• ベストアンサー

この場合年賀状って送りますか?

今年の夏にあることが原因でケンカをしてしまい、そのまま疎遠になってしまった友人(A)がいます。 けんかの原因はこちらにも非があったと反省しているのですが、その当時Aがうつ病になっていたことを後で聞きました(原因は仕事のストレスが主みたいですが、今回のことも引き金になったそうです)。 そして最後に手紙を送り付け、その後一切の連絡が来なくなりました。 共通の友人には連絡をしており、そこで私とは手紙で「縁を切った」だの「ガツンと言ってやった」などと言っているようです。 正直、ここ数年Aとは意見の衝突があり「自分の意見が絶対正しい」と主張するAとはやっていけないと思っていた矢先の出来事なので、これでいいやという気持ちもありますが、うつ病のせいで過剰に反応したのかもしれないし、これでは後味が悪いと思うところもあります。 そんなAに現在連絡を取る事はできません(本人希望)が年賀状程度ならどうかと考えています。 でも彼の性格・現状を考えるともうそれっきりにした方がいいのかなとも思います(年賀状のせいで症状が悪化したと言われるのも困ります)。 こんな時に年賀状なんかってどうでしょう? そっとしておいた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

私も2.3年前よく一緒に出掛けていた友人とケンカのようになりそれっきり連絡が途絶えました。言い出したのは私で友人のプライベートな事でしたが、以前友人の方から私に話してきたことだったので、後で思えばあそこまで私がののしられることはないと逆に腹が立ちました。私も言い過ぎたことは翌日電話で謝りもしましたが、その後仕事の事で電話を掛けても拒否られました。なのに年賀状が届き正直驚きましたが多分前の年のアドレスのまま送り、送るはずのない年賀状だったのだと私は解釈し私の方からは出しませんでした。私も#1の方同様終わりにされてはと思います。お互いが悪いと思えばもっと早くに関係修復は出来ていると思います。

MSZ-010
質問者

お礼

病気でもなければこのままなのですが、病気のこともあるからこっちが折れてやらないといけないかな?と思い聞いてみました。 このままでも支障がないのなら終わりにした方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • galbo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

相手の方が質問者様からの連絡を望んでいないような気がします。 もしどうしても仲直りがしたいと思うなら出してもいいと思います。そうでもない場合は出さないほうがいいのではないですかね。 相手の方も仲直りがしたくなったら連絡がくるのではないでしょうか~

MSZ-010
質問者

お礼

病気のせいもあるでしょうが、Aの行動・発言には許しがたいものがあるので自分からは止めようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

もう、これを機におつき合いを遠慮しては いかがでしょうか。 年賀状もださずにこのまま終わりにしては。

MSZ-010
質問者

お礼

私も言いたいことが山ほどあるのですが「自分はうつ病だ、悪化するから連絡しないでくれ」では文句も言えません。 もう終わりにした方がいいですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつになってしまった友人への対処について

    昨年、意見の違いから喧嘩別れした友人(以下A)がいます。 いつもなら烈火のごとく反論してくるAですが、連絡が取れない状態になり、「おかしいな?」と思っていたところ私に罵詈雑言の数々と「うつが悪化するから当分連絡はしないでくれ」と書いた手紙を送ってきました。 どうやらAはうつ病に罹ったらしいです(私が直接の原因ではないらしい)。 私はAの言うようにその後一切の連絡をしませんでした。 うつ病とは関係なくこの一件で私はAとの付き合いを止めようと思ったのですが、実際共通の友人たちの手前それはしにくく、さらにその友人たちの進めもありAに年賀状だけは送りました。 そうしたらAからも年賀状がきて「治ったら少し話そうか」と書いてありました。 この「話そうか」というのが曲者で、「関係修復」の意味ならまだいいのですが、「喧嘩の再開」の意味では私の対処も変わってきます。 皆さんはどう思われます?  それとどちらにしてもAがうつ病に罹ったことを考えると私はどのような態度をとればいいでしょうか?

  • うつになってしまった友人への対処について

    こちらのカテの方が適切かと思い質問します。 昨年、意見の違いから喧嘩別れした友人(以下A)がいます。 性格的にいつもなら烈火のごとく反論してくるAですが、連絡がないので「おかしいな?」と思っていたところ私に罵詈雑言の数々と「うつが悪化するから当分連絡はしないでくれ」と書いた手紙を送ってきました。 どうやらAはうつ病に罹ったらしいです(直接の原因は仕事で私ではないらしいです)。 私はその後一切の連絡をとりませんでした。 私はAとは考え方が割と反対でしたが、学生時代は大きな問題もなく過ごしました。 こういう友人との付き合いも自分にプラスと思い付き合っていましたが、ここ何回か意見の衝突で口論となりました。 その時いつもAは頑として私の意見を認めようとしませんでした(今思えばこの時点でうつになっていたのかもしれません)。 この一件でさすがにAとの付き合いをもう止めようと思ったのですが、実際共通の友人たちの手前それはしにくいと思い、さらにその友人たちの勧めもありAに年賀状に「元気か?」と書いて送りました。 そうしたらAからも年賀状がきて「治ったら少し話そうか」と書いてありました。 この「話そうか」というのはどういう意味でしょうか?  それとAがうつ病に罹ったことを考えると今後私はどのような態度をとればいいでしょうか? 今までと同じく自分の意見を程度はあれ言ってもいいのでしょうか? それともAの考えを否定することは言わない方がいいのでしょうか?

  • 話すべきか・・・。

    昨日2年ほど前に喧嘩別れした友人(以下A)から謝罪の電話がありました。 そもそも喧嘩の原因は私がAの自分勝手な行動に見かねて意見をしたら逆切れして罵詈讒謗な手紙を送りつけてきたことで亀裂が入りました。 そのときの手紙で知りましたが彼はうつ病になっていたそうです、今は良好ですが、まだ薬は飲んでいるようです。 今回の謝罪のきっかけのひとつは共通の友人が結婚するのを聞いたからだそうです(むろん前から言い過ぎたとは思っていたらしいですが)。 現に喧嘩の最中に式を挙げた別の友人の式にはAは来ませんでした(私は参加)。 喧嘩は意見の相違だし、彼がうつ病ということとこれ以上長引かせると他の友人にも迷惑がかかると思い、形式上は「俺も言い過ぎたし過ぎたことだ、もういい」で終わらせましたが、当然すっきりしないものがあります、それくらいのことを手紙で書かれました。 それに逆に私の意識の中にAの存在が消えていたのに蒸し返された気分です。 それにAとは価値観が合わないので、また(こんな喧嘩)やるんだろうな~と思っています。 ここまで読めばお分かりでしょうが、私は彼と以前のような関係になる気はありません。 でも表面上でも友人関係を保てば共通の友人にも迷惑がかからないので大人の選択かと思いました。 そこで質問ですが、「表面上は許したけどまだ許せない気持ちだ」と友人に言ってもいいでしょうか? やはりこの気持ちは胸のうちにしまっておくのがいいんですよね? でもそれだと向こうは清々してるけど、こっちはムカムカするんですよね。 よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 年賀状を返してこない友人

    (2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。 (2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 (2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。 念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。 確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。 今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。 細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 印刷しただけの年賀状を出す気持ち

    季節はずれの話題ですみません。 学生時代の友人(同性)で、今は年賀状だけのお付き合いになっている人がいます。 年に1度だけの交流の機会だし、 私は、パソコン等で印刷された文章以外にいつも直筆で 相手の健康を気遣う文章やら、自分の近況などを書いたりして送っているのですが、 友人からはいつも両面、パソコンで印刷されただけの年賀状が送られてきます。 昔なら、宛名面だけでも手書きだったりして、 それなりに、「自分」にあてて手紙を書いてくれている、 という感じを受けられましたが、 最近の年賀状は、パソコンのデータに一度入れれば、 後は、印刷すれば済んでしまいます。 そのためか、どうしても事務的に送られているだけのような感じを受けるのです。 頻繁に会ったり連絡できる間柄などであれば、 ただの印刷だけの年賀状でも、お互いのことは分かり合えているし構わないのですが、 年にたった1度だけの連絡の手段なのに、 どうして「元気?」の一言もないのかな、などとついつい思ってしまいます。 なんだか、「送った」という事実を作るために、 「私は送ったでしょ」という義理を果たすためだけに事務的に送っているようにしか感じられないのですが、 こう考えるのは、私の心が狭いのでしょうか・・・。 確かに、年賀状にいちいちコメントを書くのは 量も多いですし大変ですし、 とても忙しいのかもしれません。(でも、友人は子供もいない専業主婦のはずですが・・。) 私の場合のように、年賀状だけのやり取りしている友人がいて、 印刷しただけの年賀状を送っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、 どういう気持ちでそうしているのか、教えていただけませんか? 相手から年賀状が来てしまうから、仕方なく送っているってことなんでしょうか。 それとも、そんな悪気など無いのでしょうか。 年賀状は、印刷だけで送るのが普通なのでしょうか・・。

  • 友達から返信がこない

    小学校時代からの友人Aがいて、 大学を卒業してからも交流がありました。 就職してからお互い忙しくなり、 ここ1~2年ほど、連絡を取らない状態でした。 友人Aはもともと受け身の子で、メールも自分からはしません。 なので、私が忙しくて連絡をしないでいると、 友人Aから来ることはなくなり、会う事もなくなりました。 でも、お互い年賀状のやりとりは続けていて、 共通の友人らと同窓会があった時も、これまでのように 楽しく話して過ごせました。 その後、私の急な転勤で、私は引っ越すことになりました。 しかも転勤先が、その一か所に定まらず、 一年の間に何度も引っ越す事になったため、 上記の友人含め、その他の共通の友人にも 住所の連絡をできないでいました。 きちんと定まってから、連絡しようと思っていたのです。 一度、上記の友人Aに引っ越しの件を伝えようと思い、 「話があるので、電話で話せないかな?」と連絡したんですが その時、友人Aは忙しいからと言って、無理でした。 だから、忙しくなくなり、落ち着いたら連絡して、と 言ったら、友人Aは「わかった」と言ってたのですが 連絡は来ませんでした。 結局そのまま、ずっとバタバタとあちこちを転勤、 引っ越ししていて そのまま翌年を迎えてしまい、 友人らから来た年賀状が、すべて返送されてしまいました。 (ちなみに、私からはそれぞれに年賀状を出しています。友人Aにも) ある友人Bから「住所変更になったの?年賀状が戻ってきた」 とメールが来て、あわてて私は、お詫びと転勤の事情を 説明しました。 それで、友人Bは納得してもらえて、 特に問題はなかったです。 その他の友人らにも説明して、みんな理解してくれ、 なんとかおさまったのですが… 友人Aは、おそらく年賀状が返送されたと 思うのですが、何も言ってこなくて、 なので、私の方から、メールをしたのですが メールは届くものの、返事が来なくて、 一カ月後に、転勤の事情とお詫び、郵便物が返送されて 本当に申し訳なかったと書いた 手紙を出したのですが、 手紙を見たよ~というメールも返事も来ません。 いつもなら、メールをすればすぐに返事をくれる子でした。 なので、変だなと思っています。 もしかして、引っ越したのに住所を教えてくれなかったと 怒っているのかもしれないと思い、 手紙には、友人Aだけでなく、他の共通の友人など、 誰にも住所の連絡はできなかった旨を書きました。 そして、謝罪しました。 でも返事が来ないです。 それで、手紙が届いてから1週間後くらいに、 友人Aに 「手紙は無事届いてますか? 大事な事を書いたので確認したくて。 それと、前に一度メールしたんだけど音沙汰ないので 心配してます。大丈夫かな…」 と送ったのですが、返事が来ません。 友人Aは、私とはもう話したくないと思っているのでしょうか? なぜ、友人Aは返事をくれなくなったのでしょうか? 私が住所の連絡を滞らせてしまったので怒っているのでしょうか。 友人Aと元通りになるには、どうしたらよいと思いますか? あなたなら、友人Aに対して、今後どう接しますか?

  • 古い手紙や年賀状、どの時点で捨てますか?

    部屋の掃除をしていたら、昔の手紙が結構出てきたので ここで皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 質問はタイトルどおり、 古い手紙や年賀状はどの時点で捨てるか、ということです。 恐らく ・年齢などによってどの時点で古いと考えるか ・どの程度の付き合いで捨てるか捨てないかを決めるか などという点については個人差があるかとは思いますので、 そのあたりもあわせてご回答していただければと思います。 (もちろん年齢は大体でOKです。) ついでに、古い手紙や年賀状にまつわるエピソードなんかもあれば 一緒におねがいします。 ちなみに私は20代半ばですが、 高校~大学にかけて文通していた相手の手紙(親しくなった人のは除く)は捨てましたが 意外に(?)捨てられなかったのが小学校~中学校の頃にもらった年賀状! 中学からは友達と離れたこともあり、今も連絡を取ってる人はいないので 捨ててしまっても全く問題はないと思ってますが 昔の絵とか文章って、他人のものでも見てるとなーんか恥ずかしくて 直視できずに放置してあります。 逆に言えば、私の微妙なイラストやらの年賀状も友達の手元に残ってるかと思うと 正直捨ててくれ!って思ってしまいます…。 あと、年賀状を処分できていない理由はハガキだから処分が面倒なんですね。 手紙でも中身は適当に破って捨てて、封筒はシュレッダー(手動)にかけるのに ハガキとなると手動シュレッダーだとめんどくさそうだな…というのも 放置している理由です。 では、長くなりましたがみなさんのご意見もおねがいします☆