• ベストアンサー

無謀でしょうか?

建築条件付土地で家を建てようと思い、今間取りを作ってもらっています。  LDK、リビング階段、畳コーナーで21.5畳なのですが、冷暖房の効率に不安があります。畳コーナーは4.5畳で襖をつけるか検討中です。また、ダイニングを勾配天井にしてみたいとも思っています。  壁はサイディングで断熱材はグラスウールということです。壁を厚くしたり、グラスウールの密度を高くすることはできるそうです。場所は埼玉です。  高気密・高断熱住宅でもないので、空間を広くするとそれだけ熱効率が悪くなるというのはわかります。現在は団地に住んでいるので今より寒くなることは覚悟していますが、実際どんなものなのでしょうか?    実際に同じような広さの家に住んでいる方や、専門家の方などにアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

業者が高気密高断熱施工を熟知しているのであれば、まだやりようはありますが、そうではなくて単に断熱材の厚みを増やすだけというのであれば、効果はさほど期待できないし、逆にトラブルを引き起こすこともあるのでお勧めできません。(北海道で昔それが問題になりました) で、冷暖房効率の問題ですが、特に冬場を考えた場合は逃げる熱量を以下にして補うかという問題になりますので、一番良いのは燃料代が最も安い、灯油を使用したFF式大型ストーブを入れることです。 FF式は室内に汚染空気を出さないので、連続運転も可能で、非常に強力であり、かつ暖房費も一番低く抑えることが出来ます。これは間取りを考えるときに初めから場所を考えて設置してください。 ただ問題は夏のほうで、エアコンの効きが悪くなるのは確かですから、これについては窓の外のよしずとか庇とか、直射日光をうまくさえぎる、特に厳しい西日の方向からの窓は大きく取らないなどの工夫をするしかありません。 まあ、冷暖房コストがかかってしまうのはいたし方のないところではあります。

ashibe1122
質問者

補足

>業者が高気密高断熱施工を熟知しているのであれば、まだやりようはありますが、    そうですねえ、高気密高断熱をうたっているハウスメーカーなりにお願いできればよいのですが、土地が気に入ったもので、建築は地元の工務店に決まっています。回答にあるトラブルとはどんなものなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。  FF式大型ストーブについては調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>回答にあるトラブルとはどんなものなのでしょうか? 湿気が原因による壁内結露です。 外が寒いのに部屋の中を暖かくするのですから、部屋の外と中では大きな温度差が生じます。 この温度差にさらされているのが断熱材で、ここで結露が発生しやすいのです。 原因は室内側の湿度なので、防湿層を設けて部屋の中の空気が入らないようにしないといけないのですが、関東の業者、大工さんでこれを間違いなく施工できる人はごく一部の専門業者です。高気密高断熱をうたっているところでも怪しいところが沢山あります。 で、北海道では昔この問題に気が付かなくて、なみだ茸が発生して木材腐食を引き起こして、大型の賠償問題になりました。この経験から現在の「高気密高断熱」が生まれました。高気密の理由にはそういうこともあるです。(高気密というのは開口部を設けないとか、空気を取り入れないという意味ではありません。あくまで壁の中その他予定外の隙間から空気の出入りをなくすという意味です) 高断熱で無い場合は、極端な温度差は生じないので結露はしにくいです。高断熱にして初めて解った問題と言うことです。 では。

ashibe1122
質問者

お礼

そうなんですか。説明で通気を設けているので、結露を防ぐと書いてありますが、きちんと施工できるかは難しいのですね。何だか調べるほどわからなくなっていきそうですが、後悔しないように決めていきたいと思います。親切に教えていただきありがとうございました。

noname#24350
noname#24350
回答No.2

> LDK、リビング階段、畳コーナーで21.5畳 > ダイニングを勾配天井にしてみたい  ということは吹き抜けなんでしょうか。 高い天井や吹き抜けは、夏は比較的涼しくて、冷房の効きもそんなに悪くない(冷たい空気は下に下りる為)のですが、冬の暖房は効きが大変悪くなります。  私の家もリビングが吹き抜けだったのですが、10年ほど前に低い天井を作りました。天井を低くしただけで暖房しなくても、こんなにも暖かいのかとびっくりした次第です。上は中二階のように物置としました。  デザインも重要でしょうが、長く住まれるのでしたら、よく考えて建てられる事をお勧めします。

ashibe1122
質問者

お礼

ダイニングは4畳弱のスペースで勾配天井にもできるということでちょっといいなあと思いました。私は夏に暑いのは平気ですが、冬に寒いのは身体にもよくないので考えてしまいます。 >デザインも重要でしょうが、長く住まれるのでしたら、よく考えて建てられる事をお勧めします。 そうですよね。何十年と住むものですよね。よく考えたいと思います。ありがとうございました。