶ月。 貴方なりに学びたい事があるから大学へ行くんでしょ? そして不安もあるけど、自分なりに良いなと思える学生生活を送りたいから目指すんでしょ? 先ずは自分の進路の扉を自らの力で切り開く。 合格してからゆっくり悩んでも良いんだから。自分と向かい合う時間は沢山ある。今はそれより大切な事が控えてる。 悔いの無いように。体調に気をつけて頑張って☆

blacka
質問者

お礼

読んでいてうれしくて涙が出そうになりました。 私の18年間・・・無駄に生きていただけなのか、それとも中学の頃と比べて強くなれたのか・・・それを確かめるためにも大学に行こうと思います。 大学では完全に1人(だと思います)なので、人間関係も再び白紙。 そこから、どれだけ良い人間関係を作れるか・・・。 がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masa0056
回答No.4

こんにちは、トラウマを解消するには、後退催眠や NLP(神経言語プログラミング)などの手法があります。 疑似的に過去に戻りその嫌な思いをした時に戻ってもらい、その時に相手にどうしてほしかったか、自分は何を感じ、誰に何を伝えたかったかを言葉にして言います。 未完了な部分を完了すると、その後、似たような体験をしても、今までのように必要以上に辛くなったり、こだわりが減少します。 自分のなかにある(頭で考えてしまう)会話、詰まり言葉が変われば、行動が変わります。 かなり辛い体験をされたのでしょうが、この体験が貴方を成長させるプロセスになることを望みます。 そのためにも、まずは自分自身を他人と比べる事なく、これでいいのだと自分自身を受け入れ認めることをお勧めします。 色々あるけど自分は別に問題ない。これが今の私だと認められると、周りからの対応が気にならなくなりますよ。 とにかく、頭の中に描いてしまう不幸の未来図を幸福の未来図に変える訓練をしましょう。 どうなりたくないかではなく、どうなりたいか? 思い描くのは無料! 会話を変える習慣を身につけましょう。

blacka
質問者

お礼

そうですね。 ネガティブな考え方ばかりをしていては、未来も暗いままですよね。 未来なんていつ見ても、真っ暗で想像だにできず、不安ですが、それでも歩いていかなくてはならないんですからね・・・。 同じ夜道でも明るい気分で歩くのと、暗い気分で歩くのとではだいぶ違うと思いますし。 なんとかがんばって克服してみます。 ありがとうございました。

noname#100537
noname#100537
回答No.3

大学は今までと違って クラスでどうのこうのっていうのはありません。 ちなみに私は学科の子とは合わないと思っているので、 1人でいますが問題はありません。 でも >このままでは一生、ほかの人達と接することができなさそうで怖いのです。 このような心配をなされているので、自分が一番好きだ!・興味ある!などというもののサークル・部活に入ってみてはいかがでしょう?? 私もサークルに入っているのですが、武道系なのか練習中は真面目に、稽古後は楽しくいろんな人とだべっています。 飲みサーとかは止めてある程度活動中は真面目にやっていて、上下関係があまりないところがいいと思います。 興味のあることだったり一生懸命何かに打ち込んでいると、 それを認めてくれる人は沢山います。 そこから自信もつくと思うし、人との関わりもあってしゃべる楽しみもでてくると思います。 それでは勉強頑張ってください☆ 応援しています!!!

blacka
質問者

お礼

サークルですか・・・考えたこともなかったですね・・。 中学、高校でいう部活のようなものでしょうか? 実はよくわからないんです。 けど、自分に会うサークルというものを探してみます。 ありがとうございました。

• basket333
回答No.2

はじめまして。くよくよしながらも、高校生活を送ってこられたし、大学合格できるといいですね。どこの世界にいても、変な奴はいますからね。人としてあなたがいじめる側ではない事に、誇りをもってください。ましてそんな人には絶対にならないで下さい。みんな孤独だし、ひとりひとりみんな、強くしっかりした人生を送ろうと、悩みのない人はいません。何か趣味とか興味をもつものはないのですか?プラス思考で、運は自分で開くものです。人間関係ってむずかしいけれど、あなたの周りに、尊敬、好感のもてる人を探して、自分も人に好かれる接し方に気を配ってはどうでしょうか・

blacka
質問者

お礼

確かに、私はいじめる側でなくて良かったと思っています。 私はこの数年間、いじめられたときの恨みを忘れたことがありません。 悲しい生き方だと自分でも思ったのですが、またその思いを抱かせたのも「そいつらのせいだ!」とつい棚に上げてしまう程です。 もし、私が誰かにそんな思いを抱かせてしまっていたと思うとたまりません。 大学に行けたら、全員が敵じゃないと思うので、なんとか人間関係を慎重に構築指定校と思います。 ありがとうございました。