友達からの連絡が途絶えてしまった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私と小学校時代からの友人Aの交流が最近途絶えてしまいました。お互い忙しくなり、連絡を取らない状態が続いています。友人Aは受け身な性格で自分から連絡をしないため、私も忙しい時期には連絡がありません。年賀状や同窓会では楽しく会話できる関係は続いていますが、最近は連絡が全く取れていません。
  • 私は転勤が多くなり、住所の連絡ができなくなったことも原因の一つです。一度電話で連絡しようとしたが、友人Aは忙しいと断られました。その後も連絡を頻繁に取ろうと思っていましたが、友人Aからの返事はなく、年賀状も全て返送されてしまいました。私は友人Aに対して謝罪の手紙を送りましたが、返事はありません。
  • 友人Aがなぜ返事をくれないのか、私とはもう話したくないのか、住所の連絡を滞らせたことが原因なのか、分からなくなりました。友人Aと元通りの関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から返信がこない

小学校時代からの友人Aがいて、 大学を卒業してからも交流がありました。 就職してからお互い忙しくなり、 ここ1~2年ほど、連絡を取らない状態でした。 友人Aはもともと受け身の子で、メールも自分からはしません。 なので、私が忙しくて連絡をしないでいると、 友人Aから来ることはなくなり、会う事もなくなりました。 でも、お互い年賀状のやりとりは続けていて、 共通の友人らと同窓会があった時も、これまでのように 楽しく話して過ごせました。 その後、私の急な転勤で、私は引っ越すことになりました。 しかも転勤先が、その一か所に定まらず、 一年の間に何度も引っ越す事になったため、 上記の友人含め、その他の共通の友人にも 住所の連絡をできないでいました。 きちんと定まってから、連絡しようと思っていたのです。 一度、上記の友人Aに引っ越しの件を伝えようと思い、 「話があるので、電話で話せないかな?」と連絡したんですが その時、友人Aは忙しいからと言って、無理でした。 だから、忙しくなくなり、落ち着いたら連絡して、と 言ったら、友人Aは「わかった」と言ってたのですが 連絡は来ませんでした。 結局そのまま、ずっとバタバタとあちこちを転勤、 引っ越ししていて そのまま翌年を迎えてしまい、 友人らから来た年賀状が、すべて返送されてしまいました。 (ちなみに、私からはそれぞれに年賀状を出しています。友人Aにも) ある友人Bから「住所変更になったの?年賀状が戻ってきた」 とメールが来て、あわてて私は、お詫びと転勤の事情を 説明しました。 それで、友人Bは納得してもらえて、 特に問題はなかったです。 その他の友人らにも説明して、みんな理解してくれ、 なんとかおさまったのですが… 友人Aは、おそらく年賀状が返送されたと 思うのですが、何も言ってこなくて、 なので、私の方から、メールをしたのですが メールは届くものの、返事が来なくて、 一カ月後に、転勤の事情とお詫び、郵便物が返送されて 本当に申し訳なかったと書いた 手紙を出したのですが、 手紙を見たよ~というメールも返事も来ません。 いつもなら、メールをすればすぐに返事をくれる子でした。 なので、変だなと思っています。 もしかして、引っ越したのに住所を教えてくれなかったと 怒っているのかもしれないと思い、 手紙には、友人Aだけでなく、他の共通の友人など、 誰にも住所の連絡はできなかった旨を書きました。 そして、謝罪しました。 でも返事が来ないです。 それで、手紙が届いてから1週間後くらいに、 友人Aに 「手紙は無事届いてますか? 大事な事を書いたので確認したくて。 それと、前に一度メールしたんだけど音沙汰ないので 心配してます。大丈夫かな…」 と送ったのですが、返事が来ません。 友人Aは、私とはもう話したくないと思っているのでしょうか? なぜ、友人Aは返事をくれなくなったのでしょうか? 私が住所の連絡を滞らせてしまったので怒っているのでしょうか。 友人Aと元通りになるには、どうしたらよいと思いますか? あなたなら、友人Aに対して、今後どう接しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dust9240
回答No.4

前回、回答した者です。本当は直接会ったほうがいいと思うのですがその状況だと厳しいようなのでその共通の友人を通して真相を聞くしかなさそうですね。あなたがAさんに対してこれだけ考えているということはやはりあなたがそれだけAさんの事を大切な友達だと思っているからこれだけ気にするのだと思います。なのでAさんに、こいついちいちこんなことで気にするなよ面倒臭いなと思われたとしても少し強引にでもそこは真相を確かめたほうがいいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! そうですね、やはり直接連絡しても無理そうなので、 共通の友人を介して連絡をとってもらいます。 丁寧に質問に何度もお答えくださり、 本当にありがとうございます。 助かりました。Aさんに対して、ひどいな…と思う反面、 これまで過ごした思い出がよぎり、このまま理由もわからずに 終わりたくないと思ってしまいました。 本当は客観的に見たら、 Aさんの態度を見ていると、もう離れた方が いいとも思うのですが、、、苦しいですね。 あなたのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

一言で言うと、滑稽です。 あなたがひとりでバタバタして、勝手に解釈して、勝手に悩んでいるようにしか見えません。 Aさんは別に怒ってません。 あなたに興味がないのでしょう。 当然です。 ずっと会わない遠くの人より目の前の関係を大事にするものですから。 相手からメールしないかったことからも明らかです。 あなたから来た場合は一応ってことで返信しますが、 自分からする気は起きません。 しかも今回の場合、あなたから、よくわからないメールや手紙を受け取った。 「なに?勝手に加害妄想をもっているんだ、コイツは?」と思ったに違いありません。 よくわからない状態で何度もお詫びされては、もはや返信するのもおっくうです。 切羽詰った謝罪って、ほんとうにめんどくさいんですよ。 その人が「だいじょうぶ」なんて送ると思いますか? そしたら、「ホントにごめん」ってあなたが返して、ますますめんどくさい事態になります。 ってぼくなら、予想します。 あなたもその人のことは忘れて、目の前の人との関係を大事にしましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒ってないならいいんですが…でも付き合いが長いので一言くらいあってもと思いました。

• dust9240
回答No.2

Aさんはあなたにあまり関心がないように伺えます。きっと相手の方は故意に返事を避けているのだと思います。知ったような口を聞いて申し訳ありません。でも私ならAさんとどれだけ仲がよかったとしてもそんな行動とられたら仕方なく関係を断ちます。その人と関係を保っていたらこれから先もそういった行為をされ、自分がずっと返事がこないことについて悩まなければいけません。だったら関係を断ち切ったほうが相手も自分もすっきりすると思います。でも、もしどうしても関係は断ちたくないなら思い切って直接会う時間を儲けてAさんに直接聞いてみるのがいいと思います。Aさんがなぜ返事をしないのかは、私もあなたも知りません。Aさんにしかわからないのです。電話や手紙などではなくまた会える機会があった時に直接本人に真相を追求してみましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり関心がない…のですね。それはあるかもです。 回答者さんなら、返事もこないなら関係を断つのですね。 そうですね、今後も返事がこないといって悩む事になりますね。 最後に直接会いたいのですが、連絡を無視されるので会う約束が 取れないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? このまま縁を切るのだとしても、なぜ避けているのか理由を聞きたいです。 友人Aの携帯番号、メール、家の電話番号は知っています。 書店に勤めていて、その書店に行けば会えそうですがでも職場に行くのは ストーカーみたいで躊躇してます。家も知ってるけど、連絡が取れないからと 突然行くのもどうかなぁと。 また共通の友人が一人います。 その人に事情を説明して連絡を取ってもらうという方法も あるかなぁと思ったのですが、どれが一番最善でしょうか? もしお時間あれば、ご助言頂けると嬉しいです。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

筆不精からすれば、マメに連絡をくれる古い友人はとてもありがたくて 嬉しい存在だと思う。 思うけど、それでもやっぱり返信をするのが先延ばし…それが筆不精。 社会人になったのなら、いろんな事情があるんだろうなと思うし 会ってもいないなら、なにかしんどいこととか、 自分とは話したくないことがあるんだろうな、と受け止めて 執拗な連絡はせず、いつもどおりの季節の手紙(年賀状)だけ出して様子を見るかな。 昔の知り合いや同世代の友達とは特に、連絡を取りたくなくなる瞬間というのを経験したことがあるので お友達もそういう状態かもしれない、と思っただけですが。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、何か事情があって話せないのですね。 執拗な連絡はせず、年賀状のみ出して様子を見るのが いいのですね。参考にさせていただきます。