• ベストアンサー

カメラの位置

最近の二つ折り携帯ですが、カメラレンズの位置が底面にあるタイプが増えてないですか?液晶の背面であれば自然に取れる角度になるのに、底面に付いているとキーボード側を垂直にしなければならず、液晶が下方を向き、見づらく撮り難いです。(上手く説明できなくてすいません) こうしているのはどういう理由だかお分かりの方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
noname#22804
回答No.2

薄くするためです、それから多分基盤をシンプルにするためでは。 液晶側に大きいカメラを設置すると、 テレビ電話用の小さいカメラと、 撮影用の大きいカメラを、液晶側に設置する事になり 構造的に複雑になり、薄くする事が出来なくなります。 撮影用の大きいカメラのレンズはあまり小さくするとマトモな写真が とれなくなるのでなおさらです。 で、キーボード側はというと、強度の確保とバッテリーによって、 なかなか薄くする事が出来ません。 ならば、キーボード側に撮影用の大きいカメラを設置し、 あとは内部的な工夫で押し込むほうが、 液晶側が薄くなるため、全体を薄くできます。

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに液晶側に大きいカメラを付けると開いた時のバランスも悪くなるし、小さいのじゃ期待できないですね。ただその為に撮影しにくいのが犠牲になっていますが、どちらを選択するかはメーカーやキャリアの考え方なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• one-o-one
回答No.1

ただ単にビュースタイル(デジカメみたいな形)にするためではないでしょうか、 というかそう思い込んでおりました。違うのかな? 確かにオープンスタイルのままだと撮りにくいですね あと気をつけていてもよく指が入ってしまいます。

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに液晶が回転してデジカメみたいになる機種ありますよね。ただ、回転もしないのにキーボード側についている機種もあるので、なぜわざわざ撮りにくい場所にレンズが付いているのかと疑問でした。