地デジチューナーのアンテナ位置

このQ&Aのポイント
  • 地デジチューナーのアンテナ位置について教えてください
  • 2つのアンテナの位置についてマニュアル(写真)での説明をご覧ください
  • 水平と垂直方向でアンテナの位置を変えることには少し意味があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナーのアンテナ位置

フロントアンテナの2つのアンテナの位置で教えてください。 4×4チューナーのウチの2つのアンテナの位置でお願いします。 マニュアル(写真)にある2つのアンテナの説明で、アンテナ間の間を10cm以上開けるようには干渉するのでわかるのですが(赤丸) 黄色の高さを10cm以上開ける、(もしくは上端から10cm開ける?)意味はなんでしょうか? 上側(垂直アンテナ)はほぼ中心側に付けたので、アンテナ間は30-40cm開きます。 黒→のように左側のアンテナ(水平)をもっと上の位置のつけようと考えています(少しでも高い位置がイイとのことなので)(もちろんエッジやカーボンドットにはかからない範囲) 水平と垂直方向なので同じ高さに付けても意味があるように思えるのですが? (同じ垂直同士だと高さを変える意味は少しはあるようには思えるのですが) チョットの違いでほとんど差はないかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは フロントガラスの枠側は車のボディーで金属で出来ていて、電波などに対しては地面と同様に吸収してしまいます。 ですから、アンテナは地面から離さなければなりません。 したがって、フロントガラスに貼り付けるアンテナも車の金属部分から離す必要があります。 たぶん、指示通りに離した方が幸せになるでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

これはエッジからの距離を言っているのですか! 2-3cmまでギリギリはないですが、10cm以上 離す必要があるのですか。 まずはありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

黄色の高さを10cm以上開ける、(もしくは上端から10cm開ける?)意味はなんでしょうか? >定期点検のステッカーが約10CMなんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

apiapi_2006
質問者

お礼

運転席側も同じように書いてありますので、点検シールではないようです。 ありがとうございました。