• ベストアンサー
  • 困ってます

男の人の気持ちがしりたいです

30代女性です すごく好きな人がいて 「付き合って欲しい」といったら断られました 人づてに来たところによると、好きな人がいるようです 告白するまで、こまめに連絡を取っていましたが 断られてから一切連絡をしませんでした ただ、断られたとき、「いい友達でいたい」的なことを言われ 私も「そうしたい」的な返事をしてしまいました その後、1~2ヶ月音信普通でしたが 彼から「また遊ぼう」とメールが来ました 社交辞令かもしれません その後、私からも返信したりして 来月会うことになりました 私としては 振った相手に連絡を取ったら相手に何らかの期待をされてしまう と思うのですが 彼はなぜ私に連絡してきたでしょうかね?

noname#77698
noname#77698

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)

こんにちは。 30代の方ということなので、その男性も同世代だと思いますが… 中高生の子供ならならまだしも、大人の男性が『ただ、断られたとき、「いい友達でいたい」的なことを言われ、私も「そうしたい」的な返事をしてしまいました』なんていうことが、大人としてどうなのか…と思いました。 告白した人(あなた)は、「良い友達ではなく、特別な人になりたい」という意味で真剣に告白しているのですから、その気持ちに応えられないなら、「良い友達」なんて子供だましな返事をせずに、もっと誠意が感じられる別の表現で返事をするべきだと思います。 むしろ「他に好きな人がいる」とハッキリ言ってくた方が誠意あると思います。 そのように、彼はお付合いは断ったけれど良い人的な返事をしたつもりでいるから、いけしゃぁしゃぁと「遊ぼう」なんてメールを寄越せるんだと思います。 こんな男に関わることが時間の無駄だと思いますが、まだ気持ちがあるのなら「良いお友達」ラインを引いて関わった方が良いと思います。。 あなたの言うとおり、『振った相手に連絡を取ったら相手に何らかの期待をされてしまうと思う』のは彼も承知していると思いますよ。 あなたに期待させたとしても、彼は「そんなつもりじゃなかった、友達として…」なんて言いそうだな~と思ったので。 あなたがこの男性に傷つけられるような事がないように…と思い、申し訳ありませんが辛口の回答をさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお心遣いをありがとうございました 私の文章が曖昧で申し訳ありませんが 彼は誠実でとても良い人なので、多分変な裏はないと思います 冷静になってみると 私はただ本当に「人として」好かれてるんだな、と。 女としてではなく。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18555/37042)

いや、期待するしないは貴方の心持次第であって。 友達として、と彼は言って貴方も同意した。 その辺りは彼女は彼女として存在している分、割り切っているんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました もう期待しないことにしました

  • 回答No.6
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)

可能性としては2つですかね。 1つは彼があなたといい友達でいたいから、たまには遊ぼうと連絡をした。 もう1つは彼が好きな人に告白やもう脈がない場合など、暇だったから 若しくは、寂しいから連絡をした。 この二つのどちらかだと思います。 どっちなのかは判断しかねますが、やはり断られた以上、連絡を取ったり、会ったりすることがあなたにとってプラスになることなのかなと疑問に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ゆっくり彼の人間性を考えてみると 多分最初のほうだと思います

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

俺に惚れているんだから,一寸つまみ食いをしてみようかという所かもしれませんから,用心はした方がいいです. いい年していい友達でいたい何て変です. 今も彼女がいるのであればその人を裏切る行為ですので,人物的には問題ありです.もし付き合ったとしても同じ目に合います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 確かに、少し子供じみていますね 私も相手も。

  • 回答No.3

>告白するまで、こまめに連絡を取っていましたが・・・ これはあなたから連絡することが多かったのでしょうか? もしそうだとすると、彼の行動はそのままの意味です。 つまり、「いい友達でいたい」ということです。 つまり、告白しなくても彼からあなたへメールのスパンは1~2ヶ月に一度ということです。 そうではなく、こちらから連絡しなくても彼のほうからもこまめにメールが来ていたとするとちょっと問題です。つまり1~2ヶ月も音信不通にしていながら、急にメールしてくることは不自然です。No1さんの言うように本命とうまくいかなくなってあなたに切り替えようとしているのかもしれません。でも、それはそれで嬉しい事かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 言われてみれば、なのですが、 私から連絡しなければ、彼からは連絡事項くらいしか メール等は来ませんでした 落ち着いて考えてみれば 彼は私の告白前後で何も変わっていないんですよね。。

  • 回答No.2

「いい友達でいたい」を実行したということだと思います。 告白後、特に断った場合の関係は非常に微妙なものになりがちですが、そこで終わってしまうかこれまでのように友達として付き合えるかどうかは、その後の態度で決まるわけです。 「いい友達でいたい」と言っておきながら「1~2ヶ月音信普通」となったわけですから、何とか正常化しようと意を決してメールしてきたと言うことじゃないでしょうか? まあ、実際に会えば答えはわかるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました おっしゃるとおり、本当にいい友達でいたいと 思っている気がします

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

本命との進展が無く、自分に気のある女性なら軽く誘っても受け入れてもらえるだろうから、とりあえず 繋ぎ にしておこうとか… あなたの気持ちを受け入れる気になったのか… 相談相手として求められたのか… 質問の状況だけでは、いろいろな憶測が出来てしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました 説明が曖昧ですね、確かに。。 すみませんでした