• ベストアンサー

男の人の気持ち・・・

私は、23歳 女 学生です。 片思いの相手は社交辞令かもしれないけど、飲みに行こうと誘ってくれたり、会えば必ず声かけてくれる人でした。 でも、ある日、私の気持ちに気づいたのか、相手は引いていきました。 引かれたから、それからは会っても会釈程度にしたりしてました。 今日も笑顔で「こんにちは」だけにしました。 そうしたら、彼は「あれ?」って顔して私が去った後も見ていました。 彼の気持ちは? 私はどうしたらいいのでしょうか? 引かれたからこちらも一歩引いたのに、なんで「あれ?」って顔するんでしょうか?

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです もしかしたら・・・ ひいてないんじゃないかなと思います。 よく考えてください。 貴方の気持ちわかったとして貴方自身はいつかは伝えようとしてるんですよね。だったら良いじゃありませんか? 相手は貴方の気持ちに気づいて本当にひいてたら 「あれ?」って顔しますかね? ずっと貴方を見てますけど、いつも気持ちを伝えたいんだけど伝わったら恥ずかしいし相手の確信がなきゃ自分の気持ちを偽ってでも隠しとおす・・・そうですよね。 このままだと100%逃しますよ。 ご機嫌伺い・・確かに必要なところもあります でも普通これはすべて「プラス」という考えするんです。 「今日はこれだけ近づけた」って・・ 貴方の場合は自分が知らず知らずに合格点決めちゃって それ以下だとマイナスに考えるこれがあかんとこです。 挨拶して返事が返ってきた。普通なら「やった!へんじしてくれた!」です。でも貴方は「返事しかしてくれない、もうちょっとリアクションとか誘いの言葉とかあってほしいなぁ・・」と思い通りではない分だけマイナスにかんじちゃう。この差だと思います。 引くとか引けへんとか言う前に自分はひきたいの? ちがうでしょ?最初のころよりかなりいいムードできてるよね。まだおせると思いますけどね私は。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。押したり引いたり押したりしていってみたいと思います。前向きに。

その他の回答 (6)

回答No.7

no.5です。 この質問だけ見て答えたのですが、今、過去の質問を覗いてきました。感想はやはり一緒です。 ただ、告白についてはしたほうがいいかも知れません。そろそろこの恋に一区切りつける頃でしょう。結果をみるのは怖いかもしれませんが…。あなたも薄々感づいているのでは?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちしっかり整理して行動したいと思います。

回答No.5

うーん、あくまで僕の印象ですが、引いた引かれた以前に、まだ何もはじまってないんじゃないでしょうか。彼はわりとそういうことに疎い、良く言えば誰にでも優しい、悪く言えば八方美人タイプに思えます。思い当たる節はありませんか? 引いたように見えたのも深い意味は無く(ただ単に他のことでいっぱいいっぱいだったとか)、だから久しぶりに話しかけたら妙に素っ気なかったので「あれ?」という顔をしたのでは? もし共通の友人がいるのなら、その線で探りを入れるのも一つの手でしょう。 僕は気持ちを伝えるのにはどちらかというと反対ですが(びっくりするだけだと思うので)、彼に気づかせる意味ではいいかも知れません。 何にせよ悶々と考えているより行動を!頑張ってね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。共通な友達はいないのですよ・・・。勘違いってこともありますね。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.4

う-ん。不明な点が多々ありますが....。 >私はどうしたらいいのでしょうか? これについてだけ、それはhazymeさんがどうしたいか?ってだけです。少なくとも嫌いな人ではないはずです。 恋愛は、あまり駆け引きしすぎるとドツボにはまり、現実(お金とか)でしか出来なくなるので、今の感情そのままで自分をありのままさらけ出してみてはいかがでしょう? 今でも、人間素直が一番!と思っている30歳・2人の子持ちのオヤジの助言です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

>相手は引いていきました。 具体的な状況はわからないけど、 「かけひき」にはいった可能性はありますね。 さらに寄せ付けるために、「引く」場合もあるわけです。 だとしたら、調子こいてるわけですな 次は、様子見ながらですが、全開と同じテンションで接してみたらどうでしょう それで引いたら、その人はあきらめたほうがいいかもしれません。 つかれるでしょ、そういうスルメみたいな人は(笑) 恋愛ゲーマーだから、つきあっても、苦労すると思う。 めんどくさいし、やや失敬だし、気持ち悪い。 (決め付けたわけじゃないですよ) 気に触ったらごめんなさい

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。色々やってみます。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんばんは。(^^) 追えば逃げる、逃げれば追う、でしょうか。 彼に”引かれる”ことが悲しかったら、やはり気持ちを伝えるしかないでしょうね。 重たい感じだと余計引かれる可能性がありますから、 ”飲みに行こうって言ってくれたのって、まだ有効ですか?”などと、できるだけ軽めに。 引かれたから引いた、を繰り返していると、事態は進展しませんよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ、何か自分から動くべきですね。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

彼に聞くのが一番だと思います。われわれが答えてもあなたと彼の距離は縮まりません。もし彼に聞いてみて振られたら、それは最初から望みがなかっただけです。 と、くぎを刺した上で「私だったら」という仮定でお答えすると、「いつも愛想が良かった人がなんかそっけなかったな~、どうしたのかな?何か悪いことでも言ったかな?」って思っていると思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちがしりたいです

    30代女性です すごく好きな人がいて 「付き合って欲しい」といったら断られました 人づてに来たところによると、好きな人がいるようです 告白するまで、こまめに連絡を取っていましたが 断られてから一切連絡をしませんでした ただ、断られたとき、「いい友達でいたい」的なことを言われ 私も「そうしたい」的な返事をしてしまいました その後、1~2ヶ月音信普通でしたが 彼から「また遊ぼう」とメールが来ました 社交辞令かもしれません その後、私からも返信したりして 来月会うことになりました 私としては 振った相手に連絡を取ったら相手に何らかの期待をされてしまう と思うのですが 彼はなぜ私に連絡してきたでしょうかね?

  • 好きな人の気持ちが知りたい

    好きな人の気持ちが知りたい 26歳女です。 14歳年上の男性に片思いをしています。 その彼は先月まで勤めていた、元職場の上司で毎日のように顔は合わせていましたが、そこまで話したこともなく、全然仲が良いというわけではありませんでした。 が…私が私情でかなり急に辞めたのをキッカケに、あまりした事もなかったLINEのやりとり、しかもかなり長文を何度かしました。 私がかなり悩んでいて、軽い気持ちで人生相談に乗ってもらおうと適当なLINEをしたところ、めちゃくちゃ長い文が送られてきました。その後も長文が5回ほど送られてきて、ダメもとで「もっと歳が近ければ…私が大人だったらご飯に誘ってました」と、ジャブを打ってみたところ「いつかゆっくり行きましょう!あなたが良ければですが」と返ってきたので、テンション高めに行きたい!!と伝えたところ「ご飯にいけることを楽しみに、僕は仕事頑張りますね!」と何だか煮え切らない返事がきました… 彼もまた、悩み事がたくさんあるらしくLINEでも愚痴をききましたが、「ご飯行った時に愚痴聞いてください」とも言われたのに。 はぐらかされているのでしょうか?これは社交辞令でしょうか? ちなみに、かなりクールで口下手な人なので全く褒めてくれたりもしなかったのですが、退職してからのLINEやりとりの中で「キュートで小悪魔的なキャラに癒されてました」や「そう言うところ…大好きです!」と褒めてもくれました。 でも、私ばっかりが好きなのかなと思い、LINEは一旦スルーして放置してます(笑)

  • 振った側の気持ち

    数週間前に上司に告白をして、その1週間後に振られました。1年以上の片思いでした。 仕事を頑張っている所がかっこいいなって思っていて、優しくて、笑った時の 顔がいいなって思っていて 気付いたら好きになっていました。 言わないでいたら後悔すると思い、気持ちを伝えましたが 届きませんでした。 お相手には奥さんも子供もいたみたいで。 そう言われるまで既婚者とは知りませんでした。 知っていたら、困らせずにいたのに。あんな顔させなかったのに と、今は後悔が大きいです。 もちろん、こたえてもいます。 家に帰ってからしばらく泣きましたし、あれからずっと頭から彼の事が離れません。 こんなに好きだったんだなあ、と。 それでも、返事をもらった際 気持ちは嬉しかった。と言ってもらえました。 しかし 振られてから1度だけ、仕事中の私の横を前から来て通る際 一瞬立ち止まったのが 少し気になりました(仕事中だったので顔は上げませんでしたが) そして後ろから私の横を通る時は足早。 彼も何か思う所があるのかなと、彼の背中を見て少し気になりました。 「気持ちは嬉しい」というのは社交辞令でしょうか? 告白した側も辛いけど、振った側も辛いのでしょうか、、?

  • 明日から見せる顔がありません。。

    職場で片想いしている年上の男性に、いつも助けてもらったり相談にのってもらったりお世話になっている差し入れがしたくて、お菓子を買いました。 お渡しする前に、甘いものお好きですか?と聞くと「あまり食べないけどなんで?」と言われてしまいました。 「あ……汗 出直します(>_<)」と言うと当然え?え?とにかく気になるんだけど、という感じで反応されて、説明してお見せするともらってもらえたのですが。。。 絶対困ってるだろうなと思います。おまけに好意があるというような気持ちが伝わってしまう内容のメッセージカードまで一緒にお渡ししてしまい、明日も一緒に仕事しなければならないのにごめんなさいと何回も言ってしまい。。 やっちゃったなあ。。と反省しています。泣 男性は一回り以上年齢も年上の男性で優しいので、「嫌いじゃなくて普段食べるわけではないというだけで最近は…」と上手く言おうとしてくださっていたり、去る時もとりあえず社交辞令でペコッと会釈してくれたけれど申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は相手に明日からどんな顔して接すればいいかわかりません。 私はかいつも相手に笑顔で接するようにしてますが、明日は笑顔で接してしまうと、相手に何か期待されていると更に圧力をかけてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 かといって職場なので普通にしていても、顔が怖くなってしまうような気もして、無でいるのも相手に愛想悪く取られてしまいそうで怖いです。 こういう時気まずくならないためにどんな風に接するべきでしょうか?(>_<) やっぱり笑顔で接するとハラスメントみたいになってしまいますか?(>_<)

  • どういう気持ちなのでしょうか?

    私は、20代の女です。 会社の同じ課で、気になる人がいます。 普段から、よくちょっかいを出してきて、仲良く過ごしていました。(ゴミを私の机に置いたり、私を見てワザと大きな溜め息をついたり、飲み会で私にだけ話してきたり) 今日、思い切ってメアドを聞いたのですが「まだまだ、早いよ~、もうちょっとしたらね~」と言われてしまいました…ショックでした… その後、私が落ち込んでいると「そんな、落ち込まないで!!」と言われました。 私は、恋愛経験が全くないので、彼がどういう気持ちか分かりません。この態度は、社交辞令の様な感じなのでしょうか?私に対しては脈なしなんでしょうか? この後、どのように接して行けばいいのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 男の人の気持ちがわかりません(>_<)

    1カ月程前から、男女交えたグループで遊ぶ子達がいます。 中でも気に入った子がいて、その子とよくメールしたりします。遊ぶ時も隣にに座らせてもらったりして、いい感じかなぁなんて勝手に思ってるんですが。。 このままグループ交際では進展がないと思い、相手は誘ってくるわけでもないので、自分で誘ってみたりしようかと思い行動しました。 遊んでいる時は、いつ映画見に行く?とか○○行こうよとか言われたりしてたので、見たい映画が一緒だったので誘ったのですが、一人で見に行くよ。みんながみたいのをみんなで見ようとあっっさり断られてしまいました(=_=;) これってもう友達以上に見れない、脈なしなんでしょうか。。 断るにしても私もそれを見たいって言ってるのに一人で見に行くって・・ でも遊んでる時はこっちをその気にさせるような事を言ってくるのに。。男心はよくわかりません。それから普通にメールしたり遊んだりはしています。。 もう誘うのは怖いし、相手が言ってくる言葉は信用できません。 社交辞令なのでしょうか?相手は年下です。 女が誘うのってやっぱひかれてしまうのですかね。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 彼女の気持ちは?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおりに友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 好きな人の気持ち

    閲覧ありがとうございます 好きな人に会いたくてLINEで軽く、 「○○のイベントがあるのですがこれませんか?久しぶりに会いたいです!」と送りました 相手から「俺も会いに行きたいけど仕事が入りそうなんだ」ときました 結局相手は仕事で来れず、謝罪のLINEがきたのですが 私だけが好きで、相手はなんとも思っていないことは事実です でも俺も会いに行きたい、といわれれば期待を持ってしまう自分もいます ただの社交辞令なだけでしょうか、好きな気持ちに気づいて楽しんでいるのでしょうか、ちなみに3ヶ月ぶりくらいにLINEしました 相手は無意識に送っているだけなのでしょうか 解答よろしくお願いします

  • 気になる人と仲良くなりたいです

    はじめまして。 現在、私は福祉施設で事務の仕事をしています。20代半ば(女)です。 最近、時々職場に来る郵便配達員の方が気になっています。ただ、私自身、人見知りなほうで、お付き合いの経験がないので、どうしたものかと思っています。脈有りなのかどうかも自信がないです。とりあえず、携帯のメールの交換ができたらいいなと思っています。 数ヶ月前まで、その方の勤めている郵便局でアルバイトをしていたので、お互いに名前などは知っています。 アルバイトを辞めるときは、感じの良さそうな人だなぐらいにしか思っていなかったです。私が今の職場に就職したあと、「辞めたのはびっくりしたけど、また遊びにきてね」とか「仕事覚えた?」とか、社交辞令かもしれないけど、そう言ってもらえて嬉しくて舞い上がってしまいました。 あと、2~3度、外出先ですれ違って、私が会釈すると笑顔で挨拶を返してくださったので嬉しかったです。普段は、郵便受け取るときは、「おはようございます。今日は暑くて大変ですね」ぐらいの簡単な会話しかしたことないです。 今まで自分から男性にアプローチとかしたことがないので、自信がありません。是非、アドバイスをお願いします。勇気を持って、あと一歩を踏み出したいです。