• ベストアンサー

専業主婦の株譲渡益について

専業主婦で株取引を年初より始めました。現在源泉徴収ありの特定口座で取引をしていて、譲渡益が180万ほど出ています。 他に収入はありません。源泉徴収の特定に入れているといくら儲けを出しても税金は10%のみ自動徴収ということで理解していましたが、ある人からそれは所得税などで主人の扶養から外れないでいいという意味で、社会保険とは別もの。社会保険は総収入でいくので、180万も利益があれば後で国民健康保険や国民年金の納付を言ってくると言われました。 これは正しいでしょうか?間違っているという気がするのですが・・・。来年は利益が30万くらいかもしれないし、最終的に損を出すかもしれないのに、社会保険料を納めたりするものでしょうか?「株の利益は130万以下にしないと後で何十万も社会保険を納付することになるよ」なんてちょっと信じられません。 本当のところはどうなのでしょうか?詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.2

株取引による雑収入が扶養判定の基準に入るかどうかということには、明確な回答が出せません。 譲渡所得や一時所得などの臨時的な収入は通常除外されますが、雑所得である株取引に継続性が認められれば含まれる可能性があります。 しかし、いずれにせよ、申告分離課税である特定口座(源泉有り)の取引においては確定申告する必要がそもそもありませんので、被扶養者の現況調査で所得証明書や確定申告書等の提示を求められても、それらの書類には株式譲渡益は載っていません。 税務署から社会保険庁に特定口座の所得情報を流すことも出来ないようです。 ご心配するようなことは無いだろうと思います。

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございました。税務署から社会保険庁へ特定口座の所得情報を流すこともないということで一安心しました。株による収入は一定ではないので、そのたびに夫の年金に出たり入ったりは不可能ではないかと思っていましたが、改めてご回答をいただいてすっきりしました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

社会保険の扶養基準では、「継続的な収入がおおむね12ヶ月で130万以上となるような場合には扶養に入れない」というものです。 ポイントは「継続的」なのかどうかです。ご質問のようにちょっと儲かったというだけでは継続的とはみなされません。ただ継続的に毎年それ以上の収入があるということですと該当する可能性が十分にあります。 ただ株の場合はなかなか浮き沈みが激しいので、本格的にやっているのでなければ継続的とみなされることはないと思いますよ。

nyagora
質問者

お礼

本格的にやっていなければ 継続的とはみなされないということでよかったです。 今年はまあまあ売り買いをしたほうですが、大体は配当をもらいながら中長期でじっくり行く予定ですので、該当はしないと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 年金受給者の妻の株の譲渡益の確定申告について

    お聞きしたいことがあります。特定口座源泉徴収ありで株取引を始めましたが、現在確定した利益が40万くらいあります。このまま増え続けてたとえば103万を超えたとしたらいったいどうなるのかと不安になってきています。特定口座の源泉徴収ありを選択した場合、確定申告は不要と聞いたのですが、収入はあるわけですから、主人の扶養からはずれることはないのでしょうか?主人は今年定年を迎え、その後はサラリーマンではなく、年金受給者になります。配偶者控除というのは給与収入がある場合ですよね。途中で年金受給者になった場合はどうなるのでしょう?所得税、住民税、国民健康保険にどのように反映されるのか詳しい方、是非おしえてくださいませんか?株の譲渡益は一時的な所得とみなすともありますが、複数回取引をしていると一時的とはいわないのではないかと疑問に思っています。取らぬ狸の皮算用(?)になってしまうかもしれませんが、知識として知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 株取引の譲渡益について

    今年に入って株取引をしておりますが、20万程の譲渡益があります。 特定口座で源泉徴収ありにしてあるので、確定申告はしなくていいのは知っていますが、 サラリーマンですので、厚生年金などに影響するのでしょうか?

  •  専業主婦ですが株の譲渡益で悩んでいます。

     専業主婦ですが株の譲渡益で悩んでいます。  今年、2月に夫が再就職し、私は専業主婦の妻として扶養となりました。最近、私の所得証明書を提出するよう会社から求められ、取り寄せたところ、21年度分所得として188万となっていました。 内訳は株式譲渡益と配当所得です。20年度に200万ほど譲渡損が出て、確定申告で繰越したので21年度の譲渡益は前年度の譲渡損を引いて0となり所得もないものと勘違いしていました。  (夫の入社の時も所得証明書を出しましたが、20年度は所得は10万程度だったので問題なしでした。)  ただ、今年は株の譲渡益も出ていませんし、所得はほとんどないので、社会保険は扶養のままでいたいのですが、昨年の所得があるかぎりだめでしょうか?扶養かどうかというのは昨年の所得にたいして決められるものなのですか?  またもし扶養からはずれるとすると何月からはずれるのでしょうか?4月と7月に医療機関にかかっていますし、健康診断なども受けています。健康保険もさかのぼってはずされて、夫の会社の健康保険組合から医療費の返還を要求されたりすることはないでしょうか?  昨年は夫が失業中だったので、少しでも、税金が戻ってくればと思い、特定口座の源泉徴収ありを選んでいるにもかかわらず、確定申告をしたのですが、しないほうがよかったのかも。

  • 専業主婦株式譲渡益 確定申告

    専業主婦です。2006年中に株売買で約10万円ほど、利益があがりました。特定口座源泉徴収ありの口座ひとつのみで取引していました。この場合税務署にいくと税金は還付されますか?

  • 株の売却益と国民健康保険料について

    自営業者です。毎年確定申告をしています(白色)。 今年から株取引を始めました。特定口座で源泉徴収ありで口座を開設しています。たとえば今年、株の売却益が40万くらいあるとすると、来年払う国民健康保険料は、売却益があることでその分高くなるのでしょうか?(40万の部分が合算されて国民健康保険料が計算されるのでしょうか?)所得税や住民税は自動的に源泉されていることは理解しています。よろしくお願いします。

  • 株の売却益について

    専業主婦です。 株の売却益(特定口座で源泉徴収有)が140万円になりました。この場合扶養者控除や社会保険等はどうなるのでしょうか。初歩的なことだと思いますが宜しくお願い致します。

  • 株の譲渡益の確定申告について教えてください。

    現在パートで年間90万ほどの収入があります。主人の扶養範囲で勤めたいので。 昨年から株の取引をして昨年は14万ほどの利益を得られました。 特定口座源泉徴収有りなので確定申告は、不要なのは知っています。私のような場合は、年間にいくらまで利益があっても扶養から外れないのでしょうか?全く普段の収入は関係なくいくらでも利益があっても良いのでしょうか?証券会社が変わりに税金を払ってるというのは、主人の収入には響かないのか教えていただきたいのですが。詳しい方宜しくお願いします。

  • 専業主婦の株売買益

     専業主婦ですが、主人と私の名義で、どちらも特定口座で株取引してます。  今年、引越しをしたら、区から税金のお伺いがきました。(転入者にはみんな来るらしいです)  昨年は株の利益は100万以下だったし、特定口座なので、収入はゼロの専業主婦として返送しました。  今年は皆様同様割と調子がよく、年間利益が配偶者控除を超えると思うのです。特定口座で税金を払うのだから、後で何か言われることはないとは思いますが、税務署には私の収入として、把握されるのでしょうか?  それなら全部主人の名義でやった方が良いような気もするのですが、どんなもんでしょう?

  • パート収入と株の譲渡益が130万を超えた場合について教えて下さい。

    パートに行きながら時々株の売買をしている主婦です。 特定口座の源泉徴収あり(普通徴収)を利用しています。 主人の健康保険の被保険者からはずれないよう、 パート収入と株の譲渡益の合計が130万を超えないように計算していました。 ところが、勤めている会社(姑経営)が、実際私が支給されているより、多く給与を払っていた事が判明しました。(差額は姑が受け取っていたとの事) 現在、譲渡益が40万程あり、帳簿上の給与と合計すると130万を越えてしまいます。この場合、健康保険の被保険者からはずれてしまうのでしょうか? できれば、姑に株をしている事を知られたくないのですが、話して給与を調整してもらわなければダメでしょうか? よろしくお願い致します。   

  • 退職の確定申告と株譲渡益の関係について教えてください

    ネットでいろいろ検索してみたのですが、分からなかったので、皆様お教えください。 今年10月末に退職しました。契約社員でしたので退職金はありません。今もまだ無職で、年末調整はしていません。 社会保険料(昔払っていなかった国民年金の追納もあり)や生命保険料、個人年金の控除があるので、還付になると思ったので確定申告に行きたいと思っています。 しかし、今年から株取引をはじめて、この利益はどうなるか不安になりました。特定口座源泉ありで、利益が30万ちょっと出ました。 この場合、退職による所得控除の申告に行ったときに株の利益も申告しなければならないのでしょうか?それとも特定口座で徴収されているので、株の分は書かなくていいのでしょうか? 株の分は損があれば確定申告できると言うのは調べて知ったのですが、利益が出た場合確定申告に行くことで、株の分も所得に入って、来年の税金が高くなったりしますか? 退職して、住民税、健康保険などの出費が多くてつらいので、できるだけ節約したいです。今もまだ無職なので、来年度の税金や国民年金の支払いがとても心配です。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう