• ベストアンサー

この場合年賀状って送りますか?

今年の夏にあることが原因でケンカをしてしまい、そのまま疎遠になってしまった友人(A)がいます。 けんかの原因はこちらにも非があったと反省しているのですが、その当時Aがうつ病になっていたことを後で聞きました(原因は仕事のストレスが主みたいですが、今回のことも引き金になったそうです)。 そして最後に手紙を送り付け、その後一切の連絡が来なくなりました。 共通の友人には連絡をしており、そこで私とは手紙で「縁を切った」だの「ガツンと言ってやった」などと言っているようです。 正直、ここ数年Aとは意見の衝突があり「自分の意見が絶対正しい」と主張するAとはやっていけないと思っていた矢先の出来事なので、これでいいやという気持ちもありますが、うつ病のせいで過剰に反応したのかもしれないし、これでは後味が悪いと思うところもあります。 そんなAに現在連絡を取る事はできません(本人希望)が年賀状程度ならどうかと考えています。 でも彼の性格・現状を考えるともうそれっきりにした方がいいのかなとも思います(年賀状のせいで症状が悪化したと言われるのも困ります)。 こんな時に年賀状なんかってどうでしょう? そっとしておいた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.2

私も2.3年前よく一緒に出掛けていた友人とケンカのようになりそれっきり連絡が途絶えました。言い出したのは私で友人のプライベートな事でしたが、以前友人の方から私に話してきたことだったので、後で思えばあそこまで私がののしられることはないと逆に腹が立ちました。私も言い過ぎたことは翌日電話で謝りもしましたが、その後仕事の事で電話を掛けても拒否られました。なのに年賀状が届き正直驚きましたが多分前の年のアドレスのまま送り、送るはずのない年賀状だったのだと私は解釈し私の方からは出しませんでした。私も#1の方同様終わりにされてはと思います。お互いが悪いと思えばもっと早くに関係修復は出来ていると思います。

MSZ-010
質問者

お礼

病気でもなければこのままなのですが、病気のこともあるからこっちが折れてやらないといけないかな?と思い聞いてみました。 このままでも支障がないのなら終わりにした方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• galbo
回答No.3

相手の方が質問者様からの連絡を望んでいないような気がします。 もしどうしても仲直りがしたいと思うなら出してもいいと思います。そうでもない場合は出さないほうがいいのではないですかね。 相手の方も仲直りがしたくなったら連絡がくるのではないでしょうか~

MSZ-010
質問者

お礼

病気のせいもあるでしょうが、Aの行動・発言には許しがたいものがあるので自分からは止めようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

もう、これを機におつき合いを遠慮しては いかがでしょうか。 年賀状もださずにこのまま終わりにしては。

MSZ-010
質問者

お礼

私も言いたいことが山ほどあるのですが「自分はうつ病だ、悪化するから連絡しないでくれ」では文句も言えません。 もう終わりにした方がいいですね、ありがとうございました。