• ベストアンサー

話すべきか・・・。

昨日2年ほど前に喧嘩別れした友人(以下A)から謝罪の電話がありました。 そもそも喧嘩の原因は私がAの自分勝手な行動に見かねて意見をしたら逆切れして罵詈讒謗な手紙を送りつけてきたことで亀裂が入りました。 そのときの手紙で知りましたが彼はうつ病になっていたそうです、今は良好ですが、まだ薬は飲んでいるようです。 今回の謝罪のきっかけのひとつは共通の友人が結婚するのを聞いたからだそうです(むろん前から言い過ぎたとは思っていたらしいですが)。 現に喧嘩の最中に式を挙げた別の友人の式にはAは来ませんでした(私は参加)。 喧嘩は意見の相違だし、彼がうつ病ということとこれ以上長引かせると他の友人にも迷惑がかかると思い、形式上は「俺も言い過ぎたし過ぎたことだ、もういい」で終わらせましたが、当然すっきりしないものがあります、それくらいのことを手紙で書かれました。 それに逆に私の意識の中にAの存在が消えていたのに蒸し返された気分です。 それにAとは価値観が合わないので、また(こんな喧嘩)やるんだろうな~と思っています。 ここまで読めばお分かりでしょうが、私は彼と以前のような関係になる気はありません。 でも表面上でも友人関係を保てば共通の友人にも迷惑がかからないので大人の選択かと思いました。 そこで質問ですが、「表面上は許したけどまだ許せない気持ちだ」と友人に言ってもいいでしょうか? やはりこの気持ちは胸のうちにしまっておくのがいいんですよね? でもそれだと向こうは清々してるけど、こっちはムカムカするんですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.2

似たような経験がある者です。 過去の記憶がよみがってきました^^; 私の場合も友人がうつ病と後でわかり、質問者さまと同じような経緯を経て現在は年賀状と暑中見舞いのハガキをやりとりするくらいの関係になりました。 一緒に働いたこともありますが、その友人をみていると自分が いたたまれないくらい気恥ずかしい思いと、ハラハラさせられる ので精神的に一緒にいるとこちらが消耗してしまう。 そんな感じでしたので、いつのまにか縁遠くなっていきました。 共通の友人もそれとなく気づいているけれど、うまくやっています。 自分が薄情な人間だと悩んだ時期もありましたが、人それぞれに 許容範囲と器が違う。無理をしない方がいいという結論に至りました。 >「表面上は許したけどまだ許せない気持ちだ」と友人に言ってもいいでしょうか? お気持ちはわかりますが言っても無駄でしょうし、言わないほうが 懸命です。過去のことです。友人は病気だったのです。 余計なことまで書いてしまいすみません。

MSZ-010
質問者

補足

ありがとうございます。 友人とはA以外の人たちのことです。 つらいことに友人達からは「仲直りしてよかったね」などとお気楽なメールが来て複雑な気持ちです。 この面子で数年毎に旅行に行くので私とAを誘うのに困惑する友人たちに迷惑がかかるとは思っているので、ここは私が大人になるしかないのかなと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#81719
noname#81719
回答No.5

ごめんなさい。 謝罪の電話でしたね。 無私しましょう。 2年も前のことで、またいやな思いを蒸し返されて 不愉快でしょうが、 「三十六計逃げるが勝ち」ともいいます。 相手から離れることです。 これからは、彼からの電話は着信拒否をとって、 疎遠になりましょう。

MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくの提案ですが、Aは毎日相手を変えて電話をするような奴なので、他の友人たちにさらに輪をかけて言ってくることと思います。 そういう意味では先に友人たちに自分の気持ちを伝えといたほうが良いのかなと思いここに質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.4

そもそもの原因は 貴方が >喧嘩の原因は私がAの自分勝手な行動に見かねて意見をしたら逆切れして罵詈讒謗な手紙を送りつけてきたことで亀裂が入りました。 なんですよね。 貴方が“みかねて意見”しなければ、喧嘩にはならなかった・・・のですよね。 ご自身が「正義感」のつもりで「意見」したのが原因なんだし、 向こうもとりあえずは謝ってきたのだし、ここは、大人になって 「許す」というのも大事なのでは? いまさら >、「表面上は許したけどまだ許せない気持ちだ」 なんて言うと、貴方の懐の小ささが相手にわかり返って 「なんだー、アイツは。ちっけい(懐が)ヤツだ!!」と 思われるのは悔しくないですか? 相手だって >今回の謝罪のきっかけのひとつは共通の友人が結婚するのを聞いたからだそうです (むろん前から言い過ぎたとは思っていたらしいですが)。 と言い過ぎた・・・と思ってる訳で反省したから、手紙もだしたんでしょうし。 手紙を書くってなかなか勇気がいると思いますよ。 私なら(55歳 ♀)、どのような理由があったにしても 一度「許した」ものに、後からグチグチ言うような男らしくないような 事はしませんね。 気に入らない人間からは、離れることも大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35202
noname#35202
回答No.3

質問者さんのご友人に、質問者さんが「Aさんのことを許せていない」って言うって事ですか? そのご友人が結婚される方? もしそうなら、ご友人の方が、余計気を使われませんか? 質問者さんとAさんを同席させてもいいのだろうか、、、とか。 それだったら、Aさんに「俺はまだ許せないけど、○○(結婚されるご友人)に気を使わせるから、お互い、その事は、もう忘れよう」とか直接言われたほうが良かったのでは・・・と思いますが、いかがでしょうか。 それとも、そのご友人を通してAさんの耳に入れたいとか、ですか?

MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしそうなら、ご友人の方が、余計気を使われませんか? そうなんですよね、でもAが今後仲直りしたと調子に乗るのが分かるんですよね(そんなタイプなんです)。 だから余計イライラするんです。 と、いっても向こうは病気だから仕方がないのかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

時にはこころに消しゴムを使いましょう。自分専用の処方箋でもあります。

MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 「罪を憎んで人を憎まず」ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつになってしまった友人への対処について

    昨年、意見の違いから喧嘩別れした友人(以下A)がいます。 いつもなら烈火のごとく反論してくるAですが、連絡が取れない状態になり、「おかしいな?」と思っていたところ私に罵詈雑言の数々と「うつが悪化するから当分連絡はしないでくれ」と書いた手紙を送ってきました。 どうやらAはうつ病に罹ったらしいです(私が直接の原因ではないらしい)。 私はAの言うようにその後一切の連絡をしませんでした。 うつ病とは関係なくこの一件で私はAとの付き合いを止めようと思ったのですが、実際共通の友人たちの手前それはしにくく、さらにその友人たちの進めもありAに年賀状だけは送りました。 そうしたらAからも年賀状がきて「治ったら少し話そうか」と書いてありました。 この「話そうか」というのが曲者で、「関係修復」の意味ならまだいいのですが、「喧嘩の再開」の意味では私の対処も変わってきます。 皆さんはどう思われます?  それとどちらにしてもAがうつ病に罹ったことを考えると私はどのような態度をとればいいでしょうか?

  • この場合年賀状って送りますか?

    今年の夏にあることが原因でケンカをしてしまい、そのまま疎遠になってしまった友人(A)がいます。 けんかの原因はこちらにも非があったと反省しているのですが、その当時Aがうつ病になっていたことを後で聞きました(原因は仕事のストレスが主みたいですが、今回のことも引き金になったそうです)。 そして最後に手紙を送り付け、その後一切の連絡が来なくなりました。 共通の友人には連絡をしており、そこで私とは手紙で「縁を切った」だの「ガツンと言ってやった」などと言っているようです。 正直、ここ数年Aとは意見の衝突があり「自分の意見が絶対正しい」と主張するAとはやっていけないと思っていた矢先の出来事なので、これでいいやという気持ちもありますが、うつ病のせいで過剰に反応したのかもしれないし、これでは後味が悪いと思うところもあります。 そんなAに現在連絡を取る事はできません(本人希望)が年賀状程度ならどうかと考えています。 でも彼の性格・現状を考えるともうそれっきりにした方がいいのかなとも思います(年賀状のせいで症状が悪化したと言われるのも困ります)。 こんな時に年賀状なんかってどうでしょう? そっとしておいた方がいいですかね?

  • うつになってしまった友人への対処について

    こちらのカテの方が適切かと思い質問します。 昨年、意見の違いから喧嘩別れした友人(以下A)がいます。 性格的にいつもなら烈火のごとく反論してくるAですが、連絡がないので「おかしいな?」と思っていたところ私に罵詈雑言の数々と「うつが悪化するから当分連絡はしないでくれ」と書いた手紙を送ってきました。 どうやらAはうつ病に罹ったらしいです(直接の原因は仕事で私ではないらしいです)。 私はその後一切の連絡をとりませんでした。 私はAとは考え方が割と反対でしたが、学生時代は大きな問題もなく過ごしました。 こういう友人との付き合いも自分にプラスと思い付き合っていましたが、ここ何回か意見の衝突で口論となりました。 その時いつもAは頑として私の意見を認めようとしませんでした(今思えばこの時点でうつになっていたのかもしれません)。 この一件でさすがにAとの付き合いをもう止めようと思ったのですが、実際共通の友人たちの手前それはしにくいと思い、さらにその友人たちの勧めもありAに年賀状に「元気か?」と書いて送りました。 そうしたらAからも年賀状がきて「治ったら少し話そうか」と書いてありました。 この「話そうか」というのはどういう意味でしょうか?  それとAがうつ病に罹ったことを考えると今後私はどのような態度をとればいいでしょうか? 今までと同じく自分の意見を程度はあれ言ってもいいのでしょうか? それともAの考えを否定することは言わない方がいいのでしょうか?

  • どう対処したら・・・

    数年前うつ病の友人と口論となり喧嘩別れをしました。 当時、私は病気のことを知らず友人の「俺はうつ病に罹っていて、悪化するから連絡しないでくれ」と言われ、以来音信不通になりました。 正直、その友人とは価値観が違いすぎるのでこいつとは縁を切ろうと常々思っていました(共通の友人がいるのでなかなかできなかった)。 ところが最近あることがきっかけで「悪かった」と連絡をしてきました。 私は病気のことがあるので「もういい」と言い、一応の和解が成立しました。 何年も前のことでもういいですし、それより私は彼と友人関係に戻る気持ちはありません。 そんな時に皆で会うことになりました。 その友人も来るそうです、しかも共通の友人いわく彼は仲直りの握手(?)を私としたいそうです。 そんなことしたらまた友人の非常識な言動・行動に腹を立てることになります。 私はその握手をどうしたらいいのでしょうか?

  • ケジメとして結婚報告をしたい…

    親友と8年前に喧嘩をして、疎遠になりました。 私が悪く(もちろん謝罪しました) 友人に私が変わらない限り連絡を返さない!と言われ、それっきりです。 友人の結婚式には招待され、参列しています。 共通の知人や友人がいるのでふと友人のことを思い出しては、悪かったなぁと思っています。 許してもらえるとは思っていませんし、今後、仲が戻るとも思っていません。 結婚式に招待しようともお祝い目当てなわけではありません。 ただなんというか、自分自身のケジメみたいなもので 結婚報告をして、当時は本当に申し訳なかったと謝罪して、どうか元気で と連絡したい気持ちがあります。 それでもやっぱり迷惑ですよね?

  • 友人と絶縁した事について、前向きになりたい

    先日、10年来のつきあいのある友人と絶縁しました。私の結婚式に来て頂いたのですが、式前から式後までずっと非常識な態度をとる友人に対して、それは非常識だと指摘したことがきっかけです。 絶縁したことに付いては後悔はしていませんし、共通の友人に経緯を話しても理解してくれました。しかし、絶縁すると言った際に、事の経緯とまったく関係無いようなことまで細かく悪口を書いた罵詈雑言メールを貰ってへこんでいます。 こんな奴のことでへこんでやりたくない!と理性では思うのですが、打たれ弱いのでまいってしまっています。次第に、理解してくれると言った共通の有人に対しても、本当は相手側の味方をしていたらどうしよう、とつまらないことまで考えてしまいそうになります。 こんな時、気持ちをうまく切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?もうすぐ新婚旅行だってのに、つまらない事で悩んでいる自分が嫌です。もう少し時間が経てば忘れてしまえると思いますが、なるべく早くきれいさっぱり忘れて、前向きになりたいです。

  • 私の結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、両親と弟の奥さんのご両親、弟夫婦でしなくてよいケンカが起こってしまって

    すぐにでも品物と手紙を送ろうと思っていますが、弟の奥さんのご両親宛の手紙で、お礼と謝罪をどう伝えればいいのか悩んでいます。 弟の式で一度会っただけのご夫婦からの気持ちに対して失礼な対応になってしまい不快な気持ちにさせてしまったことで、私の両親との関係が悪くなってしまっているようです。また弟夫婦にも迷惑をかけているようですが、弟も父も詳しいことは話さないので、私は手紙でどう気持ちを伝えればよいのか迷っています。 私がアルバムカタログに数枚写真を入れてと考えたことで、時間が二ヶ月ほどすぎてしまいました。すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。 弟夫婦、私の両親、弟の奥さんのご両親の関係をこれからもよいものになるように、私が選ぶお礼と謝罪の言葉は何がいいのでしょう?

  • 内々定辞退

    少し前に、就職活動をしている友人と議論になり気になったので、 質問させていただきます。 ちなみに私も友人も就職活動中です。 設定は、A社とB社から内々定をもらい、A社に入社するため、 B社の内々定を辞退するのですが、その辞退の仕方に ついてです。 1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 それと、誓約書は提出していない段階で、書面で内々定の 通知をもらって、誓約書を出す前の段階です。 意見は、以下の2つです。 意見1 全く関係ない会社なら別に良いが、やはり、関係会社という点を 考慮すると、電話連絡だけではなく、きちんと手紙を書いて 電話と書面の両方で謝罪をするべき。 意見2 内々定の辞退者は、結構、多いだろうし、企業側も、想定済みなので、 内々定辞退に対して良い気持ちはしないが、恨んだりする程でもないので、 電話の謝罪のみで十分。 電話と書面の両方で謝罪するに越したことは、ないという意見も分かるが、 企業側も、忙しいだろうから、いちいち手紙を送り付けるのも、 手紙を読ませる分、時間を無駄にさせることになる。 電話だけでも、辞退と謝罪の両方はできるので、伝えたいことは伝わっている。 以上です。 それと、もしよければ、関係会社など関係なく、ただの内々定辞退について、 電話のみか、電話と手紙にしているか(電話のみで十分と思うか、 電話と手紙にするべきと思うか)も、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているん

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているんですけど、良いと思いますか。

  • うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

    先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?