労働環境の悪さを訴える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 労働環境の悪さを訴える方法を知りたいです。パソコン作業中に眼を酷使する環境にいて、改善を求めたいと考えています。
  • 他の知人によると、パソコン作業中は一定の基準があり、50〜60分に一度の10分休憩が必要だと言われました。
  • どのように行動すれば良いのか、訴える機関は労働基準局で合っているのか、実名で訴状を送付した場合の労働者の保護について教えてください。また、訴状の書き方や記入要項についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働環境の悪さを訴える方法は?

職場で眼を酷使する環境に居る為、環境の改善を労働基準局に訴えようかと悩んでいます。 他社で働く知人に聞くと「パソコンを見つめながら入力する仕事の場合、50~60分に一回10分休憩を労働者に与えなければいけない」という一定の基準があるという事でした。 この場合、、 (1)訴状(匿名)の送付 (2)訴状(実名)の送付 (3)直接基準局に出向いて訴状を提出 以上の方法しか思いつかないのですが、初めての事で解りません。 ★実際のところどのように行動すれば良いのでしょうか? ★訴える機関は“労働基準局”で宜しいのでしょうか? ★(2)の実名で訴状を送付した場合訴えた労働者の名前は公表されない等の労働者の保護はありえますか? ★訴状の書き方等の基本的な文面、記入要項がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準監督署のことだと思いますが、匿名での訴えは事実上無理です。 裏づけの取り様が無いですから。 ウソの訴えも出来ちゃうでしょ? 税金でまかなっているんだから、いい加減な方法で動く役所でも困りますよね。 訴えた人の名前を公表することは無いとのことですが、どのみちバレます。 本人しかわからないこともあるわけだし、調査が始まれば、社内で犯人探しが始まりますよ。 また、実際に労働環境が悪いといっても、どのような環境が悪い環境かの線引きが難しいことも問題です。 実際に目が悪くなった」且つ「因果関係が明確」という状況でないと何も対策しようがないと思います。 労働組合があればそこに、無ければ一人で入れる組合などを探して相談されるほうが確実だと思います。 検索すればいっぱい出てきますよ。

asadaasada
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり匿名での訴えは無理なのですか、、 実際に視力が低下したとしても他の要因を指摘されたり確実な不利益を実証するのって大変なんでしょうね。的格なアドバイスに感謝いたします。