• 締切済み

【カーリング】既に置いてある石を踏まない

日本女子が健闘していますが・・ すでにシート上にあるストーンを踏んだり動かしたりしてはいけないのは当たり前ですが、スウィーパーのよけ方が上手すぎる気がするのです。 テレビの上からのカメラでは目線までは分かりませんが、頭の動きを見てるとどうみてもスウィープしてる石に集中してて、既にあるストーンの位置を見てるようには見えないのですが・・・ どうやってストーンの位置を把握しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

たとえば、チーム青森のメンバーにしても小学生の時からカーリングしています。 10年以上もスイープ練習・試合してたら、 1投づつ狙ったコース上近くの他の石の位置は、 頭に入って「スイープ歩き」していると思います。 というより、TV見てると、 スピードに合わせて「ここでひょい!ここでひょい!」と足を上げる リズムが出来てしまっているように感じますね。 国の代表で世界戦へ出ているメンバーですもの。 素人とは感覚が違うと思います。 サッカー選手のリフティング技術なんかと比べれば簡単なのではないでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>てるとどうみてもスウィープしてる石に集中してて、既にあるストーンの位置を見てるようには見えないのですが・・・ 既にあるストーンは「ガン見」してますよ。 だって、スイーパーの役目は「置いてあるストーンに、走ってるストーンをどう当てるか/どう避けるか」を微調整する為に居るんです。 「あそこにある黄色いストーンに、この赤いストーンを当てよう」と思って、一生懸命にスイープするんです。 当てる先にあるモノを見ないで、当てるモノを当てたい場所に持って行く事は出来ません。 当てる先を見ないでスイープするのは、例えて言うなら「両手で握ったボールだけ見て、バスケットのゴールリングをまったく見ないで、あてずっぽうでシュートを打つようなモノ」です。これではボールがゴールリングをくぐる訳がありません。

関連するQ&A

  • カメラの動かし方

    ムービーのカメラの動かし方で、目線の位置から徐々に垂直に下がっていくカメラの動きを何と表現すればよいのですか? よろしくおねがいします。

  • カーリング女子世界選手権

    カーリングの女子世界選手権をテレビで何試合か観戦しました。日本は残念ながら6位に終ってしまいましたね。そこで少々疑問に思うことがありましたので質問します。 はっきり言ってカーリングについては素人ですが、このスポーツは1にも2にもストーンを投げるコントロールがすべてではないかと思いました。力加減プラス、ラインを1センチと違わずコントロールできればまずは勝ちです。今回のチームは北海道銀行チームが代表でしたが 大会後半の戦いぶりは若さというか未熟さをさらけ出し、小笠原選手ですらミス連発でした。 他のスポーツのように日本中からの選抜でチームを作ることはできないのでしょうか。 代表選考会のような大会の優勝チームというのではなく、全選手にただひたすらストーンを投げさせいかにコントロールが良いか競わせ良い順に4-5人を選ぶという方法です。 他のスポーツのような一瞬のアイコンタクトとか、他の選手の次の動きなどを予測するとかそういった言ったチームワークのようなものはは一切必要はなく、事前に相談し決めたコースにストーンを投げるただそれだけなのでコントロールが全てです。次のオリンピックにはこんな選考方法で最強のチームを作ってもらいたいと思いますが、こういう案は駄目でしょうか。

  • カーリングで使う石

    カーリングで使うあの漬物石みたいなボール?は何キロくらいあるのでしょう。 また、選手毎にマイ漬物石とかあるのでしょうか。いちいち運ぶのでしょうか。

  • 蓄暖の上にテレビは、どうでしょうか?

    新築計画をしています。 LDKのどこからでもテレビの見やすい位置を検討していたら、 蓄暖の上がベストの位置になりました。 工務店さんに相談したところ、蓄暖の上にスペースを開け、 断熱材貼ったカウンターを施工し、その上に置けば大丈夫とのこと。 しかし、高さがカウンターが95cm位になり、その上に大型テレビ(40インチ前後)を置くとなると、目線が一般的な位置より高くなり、見にくい(目が疲れる)のが心配です。 テレビを見る位置は、畳コーナー、ダイニングテーブルからだと、5~6mの距離で、40cmくらいの高さに座って見ることになります。 実際にそのような、距離感、目線で見ておられる方、いらっしゃいましたら、感想を聞かせていただけたら幸いです。

  •  私は、髪型が気になって、というか首の位置が気になって、物事に集中でき

     私は、髪型が気になって、というか首の位置が気になって、物事に集中できません。呼吸の仕方さえ分からなくなるときがあります。 いつも朦朧としていて、頭に靄がかかっていて、動きが鈍くなったり、うまくリアクションできなかったり、集中できなくて、考えもまとまりません。というか、考えるという行為にエネルギーを要します。  同じような症状の方、いませんか?

  • 女性の方 お願いします。 好きな女子に寄書きを書いたんですが、、、

    高3男です。同じクラスに好きな女子がいて彼女は大学受験をします そこで、彼女の友達が寄書きを書いてあげようという事になり、自分も書いたんですが、他の男子は「頑張れ」や「頑張って」と、この二つの言葉だけの言葉でした。 自分は以前、先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、何か印象に残る言葉を言ってやったりする方が良いぞ といわれた事があったのと、先生の話の前に「頑張ってね」と何回か言ってしまった事があったので、寄書きの時は他の人や今まで言ってた言葉は使わないようにしようと思ったので、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」と書いたんですが、今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? *ちなみに、クラスのほとんどの人が進路決まっています。(自分も彼女の友達も) また、彼女の友達からは自分の文章を読んで「優しいね」「ちょっとおやじぽいっけど」と言われましたが、、、この女子は、物事をはっきり言うので、彼女の友達が「上から目線と」と感じたら、「この文章、上から目線じゃない?」と言われるとは思うんですが、、、いずれにしろ、皆さんの回答お願いします。 ちなみに、自分は顔が老けてるので良く彼女の友達からも「おやじ」と冗談で言われます。

  • オンライン会議でのカメラの位置

    最近は仕事もテレワークで、会議はzoomなどのオンライン会議というところも多いですよね。 うちもそうなんですがカメラで顔を見せる人たちはカメラの位置ってどこにしてますか? 必然的にモニタの上か下かしかないと思うんですが、上からだとうつむいてる感じに見えてしまうし、下からだと上から相手を見下してるように映ってこれもまた微妙だなと。 恥ずかしながらオンライン会議自体がコロナ騒動になってからの初めてで、スマホのテレビ電話すらやったことがないので、いまいちカメラの位置がどこなら良いのかが分かりません。 カメラ付きのノートパソコンならモニタを見ているとちょうど正面に来るような位置にカメラがあるので良い感じですよね。 僕が自宅で使ってるのはデスクトップでモニタも大型なので、モニタの上部に引っかけるタイプだとどうしても位置が高すぎます。 顔なんて見せなくて良いじゃんと思いますし、映像無しでオンライン会議してる会社もたくさんあると思うんですが、なぜかうちは全員顔出しが暗黙のルールのようで。 同じように顔出しが必要な人たちはカメラの位置ってどこにしてますか?

  • 撮影位置

    定年退職し、テレビ番組を見る機会が増えました。 ドラマを見ていて気になったのが、出演者の鼻の穴がやたらと気になることです。注意してみるとカメラの位置が大抵被撮影者の腰の位置あたりのようです。コマーシャルを含め大体被撮影者を仰ぐように撮影されています。なにか心理的な理由があるのでしょうか? 私的には非常に不愉快。同じ目線で撮影してほしい。黒澤明作品で確認したいが、、、、、、

  • ハグのされ方

    付き合って2カ月ほどの彼女がいる大学生です。 よくお互いに好きなので僕から後ろから抱きつくのですが、こないだプリクラをとった時にも抱きつきまして・・・ まあその時僕は下を向いてたんですが、彼女はもろにカメラ目線だったんです。 それで彼女に 「この○○お気に入りー」 って見せたら 「恥ずかしいよー。自分のアップだもんっ。」 と言われ、 「やり返してやる笑」 と言われました。 つまり 今度プリクラとるときに後ろから抱きついてくるってことです彼女の方から。 その時って男はどうすればいいんですか? 彼女の指定でカメラ目線は強制なんですが笑 他の部分、特に手の位置が気になります。 女子は彼氏の首から肩ぐらいにある手を下から掴む感じが多いじゃないですか? 男バージョンってどうなるんでしょう・・・ 彼女のやり方にもよると思いますが教えてください 男性の実体験でも、女性の希望や少女漫画でみたようなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 画面上で動きの多い箇所を識別する方法について

    技術的な案件なんですが,例えば,テレビ画面上において,サッカー ボールの動きを検出する,つまり,テレビ視聴者が注目している箇所 を検出する技術的な具体策はありますでしょうか。 ※画面上を将棋盤みたいに区分し,動きの多い(大きい)箇所を特定 する等 上記の場合,スレッシュホールドレベルの設定が重要で,頭を悩まし てます。 その他,カメラの動きに連動して,注目すべき箇所,動きの大きい箇 所を特定する,といった方法があれば,とも考えています。 具体的な特許やアイディアがあれば,ご教示ください。

専門家に質問してみよう