• ベストアンサー

蓄暖の上にテレビは、どうでしょうか?

新築計画をしています。 LDKのどこからでもテレビの見やすい位置を検討していたら、 蓄暖の上がベストの位置になりました。 工務店さんに相談したところ、蓄暖の上にスペースを開け、 断熱材貼ったカウンターを施工し、その上に置けば大丈夫とのこと。 しかし、高さがカウンターが95cm位になり、その上に大型テレビ(40インチ前後)を置くとなると、目線が一般的な位置より高くなり、見にくい(目が疲れる)のが心配です。 テレビを見る位置は、畳コーナー、ダイニングテーブルからだと、5~6mの距離で、40cmくらいの高さに座って見ることになります。 実際にそのような、距離感、目線で見ておられる方、いらっしゃいましたら、感想を聞かせていただけたら幸いです。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psxsq968
回答No.4

我が家では46インチテレビと蓄暖は別の場所にあります。 テレビを4mで視聴しています(最適視聴距離1.7m)。 40インチ前後で視聴距離が、5~6mは少し遠いと思います。 4mでもいつも遠いと思っています。当方、多少乱視があり、文字が読みにくい事があるので、次はお金をためて60インチクラスを目指します(笑)。 蓄暖の上にカウンターを施工しています。カウンターはそんなに熱くないですが、周囲の空気は暖かい為、カウンター上の小物はいつも、ほっこりしてます。ですので、テレビやレコーダー等を置かれる環境としては、あまり適さないと思いますが。  

参考URL:
http://www.victor.co.jp/tv/size_idx.html
rnrn
質問者

お礼

薄型テレビの最適視聴距離の記事を、私も本日付の日経新聞で知り、 その距離の短さに驚いたばかりです。 40インチで5~6mは、意外と遠かったのですね。 テレビはまだ購入前なので、検討の余地はあるのですが、 実際のところ、臨場感を優先とするメーカー側の言うとおりにして、 映画ならともかく、ニュースや娯楽番組にまで臨場感がいるのかな、 と思ってみたり。 でも、私も目がかなり悪い方なので、字幕が見えにくいのはいやですね。 蓄暖の上はほっこりと暖かいのですね。 お話を伺って、いろんな面から、カウンターじゃなく、畳コーナーのボードの上に置くことを、視野に入れたいと思いました。 体験に基づくご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >45cmのテレビ台+40cmで、85cm。それに5~6mの距離からということで、可能かな? このくらいなら問題ないレベルだと思います。 もし時間が取れるようなら、量販店の同じ大きさの液晶の前で歩幅などで5m下がって目線のチェックされてはどうですか? 幸い量販店の場合、液晶が上下2段になっているので、ある程度のシミュレーションは可能かと思います。

rnrn
質問者

お礼

再び、恐縮です。 問題ないと、思われますか?だといいのですが。 家電量販店でも試してみたいと思っているのですが、 工務店さんからは、広い場所で見る場合と、自宅のリビングとでは、 周りとの対照で、感覚が違いますよ、と。 確かに、量販店では、結構大きいサイズでも大きく感じなかったり する傾向があるような気がするんです。 家庭のようにリラックスした状態で、長時間試すことも難しい感じだし。 いっそ、今のテレビを、棚の上にでも上げて見てみるのがいいのかな? 度々のご意見、ありがとうございました。

• muhyopuni
回答No.2

映画館では、観客の前方斜め上方にスクリーンが設置されていますから、それを考えると、よほど長時間テレビを見続ける訳でなければ問題ないかもしれませんね。 一方、医学的には、モニターを見る際に目線が斜め下方になるのに比較して、斜め上方になる場合には、より疲れ目になりやすいことが分かっています。斜め上方を見る時のほうが上眼瞼をより高く挙上しなければならないため、目の表面がより露出することになり、乾きやすくなるのが原因と考えられています。 どちらかと言えば、テレビはやや低い位置に設置するのが無難ということかもしれませんが、僕個人の意見としては、質問者様が書いているセッティングであまり問題ないのではと感じます。 ご参考まで。

rnrn
質問者

お礼

心強いご意見、ありがとうございます。 映画館の例、確かにおっしゃるとおりですよね。 2時間見ていても、目の疲れを感じないのは、スクリーンが大きいから? ついつい猫背になってしまいがちなので、目線が上だと、少しはシャキッと背筋も伸びるかな、という期待も少しあったりして。ダメでしょうか?; まだ時間があるので、じっくり検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

テレビは目線が上だと疲れます。(パソコンのモニタも同様です) できれば止めたほうが無難です。 通常の液晶用TV台は45cmくらいの高さですので、かなり高い位置になります。 それなら、最近の薄くて軽い液晶を別の場所に壁掛けにしたほうがいいと思いますよ。 どうしても1mくらいの位置につけるならソファーなどを設置したほうがいいです。(それでもキツイですが)

rnrn
質問者

お礼

やはり、避けたほうが無難でしょうか? 畳コーナーは40cmの小上がりになります。 その分を考慮すると、45cmのテレビ台+40cmで、85cm。それに5~6mの距離からということで、可能かな?とも思ったのですが… 逆に低いと前方のソファに座っている人の頭などで、隠れてしまうような気もして。 どなたか、そのくらいの高さに置いておられる方の感想をぜひお聞かせいただきたいです。 アドバイス、どうもありがとうございました。