学生時代の好きな人に会いたい!相手の気持ちを考えながら連絡を取る方法

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の好きな人に会いたいとき、相手の気持ちを考えながら連絡を取る方法をご紹介します。
  • 高校生の頃、好きな人とは友達以上恋人未満の関係でした。その後、高校卒業後に再会しましたが、自然と連絡が途絶えました。最近、また彼を思い出して連絡を取りたい気持ちになっていますが、共通の友人が彼の連絡先を教えてくれません。手紙を出すと言われましたが、相手の気持ちを考えると迷惑ではないかと悩んでいます。
  • 連絡を取りたい好きな人がいるとき、手紙を出す方法は一つの手段です。まず、相手の気持ちを考え、連絡先を探る必要があります。友人に連絡先を聞くことも一つの方法ですが、相手のプライバシーを尊重する必要もあります。手紙を出す場合は、相手に迷惑をかけないように丁寧に書くことが大切です。もし連絡が返ってこなかった場合は、諦める覚悟も必要です。いつまでも同じことを考えるのではなく、自分自身を大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の好きな人に会いたいです

高校生のとき好きだった相手と連絡をとりたいです 友達以上恋人未満な関係でした 相手に彼女がいても会ってた時期もありました 高校卒業後 19歳の時に彼が共通の友人に私の連絡先を教えてもらい彼から連絡が入り二人で会いました それは1回きりで自然とお互い連絡しなくなりました 成人式の会場で再会 少し話をしました それから8年になりますが 時々彼を思い出して連絡をとりたい気持ちになりますが 共通の友人(男性)が私に彼の連絡先を教えてくれません 私が彼に連絡をとりたいと言ってるのが面白くないみたいです 他に手段がないので他の友人に彼の実家を知ってるなら手紙を出したら?と言われましたが そこまでして大丈夫でしょうか? 時々思い出すなら今手紙を書いてもし連絡がこなければ諦めがつくでしょ? いつまでも放置してたら また何年間したら思い出して同じことを考えての繰返しだよ と言われました 確かに手紙を書いて連絡なければ諦めれます でも実家に手紙まで出して迷惑じゃないかな?と相手の気持ちを考えたらできないです どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

No.2で回答した者です。 人には色んな考え方もあってビックリする様な意見や面白い持論を展開される方も居ます。 ですが、偏った極論を気にしたり、取り入れる必要はないと思います。 匿名が優先される場は言った者勝ちみたいな部分もありますので。 私自身の意見にしても「私はこう思う」と書いているだけで、本当にそうする事が正論になるとは限らないですからね。 私が言っているのは「手紙を1通送付するだけではストーカーにはならない」って事です。 極論で言ってしまえば定期的にダイレクトメールを届けてくる通販会社は全部ストーカー行為になってしまいますね? ストーカーってのは、相手の迷惑を考えずに執拗に同様の行為を繰り返す事を言うのです。 1通の手紙を送ろうかどうか・・と思う時点でストーカーにならないか?と考える事が早すぎるし必要がないと言っているのです。 誰が誰を何年想い続けようが自由だし「〇年以上好きだとストーカー」って括りもありません。 長い間想い続けた結果に実る恋もあれば、相手がゴールしていて終わり・・なんて事もあります。 でも種を撒かなきゃ実らないのは当然ですね。 1つアクションしてみて、それで相手が迷惑がったり気の無い素振りをするならソコで諦めて引けば良いだけ、と私は言っているのです。 それの何がダメだと言うのですかね? それがストーカーになってしまうのなら出会い⇒アクション⇒恋愛を完全否定する事になります。 何年も連絡が途絶えていた者同士が何かのきっかけで再会して、そこから始まるって事もあるのですし、否定される事も否定する必要もあるとは思いません。

kyo02810
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい勇気がわいてきました!! 一歩前進しようと思います 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.2

そんな貴女に一言だけアドバイス。 何もしなければ何も変わらないし、何も前へは進まない。 何にもしていないのに「迷惑なんじゃ・・・」とか考える必要がありませんし、無意味です。 そう言われた場合は控えれば良いだけの事。

kyo02810
質問者

補足

下の方みたいな意見もあるんですごい悩んでます 私は人に左右されすぎなんですかね?ストーカーみたいなことをして彼に迷惑かけたくないと気持ちもありますが 手紙を出さないと他に共通の友人がいないから前に進まないという気持ちもあります 私の友人は連絡をとりたくて共通の友人に聞いたら女の子の紹介したら教えてあげるとか彼の連絡先を教えたら私と彼が遊ぶだけだからオレにメリットはないみたいなことを言われて連絡先を教えてくれないのですごい悩んだけど手紙を出すことにしたって書いたら?と言ってました

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

8年間とくに付き合いもない女が実家へ手紙って、 マジで考えてるんですか? その家から彼へすぐ連絡が行って、騒動になるでしょうし あなたは変質者、マルチまがい商法の勧誘員ってことにされるでしょう。 高校の時の同性の友人と数多く連絡をとってみて そこから情報を探る方がまだましな方法です。 実家へ突撃して彼女がいるとか、結婚しているのがわかったとしても あなたはあきらめないでしょう。 すでの偏執狂、ストーカーの臭いがプンプンしています。

kyo02810
質問者

お礼

最終的に何を言いたいのかわからなかったです

kyo02810
質問者

補足

誤解があるようですが 手紙を出すかやめるべきかを質問してるんです 友人5人ぐらいから手紙を出すべきだと言われましたが 私は迷惑がかかるからと悩んでますどうしたらいいでしょうか?という質問です 手紙を出すことは私のアイディアではありません 友人に言われたと書いてませんか? それに 家から彼にすぐ連絡がいき騒動になるといいますが何故ですか? ストーカーみたいに何度もつけ回してたらわかりますが…つけ回してないですし何故にマルチまがいの勧誘になるんですかね? よく理解できない回答です あと 彼女や結婚してる相手を奪おうなんて思いませんよ

関連するQ&A

  • 学生時代の友人からの結婚式が届いたのですが

    学生時代の同期の友人の結婚式の招待状が届きました。 私とその友人とはゼミこそ違いますが、他の数名の友人とともに仲良くしていたのですが、卒業後は私は就職、その友人は進学ということもあり連絡を取っていませんでした。これは私が携帯電話を紛失してしまい相手の連絡先が分からなくなってしまったという事も理由の一つなんですが…。 他の就職した同期の友達とも一度飲み会を開いたきりで連絡を取っていません…。私以外の友人たちは大学近くに住み続けているのに対して、私は実家へ戻ってしまったのが一番大きいかと思います。それと友人の連絡先が変わってしまったためか連絡が取れない状態です。 そんな友人から結婚式の招待状が届きました。学生時代に恋人がいる等の話は聞いたことがなくて驚いています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、恥ずかしながら私自身が今は職に就いていないのであまり乗り気ではないのが正直なところです。 他の友人の連絡先も分からないので、結婚式に参加するか等の相談もできません…。 今月中に参加・不参加の返事を出さなくてはいけないのですが、断わりの返事を出して、無難に電報を出しておけば良いのでしょうか? 断わる場合はどのように断れば良いのでしょうか?式は平日開催なので他の結婚式と被って…というのは嘘っぽくなってしまう気がします…。 よろしくお願いします。

  • 私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていま

    私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていましたが、社会人になって再会してから、社会的な立場の違いが生じて、金銭的価値観も違って、嫌味は言うし、比較はするし、家庭内のことに立ち入ってくるし、何か言えばそれを世間に広めるおしゃべり女(これは高校時代から変わらない)、私の個人情報を許可無く他の人たちにメールで転送したりで、私はもう嫌だと思うようになってきました。彼女の結婚式までは出席しました。その後は、携帯を変えて連絡が取れないようにしました。 そのとき連絡を取らない理由をはっきり言えば良かったのですが、わざわざ波風を立てて喧嘩別れすることもないだろうと思ったのが間違いだったと思います。 私の携帯と連絡が取れなくなってからは、同級生から手紙やハガキや電話(自宅の電話)が来るようになりました。内容は、自分の近況報告と、他の同級生の近況報告と、自分の携帯のアドレスと、私と連絡が取りたいというものです。私は、ずっと無視していました。 昨年は、子供が生まれたという報告の年賀状が届きました。返事もお祝いもしていません。今年は、元気~?と書かれてあり、さらに今まで届いたことのない共通の同級生からも年賀状も届きました。「みんな心配しているよ。連絡して~」と書いてありました。 本人は、私と社会的な立場上、「自分は迷惑かもしれない」と思っていることもあるようです(手紙に書いてありました)。でも、同級生だから、という思いの方が強いみたいです。 手紙や電話や年賀状など5回連絡が来て、5回無視しています。私が連絡を取りたくないという意思表示は、まだ相手に伝わっていないですか?普通は、返事の来ない年賀状は何回まで出すのが常識内ですか?

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 人探し、どうすればいいですか?

    こんにちは。 えっと高校時代の友人を探しています。 最近結婚し、実家に住んでいるから遊びに来てねと葉書が着たんです。赤ちゃんも生まれたみたいで、ぜひお祝いを持って行きたいのですが、住所、連絡先がわかりません。電話は私が携帯を壊してしまい、控えもとっていなかったので全くわからず・・・。住所も。 葉書にも名前と赤ちゃんの写真が載ってるだけで相手の住所は書かれておりません。 高校でも共通の友人はいなかったので、どうすれば友人と連絡が取れるか悩んでおります。 人探しなどのサイトも色々見ました。このほかに探し方ありますか?一度だけ泊まりにいった道のりを思い出すしかありませんか?(何せ5年も前なので記憶が危ういですが) 市役所(?)に葉書もって行っても、住所なんて教えてもらえないですよね? 宜しくお願いします!

  • 学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。

    学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。 中学1年の頃、とても仲の良かった男の子がいました。 私も一時期、彼の事が好きな時期もありましたが、自分の気持ちを伝えた事はありません。 中学を卒業する時、電話で告白されましたが その頃は彼氏がいたので、断りました。 中学を卒業し、高校に入学し少し経った頃、その彼から自宅に手紙が届きました。 内容としては以下の通りです。 「未だ、君の事が好きで忘れられない。好きだから付き合って欲しい。 もしこれでダメなら、もう諦める」 当時、何を理由に断ったのか、今となってはハッキリ覚えてはいないんですが、その時も断りました。 (※その時、彼氏はいませんでした) あれから8年は経過しており、随分昔の話しになります。 最近、なぜかわかりませんが、彼の事が気になって仕方ありません。 今彼がどのように過ごしているのか、全く検討もつきませんが 彼宛に今更手紙を書くのは、迷惑に思われるでしょうか? (※手紙の内容としては、「元気で頑張ってますか?」といったような内容を考えてます) 彼と「付き合いたい」とかそんなんではないんです。 彼と一緒に遊んだりしていた頃がとても懐かしく、楽しかったのです。 できる事なら、友達としてこれからも連絡をとったりしたいと思っています。 でも、2回もフっておいて今更手紙を書くなんて 変に思われるのではないかと・・・ 手紙を出したい気持ちはあるんですが、怖くて行動にうつせません。 みなさんから、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 学生時代の友達

    学生時代の友達に 友達の結婚式の1ヶ月前に 共通の友達があなたをあまりよく思ってないから呼べないと言われて、結婚式の2日前に来れないか?と聞かれて、行けなかったので2万円分のお祝いを郵送した後 音信不通になりました。 連絡先交換してなくて 相手の子が何考えてるのかよくわかりません SNSも相手の子はやってるみたいだけど、フォローし合ってないです。

  • 初めて付き合った人が忘れられない。。。

    昨日、寝る前に一番最初の元彼のことを考えてたら、忘れられなくなりました。半年ぐらいしかつきあってなかったんですけど、高校も別になって、結局別れてしまいました。その後、高2のときに再会したんです。まだスキっていう気持ちがあったので、やり直してほしいと私から言いました。 そしたら、彼は「やめたほうがいいよ」と。。。 その後、またしばらく会わずにいて、成人式のとき、また偶然再会。その後、携帯番号を交換して、何回かご飯を食べに行ったり飲みに行ったり。会う度に、やっぱりいいなぁって思ってしまう自分がいました。 だけど、そのとき彼には彼女がいたし、彼女のことをスキっていうのがすごくよくわかったので、私は自分の気持ちは言いませんでした。それに、また私が海外へ行くことも決まっていたし。 今、私は海外在住です。その後、彼がどうなったのか連絡をとっていないのでわかりませんが、最近すごく気になっています。連絡を取りたいなとも思っています。 こんな風な気持ちになったことある方いますか?

  • 都合のいい女なのでしょうか?

    20歳の女です。 高校3年の時にいい感じだった人と、 今年成人式で再会してまた連絡し始めて 付き合う寸前まできましたが、 相手は忙しいからしばらく彼女は作らない。 とのことで、私は待ってました。 待つこと3ヶ月、その間にHまでしてしまいました。 待った結果が、『おまえのことは好きだけど付き合えない』ってことでした。 まだ時々連絡がきます。私は都合のいい女なのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわかりません

    私は大学に入って、別の大学に行った高校の同級生に告白しました。 相手の方の答えは、私のことをよく知らないから、今すぐに付き合うことはできないというものでした。 一回二人で遊んだり、たまに連絡をとっていました。しかし、相手の方は大学の授業が忙しいようで、たまに連絡をしても会話が弾むような感じではありませんでした。環境が違うし、これ以上私が動いたところで付き合うことはできないのではないか、相手の方に迷惑になるのではないかと考え、これからも友達でいましょうと告げました。 それからパッタリと連絡をしていませんでした。 しかしつい先日、私は高校の集まりに欠席したのですが、その日に相手の方から「今日は来ないの?」「来ないのは残念だ」と急に連絡が来ました。 私はもう一生連絡を取ることはないと思っていたので、すごく舞い上がってしまいました。その次の日には成人式だったのですが、会場で再開した時に向こうから写真を撮ろうと声をかけてくれました。 わたしはそれがすごく嬉しかった反面、相手の方がどういう気持ちなのかが分かりません。 もし私にまだ可能性があるのなら頑張って、自分から連絡をとってみようと思っています。 皆さんの考えをお聞かせください。おねがいします。

  • しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。

    しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。 私にとって初めての結婚式の招待です。 披露宴は九州で、遠方なので飛行機で行くことになりました。 招待状に手紙が入っていて、「必要ならば飛行機とホテルの手配をこちらで致します。」と書かれていたので、「飛行機とホテルの手配をお願いします。」ということを返信ハガキに記入し、送りました。 数日後、連絡を取りたいことがあったので、友人にメールをしましたが、携帯番号もアドレスも変わっているようでつながりませんでした。 住所は分かっているので、番号とアドレスを教えてほしいと手紙を書きましたが、何週間経っても返事がきません。 何も連絡が来ないまま結婚式が今週にせまり、飛行機の時間やホテルなどうなっているのか分からずじまいです。 招待状の手紙では、私に久しぶりに会うのを楽しみにしてくれているようなのですが…。 どうにか連絡を取りたいのですが、学生時代の他の友達は結婚式に招待されてなかったようで、学校の名簿も電話番号が記載されていないので分かりません…。 こういう場合、結婚式場に電話して連絡先を教えてもらうなどしても良いのでしょうか? こういうことってあるのでしょうか…。