• ベストアンサー

カメラの動かし方

ムービーのカメラの動かし方で、目線の位置から徐々に垂直に下がっていくカメラの動きを何と表現すればよいのですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。バッチリデス。

その他の回答 (1)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

クレーンアップではだめでしょうか?

nakata-san
質問者

補足

カメラが上がってしまうとダメなので、クレーンダウンという言い方はあるんですか…??

関連するQ&A

  • ちっちゃいビデオカメラ?探しています

    この度、ショートムービーを作ってみようかなと思い 一つは「アマチュアギタリストと名もない古いギター」と、 もう一つは「何気なくポイ捨てされた空きビンの行方」 みたいなテーマで考えています。 この二つのテーマの両方に 「ギター目線・空きビン目線」の映像を入れたいと思っているので ただ単にギターの高さや捨てられたビンの高さにカメラを持っていくんじゃなくて できればエレキギターのピックアップを外した所にはめ込めるサイズのカメラ、 空きビンの中に入れてちょっと転がしたりカタンと倒したりできるサイズの 小さいカメラはないものかと思っています。 そうなるとサイズは出来れば100円ライター大くらいで 電源も録画も外ではデッキを持ち運べないので その本体で完結できると助かるのですが・・・。 ギターにはめて動いたりビンに入れて倒れたりするので ある程度の動きに強ければさらにありがたいです。 こんな都合の良いカメラってないですかね?^^; 完全に当てはまるものでなくとも 近いものがあれば紹介していただけるとありがたいです!

  • カメラの位置

    最近の二つ折り携帯ですが、カメラレンズの位置が底面にあるタイプが増えてないですか?液晶の背面であれば自然に取れる角度になるのに、底面に付いているとキーボード側を垂直にしなければならず、液晶が下方を向き、見づらく撮り難いです。(上手く説明できなくてすいません) こうしているのはどういう理由だかお分かりの方、回答お願いします。

  • デジタルカメラかムービーカメラ?について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクを買ったら お仕事がない日に いろんなとこにいって 写真とかムービーをとって ホームページとかブログとかをつくって 載せたりしたいんですけど デジタルカメラかムービーカメラ?で まよっています(・ω・;) デジタルカメラは 写真がメインでムービーもいける みたいなカンジですよね? ムービーカメラは 動画がメインで写真も録れる みたいなカンジですよね? 買うんだったら どっちがいいですか?(°д°;;)

  • 子供をビデオカメラで上手く撮る方法

    4ヶ月の子供がいます。 最近、成長の速さに驚き、 「今のうちに残しとかなきゃ!」 と、慌ててビデオカメラを購入しました。 が、いざ撮ってみようとすると、カメラを向けたとたん、それまで笑っていたのをやめ、ひたすら仏頂面でカメラ目線。 更に、あまりおしゃべり上手じゃない私達夫婦。 気の利いたナレーションも言えず、出来上がった映像は、 『無音でひたすらこちらを睨み続ける我が子…』 …可愛くない……(T_T) なので、まだ動きの少ない赤ちゃんを楽しく・かわいく撮る方法教えてください。 ちなみに家にはパソコンがあり、旦那が少しいじれます。

  • はじめてのウェブカメラ

    最近犬を飼いましてウェブカメラを設置したいと考えています。過去の質問で探したのですが、イマイチこれというのがなかったので質問しています。 どのような機材・準備が必要ですか?パソコンはMeのを持っています。それとオススメ機材があれば教えてください。 ちなみに↓の位のクオリティと動きがほしいです。 http://www.hiruta.jp/movie/index.htm

  • 【カーリング】既に置いてある石を踏まない

    日本女子が健闘していますが・・ すでにシート上にあるストーンを踏んだり動かしたりしてはいけないのは当たり前ですが、スウィーパーのよけ方が上手すぎる気がするのです。 テレビの上からのカメラでは目線までは分かりませんが、頭の動きを見てるとどうみてもスウィープしてる石に集中してて、既にあるストーンの位置を見てるようには見えないのですが・・・ どうやってストーンの位置を把握しているのでしょうか?

  • デジタル一眼のビデオカメラって無い?

    素人で的外れな質問だったらすいません。 今、一眼レフカメラでムービー撮影機能が付いたものが沢山あるかと思います。 僕も一眼で撮った背景がボケたような映像を撮って見たくて・・・。 ただ、静止画用のカメラ(の形)だと手持ちでパンしたりする動きのあるような映像 を撮るには扱いづらいかと思ったので、一眼のビデオカメラをって思ってネット検索 してみたら、まったくヒットしない。(業務用はあるかもしれないけど・・・。) ほとんどが静止画用のカメラ(いわゆるそう言う静止画用のカメラの形)だけ!! なんで!? 何か理由があるんですか? またそういう商品は出てないんですか?

  • ムービーカメラでの録画画像の音声のみ大きく

    ムービーカメラで録画した音声が小さいため、大きくできればと考えています。 Soundeditを使ってノーマライズをした音声を書き出しましたが、ウィンドウズムービーメーカーで映像と合成すると、口のうごきと音声ズレが気になります。Mpeg2のまま音声だけ大きくできるフリーソフトなどはないものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ムービーカメラとデジタルビデオカメラ

    サンヨームービーカメラXacti DMX-C5 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0503news-j/0301-1.html はムービーカメラと書いてありますが、普通のデジタルビデオカメラとは違うのでしょうか? またこの機種を買おうと思いますが画質、なめらかさ、機能などどうでしょうか?

  • 教えて!iPhoneのカメラ自撮り

    アイフォン5s使ってるんですがカメラを反転させて自撮りしたりしますよね、その時具体的に画面(本体)のどこを見たらちゃんとカメラ目線になりますか⁇ 初歩的な質問かもしれないけど教えてくださいm(_ _)m うまくカメラ目線で撮れません(笑)むしろアイフォンのカメラで撮ったらすごく不細工に写りませんか…?元から不細工には変わりませんが(笑)

専門家に質問してみよう