• ベストアンサー

小学生の卒業の疑問2つ

いつもお世話になっています。 1.この3月で卒業を迎える小学校6年生は、正確にはいつから中学生なのでしょうか? ・4月1日・入学式の日 ? それまでは、小学校の卒業式を終えてもまだ小学生なのでしょうか? 小学生でも中学生でも無い期間があるのでしょうか? 2.知っている子がたくさんいるのですが、今の小学校の卒業式というのは、運動会のように部外者がふらっと立ち寄って眺める事は雰囲気的に難しいでしょうか?(もちろん学校にもよるでしょうが。) 小学校の卒業式というものに全然、縁がないのでご存知の範囲で教えてください。 ちなみに部外者がふらっと立ち寄れる授業参観日を開いている小学校はあります。   よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon--
回答No.3

2についてです。 noujii様が子どもたちとどのような関係かわかりませんが、 習い事の先生だったり、交通安全指導の方だったり、地域の方だったり、 はっきりとした関わりがあるのであれば、その旨を校長先生にお電話して、お願いすれば、大丈夫だと思います。 子どもの卒業を祝う人に来てもらうことはとてもよいことですから。 >ふらっと立ち寄って眺める事 はやめるべきだとおもいます。 男性なら、スーツを着て、女性なら、それに準じた格好で 受付時間から、式の最後まで参加する必要があります。

noujii
質問者

お礼

ponpon様にそう言ってもらえただけでもうれしいです。 子どもらは卒業式なんてメンドクサイなんて言ってますが、いつもと違う姿は見てみたいですねぇ。成長した姿を見るって好いですよね。 いや、無理だとはわかってたんです。。あきらめつきました。(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hukuponlog
回答No.4

1.3月31日までが在籍期間です。従って、4月1日からは、進学予定先の中学校の在籍となります。これは、小学校も同じで、4月1日から、幼稚園生は小学生になります。小学校でも中学校でも、1日に「入学受付」というものをやるのが普通です。 2.難しくはありません。今は、受付名簿が大抵、保護者・来賓・地域と3つに分かれていますから、地域というところに記名すれば良いのです。座席は保護者席に座れば問題ありません。

noujii
質問者

お礼

1. 「入学受付」なるものは存じませんでした。参考になりました。 2. ほんとですか? 希望の光が!! ちょっと、その卒業生のうち、電話するとついつい話し込んじゃうママに探りを入れてみようかな。(まあその校の方針にもよるでしょうが。) ありがとうございました。

• 3nk
回答No.2

2.ウチの子の学校は運動会に部外者がふらっと立ち寄ることはできません。 学校行事に参加する際は保護者用の名札(入学の時に配られます)着用が義務づけられています。 入口でチェックされ、忘れた場合は名前を記帳して校内に入ります。 授業参観も同様です。 卒業式は受付で名簿をチェックされるので卒業生の保護者以外は入れません。 卒業式は厳粛な式典です。 部外者がふらっと立ち寄って眺めるようなものではないと思います。

noujii
質問者

お礼

運動会も受付を済ませる必要があるのですか。 そのようなところもあるのですね。 私は来賓席を用意してもらえるほどエラくはないのですが、先生も役員の人も知っているので立ち寄って観ることはできます。 前述の授業参観とは、私も新鮮だったのですが、保護者もラフな服装で他のクラスの授業も見て回れる形式のものでした。 合唱とか聴きたいです。残念です。。。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

3/31まで小学生、4/1から中学生です。 部外者は当然立ち入り禁止でしょうが、教師が許可すればよろしいのでは?

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月末までは、○○小学校の生徒なのですね。 やっぱり無理ですよねぇ。。普通、祖父祖母でさえ行きませんしねえ。。