• ベストアンサー

笑顔って大事?

口下手で女性に不慣れ、顔もいまいち・・・もてない要素がいっぱいです。僕は内向的、片思いの相手は社交的、まったく正反対です。当然友人も僕は少なく、相手ははたくさん・・・。磁石のNSみたいですね・・・。 普段あまり他人と話をしない僕ですが、笑顔で相手に話しかけるということは大事なんですか?笑顔で話せは、たとえ口下手でも女性は和んでくれるし、安心してくれる、とのことですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.7

私は人間関係を構築する上で一番大切だと思うのが笑顔だと思います。 なぜそう思うかと言うと、もし貴方が誰かに話しかけようと思う時先ず何処を見ますか。顔を見ると思います。 仕事場で無い限り表情を見て、この人は機嫌が良いかどうか判断して機嫌がよさそうなら話しかけると思います。 むすっとして機嫌が悪そうな人に、わざわざ話しかけないと思います。 最初っから女性の前で自然な笑顔を出すのは難しいと思うので、先ずは意識して笑顔を作ってみましょう。 そうすれば、女性のほうから話しかけてくれると思うし、こちらからの問いかけにも応じてくれると思います。

osida09ken
質問者

お礼

はい、親しい人が一人だけいるので、その人を相手に 練習しようと思います

その他の回答 (7)

noname#14262
noname#14262
回答No.8

笑顔といっても あんまりニコニコされると逆効果と思います。 と言うか、急には出来ないのでは・・・? まずは さりげない笑顔と優しい言葉使いが大事です。。 相手が社交的なら無理して話そうとせずに聞き上手になれば良いと思いますよ。 口下手でも少し話せば人間性は伝わると思うのであまり無理せずに 頑張ってください。

osida09ken
質問者

お礼

わかりました。頑張りたいと思います。

• gunto
回答No.6

そりゃあ笑顔は気持ちいいものだけど、ただへらへら笑ってたって逆効果だと思う。 大切なのはメリハリがある事だと思う。 要するにはっきりした表情。 決めるときはしっかりした表情、楽しい時はゲラゲラ笑う。 初対面の時はニコッと笑うとかね。 又は全く笑顔無くても感じのいい人も居るし、いつも笑ってるけど感じ悪い奴もいる。 考えてる事が顔に出るんだから、笑おうと怒ろうと 素直に自分を出す事が大切なんだと思う。 まあ怒った顔よりは笑った顔の方が、好感度はいいかもね。

osida09ken
質問者

お礼

頑張りたいと思います。

• valerian
回答No.5

笑顔って絶対大事ですよ! 笑顔が無いよりは、ある方が全然好感が持てます。 ただ、作り笑いなど、無理して笑うくらいならやめた方がいいと思います。 顔もいまいち、という事ですが、顔が一番!なんて考えてる女性はロクでもないと私は思っています。会社の後輩で、ある男性と話をしない理由が「顔が気持ち悪いから」・・・他の同僚達(女性)はかなり引いてました。もちろん、私もです。 性格重視!って女性は結構多いですよ。性格で笑顔の出方も変わると思います。ふんわり優しい笑顔で勝負してみて下さいね!応援してます。

osida09ken
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も以前生理的に受け付けない・・とか言われたことがあります・・。 でも、相手はそんなひどいことをいう女性ではないので 頑張りたいと思います

回答No.4

あなたが「磁石のNS」と形容しているほど人間って単純じゃないと思いますよ。社交的で友達いっぱいと思われている人が実は友達失うのこわさに言いたいこと言えない自分を情けなく思っていたり、内向的で友達少ないと思われている人が実は誰よりもいい友人関係を築いていたり、よくあることです。 それに「口下手で女性に不慣れ」って女性にもてない要素じゃないです。むしろもてる要素かも。とりあえず私は口がうまくて女あしらいに慣れてるような男は嫌ですね。 「顔もいまいち」?「いまいち」程度ならいいじゃないですか。顔はその人の内面を映します。目鼻立ちは変化なくても内面の充実や高貴は顔の印象を変えます。いくらでもいい顔になれますよ。 ちなみに笑顔は大切だと思います。韓国のことわざに「笑顔につばは吐けない」というものがあります。意味おわかりですよね?なつっこい笑顔で近づいてきた人にそうそう邪険な態度や冷たい態度は取れません。 がんばってください。

osida09ken
質問者

お礼

ありがとうございます。無理をしないで自分らしさを だしていこうと思います。

• bin_vin
回答No.3

こんばんは。30代既婚男です。 その気持ちわからなくも無いです。自分の場合体はゴツイし 人相も数人の友人から「悪人顔」「用心棒」「ヤクザ」などいわれるほどで 人ごみを歩くと、普通の表情で歩いているだけなのに モーゼの十戒であった海が割れるように人ごみが割れます(汗) 見た目は仕方が無いので、赤の他人の方々には気にしないでいますが 職場、友人知人などなど人と接する場面では、スーパースマイルです。 女性には更にスマイルしてますよ。こんな悪人顔でも 笑顔で接すると、180度印象が違います。笑顔に勝るコミュニケーションは 無いだろうと思ってますよ。 さぁ~、心から笑顔で皆に接してみよう!そのうち内向的な性格も 自信がついてきたりしますからね!騙されたと思ってやってみよう!!

osida09ken
質問者

お礼

わかりました。bin_vinさんも大変なことがあったのですね。 僕も頑張りたいと思います

回答No.2

そうですね。口下手なら、尚更時々見せる笑顔などは 女性から見てグッときたり、嬉しいものです。 やっぱり楽しくお話したいし、不器用なのは判っていてもムスッとしてばかりだと、嫌ですよ。 質問者さんは、もてない要素が一杯っておっしゃっていますが、その自信のなさから笑顔はますます無くなってしまいますよ。 自分の長所をもっと好きになって、今のままでもいいじゃないかって言う位になってもいいと思いますよ。 明るいと言われてる人だって、中にはそういう人も沢山いますよ! 無理して引きつることもないですが、不器用なりに 自然に笑顔がチラつくようになれるといいですね! 頑張ってくださいね!

osida09ken
質問者

お礼

前向きに考え一生懸命頑張りたいと思います。 笑顔は大事ですね

• kokkucho
回答No.1

笑顔は大事だと思います。まあ普段からにやけてたら、不審人物ですが・・・。人と話すときは、自分の気持ちが優れないときでも極力笑顔&明るい口調を心がければ、見方なんて変わってきますし、第一自分が前向きになってきますよ。少しずつならしていきましょう。

osida09ken
質問者

お礼

はい、頑張りたいと思います