• ベストアンサー

蓄暖の上にテレビは、どうでしょうか?

新築計画をしています。 LDKのどこからでもテレビの見やすい位置を検討していたら、 蓄暖の上がベストの位置になりました。 工務店さんに相談したところ、蓄暖の上にスペースを開け、 断熱材貼ったカウンターを施工し、その上に置けば大丈夫とのこと。 しかし、高さがカウンターが95cm位になり、その上に大型テレビ(40インチ前後)を置くとなると、目線が一般的な位置より高くなり、見にくい(目が疲れる)のが心配です。 テレビを見る位置は、畳コーナー、ダイニングテーブルからだと、5~6mの距離で、40cmくらいの高さに座って見ることになります。 実際にそのような、距離感、目線で見ておられる方、いらっしゃいましたら、感想を聞かせていただけたら幸いです。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psxsq968
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

我が家では46インチテレビと蓄暖は別の場所にあります。 テレビを4mで視聴しています(最適視聴距離1.7m)。 40インチ前後で視聴距離が、5~6mは少し遠いと思います。 4mでもいつも遠いと思っています。当方、多少乱視があり、文字が読みにくい事があるので、次はお金をためて60インチクラスを目指します(笑)。 蓄暖の上にカウンターを施工しています。カウンターはそんなに熱くないですが、周囲の空気は暖かい為、カウンター上の小物はいつも、ほっこりしてます。ですので、テレビやレコーダー等を置かれる環境としては、あまり適さないと思いますが。  

参考URL:
http://www.victor.co.jp/tv/size_idx.html
rnrn
質問者

お礼

薄型テレビの最適視聴距離の記事を、私も本日付の日経新聞で知り、 その距離の短さに驚いたばかりです。 40インチで5~6mは、意外と遠かったのですね。 テレビはまだ購入前なので、検討の余地はあるのですが、 実際のところ、臨場感を優先とするメーカー側の言うとおりにして、 映画ならともかく、ニュースや娯楽番組にまで臨場感がいるのかな、 と思ってみたり。 でも、私も目がかなり悪い方なので、字幕が見えにくいのはいやですね。 蓄暖の上はほっこりと暖かいのですね。 お話を伺って、いろんな面から、カウンターじゃなく、畳コーナーのボードの上に置くことを、視野に入れたいと思いました。 体験に基づくご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >45cmのテレビ台+40cmで、85cm。それに5~6mの距離からということで、可能かな? このくらいなら問題ないレベルだと思います。 もし時間が取れるようなら、量販店の同じ大きさの液晶の前で歩幅などで5m下がって目線のチェックされてはどうですか? 幸い量販店の場合、液晶が上下2段になっているので、ある程度のシミュレーションは可能かと思います。

rnrn
質問者

お礼

再び、恐縮です。 問題ないと、思われますか?だといいのですが。 家電量販店でも試してみたいと思っているのですが、 工務店さんからは、広い場所で見る場合と、自宅のリビングとでは、 周りとの対照で、感覚が違いますよ、と。 確かに、量販店では、結構大きいサイズでも大きく感じなかったり する傾向があるような気がするんです。 家庭のようにリラックスした状態で、長時間試すことも難しい感じだし。 いっそ、今のテレビを、棚の上にでも上げて見てみるのがいいのかな? 度々のご意見、ありがとうございました。

  • muhyopuni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

映画館では、観客の前方斜め上方にスクリーンが設置されていますから、それを考えると、よほど長時間テレビを見続ける訳でなければ問題ないかもしれませんね。 一方、医学的には、モニターを見る際に目線が斜め下方になるのに比較して、斜め上方になる場合には、より疲れ目になりやすいことが分かっています。斜め上方を見る時のほうが上眼瞼をより高く挙上しなければならないため、目の表面がより露出することになり、乾きやすくなるのが原因と考えられています。 どちらかと言えば、テレビはやや低い位置に設置するのが無難ということかもしれませんが、僕個人の意見としては、質問者様が書いているセッティングであまり問題ないのではと感じます。 ご参考まで。

rnrn
質問者

お礼

心強いご意見、ありがとうございます。 映画館の例、確かにおっしゃるとおりですよね。 2時間見ていても、目の疲れを感じないのは、スクリーンが大きいから? ついつい猫背になってしまいがちなので、目線が上だと、少しはシャキッと背筋も伸びるかな、という期待も少しあったりして。ダメでしょうか?; まだ時間があるので、じっくり検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

テレビは目線が上だと疲れます。(パソコンのモニタも同様です) できれば止めたほうが無難です。 通常の液晶用TV台は45cmくらいの高さですので、かなり高い位置になります。 それなら、最近の薄くて軽い液晶を別の場所に壁掛けにしたほうがいいと思いますよ。 どうしても1mくらいの位置につけるならソファーなどを設置したほうがいいです。(それでもキツイですが)

rnrn
質問者

お礼

やはり、避けたほうが無難でしょうか? 畳コーナーは40cmの小上がりになります。 その分を考慮すると、45cmのテレビ台+40cmで、85cm。それに5~6mの距離からということで、可能かな?とも思ったのですが… 逆に低いと前方のソファに座っている人の頭などで、隠れてしまうような気もして。 どなたか、そのくらいの高さに置いておられる方の感想をぜひお聞かせいただきたいです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓄暖の設置数が少なすぎ?

    木造戸建オール電化住宅の暖房容量について、ご経験者、詳しい方のご意見をお聞かせください。 間もなく竣工を迎える我が家ですが、暖房設備に一抹の不安があります。場所は新潟、山中ほどではないですが冬はもちろん雪景色です。 オール電化ですが、いわゆる高気密住宅が好きでなくしていません。 南向きで1階は約22畳のLDK+和室6畳。ここに蓄暖7K1台と補助用にエアコン1台のみ。吹き抜けはありませんが、リビング階段です。2階は寝室8畳と6畳×2、ホールが延べ6畳分。ホールの真ん中あたりに3Kの蓄暖1台のみで、居室扉は不在時は全開放で温めます。 断熱は壁、床、1、2階天井すべてセルロースファイバー。壁、屋根にタイベックシルバー。窓はすべてLow-e。床暖はありませんが、1、2階とも35ミリの杉無垢材を敷きます。 これで大丈夫でしょうか…? ビルダーに聞くと、蓄暖で24時間全館暖房されており、室内の壁床、空気が暖まった状態なのでエアコンの併用だけで大丈夫と言います。 電力会社で適正値を試算してくれるらしいですが、彼らは「万全を期した」結果しか出さず、大抵は過剰設備とも聞きます。時間帯別電灯契約にする予定なので、日中なるべくエアコンを使いたくないというのもありますが、蓄暖は高価なので必要以上に入れたくありません。でも床補強が必要なため、とりあえずやってみて、不足なら後から追加というわけにもいかないと思います。 寒くてエアコンが主暖房になってしまうようでは夜間電力を使って蓄暖にした意味がないというものです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 広縁をフローリングとペアガラスにするか否か

    8畳の北位置の台所と8畳の南の居間をLDKにリフォームしようと考えておりますが、居間のほうに広縁があります。 キッチンは対面式にしたいので、少しでもフローリングを広く取りたいところです。広縁もフローリングにすれば18畳ほどのLDKになるのですが、工務店さんにご相談したところ断熱のためにも広縁は残したほうが良いとの事。 デザインの面からも、LDKはフローリングで、広縁への障子を残してまたフローリングの広縁・・・て納得いってません。 場所は最低気温-5℃ほどになる所ですが、窓をペアガラスにしての断熱だけでは不十分なのでしょうか? 何とか説得する言葉が見つからずにいます。

  • 無謀でしょうか?

     建築条件付土地で家を建てようと思い、今間取りを作ってもらっています。  LDK、リビング階段、畳コーナーで21.5畳なのですが、冷暖房の効率に不安があります。畳コーナーは4.5畳で襖をつけるか検討中です。また、ダイニングを勾配天井にしてみたいとも思っています。  壁はサイディングで断熱材はグラスウールということです。壁を厚くしたり、グラスウールの密度を高くすることはできるそうです。場所は埼玉です。  高気密・高断熱住宅でもないので、空間を広くするとそれだけ熱効率が悪くなるというのはわかります。現在は団地に住んでいるので今より寒くなることは覚悟していますが、実際どんなものなのでしょうか?    実際に同じような広さの家に住んでいる方や、専門家の方などにアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 狭めの2LDKのレイアウト

    こんばんわ。9畳LDK6畳和室6畳の2LDKに引っ越しますが 家具の配置について皆様のお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 9畳のLDKにダイニングテーブルとTVをおいてご飯を食べたいと 思いますがテレビとの距離が近すぎになるかなと思い画像のように つながっている和室の奥にテレビをおこうかなと思っております。 そうする場合テレビの前にくつろぎようのソファーをおき その後ろにちょっとした子どもの遊び場にしようと 思いますが無理矢理感があり迷っています。 このように私にはセンスが全くなくて困っております。 家具等の寸法にもよるとおもいますが皆様なら どんな感じにレイアウトしますか? ぜひ皆様のアイデアを教えて下さい。 お願いします。(´;ω;`)

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • テレビボードの大きさについて

    260cmの壁にテレビボードを設置します。 テレビボードは200cm.220cmどちらの方がバランスは良いですか? テレビは65インチです。 ソファの幅は180cmです。 LDKは階段含まず18.5畳です。 テレビボードの大きさを悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 蓄熱暖房器購入検討中

    昨年、高気密、高断熱ではない次世代省エネクラスの家を建てましたが、蓄熱暖房の購入を考えています。今現在、LDKに電気式床暖はついているのですが、使用時間が長くなればなるほど電気代がかさみ、少々寒くても日中は我慢してつけていません。そこで蓄暖を購入しようか迷っていますが、高高住宅ではない我が家で暖かいのか現在使っている方、詳しい方教えてください。 LDK16畳、あわよくば続き間の和室6畳まで。よろしくお願いします。

  • テレビ受信用コンセントの位置

    購入を検討している新築一戸建てあります。 ただ、テレビ受信用のコンセント(?なんて言えばよいか判りませんが)の場所が、LDKのダイニング側についてます。しかも冷蔵庫用のコンセントから1m横の床付近。どう考えてもそこにテレビは置かないだろうという場所です(12畳位のLDKなのに冷蔵庫とテレビが隣同士になってしまいます)。 これって設計ミスだと思うのですが... 付け替えてくれるものでしょうか? もし自分で業者にお願いする時は幾ら位かかるものでしょうか?

  • 吹き抜けの寒さ対策

    吹き抜けの寒さ対策 ご相談です 家を建てる予定で、工務店から(LDKに)2畳の吹き抜けを提案されました 日差しを入れるために上に窓を設ける提案です 吹き抜けは寒さが気になると言われてますが、2畳くらいならロールカーテンを水平につけて、寒い冬の朝などは閉めて暖房するように出来ないか漠然と考えています 吹き抜けの天井にプロペラ?つけて暖気を循環させる、LDKを床暖するのと合わせて検討できないかアドバイスをお願いします (そんな施工の例がHPにあれば、それを工務店に見せて検討してもらいたい)

  • カウンターキッチンは、魅力的

    現在6世帯2LDK の集合住宅を建築よていです。 間取りの関係でカウンターキッチンにすると リビングが小さくなります。コーナーキッチンにすると LDK で14畳でカウンターにするとLDで10畳ぐらいになります。 そこでご質問ですが狭くなってもカウンターキッチンは、魅力的なものでしょうか? それぞれの使い方や考え方なんでしょうが ご意見頂ければありがたいです。特に女性の立場からご意見お願いいたします。