• ベストアンサー

広縁をフローリングとペアガラスにするか否か

8畳の北位置の台所と8畳の南の居間をLDKにリフォームしようと考えておりますが、居間のほうに広縁があります。 キッチンは対面式にしたいので、少しでもフローリングを広く取りたいところです。広縁もフローリングにすれば18畳ほどのLDKになるのですが、工務店さんにご相談したところ断熱のためにも広縁は残したほうが良いとの事。 デザインの面からも、LDKはフローリングで、広縁への障子を残してまたフローリングの広縁・・・て納得いってません。 場所は最低気温-5℃ほどになる所ですが、窓をペアガラスにしての断熱だけでは不十分なのでしょうか? 何とか説得する言葉が見つからずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

断熱リフォームをすれば問題ありません。18帖のLDKになさることをお奨めします。 小さく細切れの部屋は全体を狭く見せるだけです。全体を広い部屋にしても窓際を広縁的な使い方をすればすむことです。 工務店さんは多分断熱について詳しくないのでしょう。 壁、床、天井にしっかり断熱材を入れて、気密性を高めて外には断熱雨戸を入れると冬の寒い朝もかなりましになりますよ。 問題は断熱設計ですね。その部分は設計事務所などの専門家に任せた方が良いでしょう。

PIZZAO
質問者

お礼

ありがとうございます。断熱リフォームというものがあるのですね。我が家はカビのため床、壁、天井のリフォームも考えているのでそのようなものがあるのなら大助かりです。 広縁を残したほうが暖かそうなのは分かるのですが、具体的にペアガラスを入れたとして換気計算し、どのくらいの気温差が生じるのか数字で分かればなぁと思っていたところです。 工務店さんによっては、デザインや設備など新しい事も勉強されている方されてない方、お客さん主体に考えて下さる方とそうでない方、いらっしゃるようで色々ですね。 先の回答者さんに申したように、依頼するところは父の古くからの知り合いの工務店さんで、拝見して頂いて相談したところ??と思うことが多々あったので、こちらで相談させて頂きました。 大変為になりました!!!ありがとうございます。人間関係上、そちらの工務店さんにお願いすることは決定なので、あとは自分達で勉強して、イメージを伝えていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.5

どうしても18畳が欲しいとかでなければ私も広縁を残すようすすめます。 デザインの面で納得いかないのであれば、障子をやめて室内サッシなどに取替え、広縁を同じフローリングで仕上げるか室内用のタイル張りにすればどうでしょうか。 イメージは「インナーテラス」です。

PIZZAO
質問者

お礼

インナーテラス初めて知りました。ありがとうございます!!意匠次第ではありかも知れませんね。

回答No.4

>工務店さんにご相談したところ断熱のためにも広縁は残したほうが良いとの事。 施主さんの生活の快適性、地球人としての省エネまで考えてくれる上等な工務店だと思います。 >何とか説得する言葉が見つからずにいます。 誰が誰を説得するのかわかりませんが、工務店が施主さんを説得する事が出来ない場合、工務店はただ施主さんの発注どうりに施工するだけですよ。施主は、ただ、「18畳の一間にしてくれ」と発注すれば良い。 想像で言うんですけど、南の8畳和室の縁側は下屋の構成ではないでしょうか? 下屋というのは、母屋の周囲に着け足して水場や縁側を創る手法で、母屋よりも簡単で廉価な構造になります。 外から見ると、一段低く別の屋根が構成されており、また基礎も母屋の基礎から飛び地で独立基礎がつくられている場合などが有ります。 室内側から見ると、天井が無くて、斜めの屋根が見える事が多いですね。 下屋でつくった縁側は一部屋にしないのが大工の常識なんですけどね。 家を何世代にもわたって大切に使った時代には、母屋はそのままに痛みの激しい下屋だけを造り直すリフォーム(とうじはそうは呼ばなかったでしょうけど)がよくあったそうです。それだけ耐久性が異なるので、ひとつにしない方がよいと考えたのでしょう。

PIZZAO
質問者

お礼

下屋の知識ありがとうございます!我が家の広縁はどうやら下屋ではなさそうですが、勉強になりました。 LDKが広めであれば、皆さんのアイデアのように意匠次第で広縁を残しても良いかもしれませんね。ただ、我が家にはコタツとソファーとダイニングテーブルを置きたいという家族の意見もあって、LDKを広く取りたいところではあります。 それと、今回のリフォームは父の古くからのお知り合いの工務店さんに依頼することとなったのですが、増築も相談したところ、「南側の縁側の向こうに設けて、既存の窓から出入りするようにしたほうがいい」とのこと。造形物は、機能とデザインがあって1つだと思うのですが、デザインの面で??といくつか思うことがあったので、信頼できない理由でもありました。

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

リフォームを先に伸ばして、広縁の障子を外して一年生活してみる。 夏冬問題なければリフォームしてもらえばいいじゃない。

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>場所は最低気温-5℃ほどになる所ですが、窓をペアガラスにしての断熱だけでは不十分なのでしょうか? 決して充分とはいえませんね。暑さ寒さには広縁の方がはるかに効果大です。 ただ、ペアガラス(特に真空ペアガラス)は結露を少なくする効果は抜群ですから、ぜひ使われた方が良いです。 >デザインの面からも、LDKはフローリングで、広縁への障子を残してまたフローリングの広縁・・・て納得いってません。 例えば、障子をガラス張りのアコーデオンドアなどに替えて、広縁とLDKを同じフローリングにすれば、普段はアコーデオンドアを開けておけば広縁とLDKが一部屋として広々と使えるし、雰囲気もよくなると思いますよ。 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/sousyoku/open_win/fold.htm この写真では一枚のドア幅が広いですが、部屋の間仕切りとしては幅35cmくらいものがあります。これだと、折りたたんだ時に邪魔にならないし、また、床のレールもまったく気になりません。取り付け寸法も現状合わせですから、みっともなくなることもありません。(施工費は、木製枠の幅35cm×8枚で60万円程度でした)

PIZZAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我が家のリフォームは床の一枚板によるキシミ、それによる壁面及び天井にまたぐカビと、大規模なリフォームが想定されます。 窓は自分でも調べてみましたが、真空が良いようですね! 広縁は迷うところですが、天井までのリフォームとなるので、残す場合は頂いたURLのようなイメージを参考にさせて頂きます。ありがとうございます!!

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

後から寒いから何とかしろって言わない内容(クレーム)の念書を書けば工務店も黙って仕事をしてくれるよ。

関連するQ&A

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • LDKのエアコンの選定

    先日新しく家を建てたものですがLDKのエアコンの選定で相談があります。 LDKは18畳です。住宅メーカーからは5.6KWの推奨を受けておりますが、 キッチンは対面式ですが上部にも壁があります。4畳くらいです。 いまはやりのオープンキッチンならば18畳まるまる必要な能力のエアコンが必要かと思いますが オープンでないため実質にエアコンを必要とする能力は14畳分くらいが妥当なのでは? と素人ながら思ってしまいます。 場所は北関東です。家の構造は木造軸組で内断熱グラスウール10K100mm仕様。 LDKは全体は西側に配置されており、北をキッチン 南をリビングにしております。 窓はLOWE-のペアガラス仕様です。 みなさんどのように選定されてるのか。 経験のある方教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • 無垢材フローリングの継ぎ足しについて

    マンションリフォームに伴い、20畳程のLDKに続くスペースの床(3畳程度)をPタイルからフローリングに変更予定なのですが、フローリングを全面張替えすべきか、Pタイル部分だけフローリングを継ぎ足すべきかで悩んでいます。 もともとあるLDKのフローリングは無垢材ですが、歪みやきしみもなく良い材質のようなので、できれば継ぎ足す方法を採りたいのですが・・・。 また、継ぎ足す場合は、継ぎ目は目立つのでしょうか?色味をナチュラルからダークブランに変えたいのですが、可能でしょうか?コスト的な差も気になっています。 お勧めの方法などありましたら、教えてください。

  • キッチンの床はフローリング?

    これから家を建てる予定です。 工務店から洗面所とトイレはクッションフロアーにすることをすすめられ、そのように決めました。 LDKはフローリングの予定だそうです。見栄えがよいからのようです。 友人からキッチンは、水はねが激しいからクッションフロアーにした方がいいのではないかと言われて悩んでいます。 LDKがつながっているお宅は、フローリングが多いのでしょうか?水はねで傷むものなのでしょうか? ちなみに対面式キッチンの予定です。

  • 壁紙&フローリングのリフォーム費用

    67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。 ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、 11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。 実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか 知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 断熱ガラスコーティング

    現在、我が家(マンション)のガラス窓を寒さしのぎのため、Loe-Eの断熱ガラスにしたいと検討中でいろいろネットで勉強しているところです。 しかし、Low-Eペアガラスってすごく高そうです。 我が家の全部屋(南にハイサッシ3枚、西にサッシ2枚、北にサッシ2枚)を全部Low-Eペアガラスに変えると50万じゃきかないんじゃないかと思い、ブルーにすらなります。 それでもなんとか安く、断熱効果を得る方法はないかとネットで調べた結果、「断熱ガラスコーティング剤」なるものを発見しました。 http://www.iwami.or.jp/tnktoso/kandan/ ただ、教えてGOOのサイトで「断熱ガラスコーティング剤」を検索してもヒットしないんです。 窓のリフォームとしては安かろう悪かろうで論外ということなのでしょうか? 自分でも工務店に問合せはしようかとは思っているのですが、「断熱ガラスコーティング剤」についてご存知の方、できればデメリット等について教えてください。 ちなみに、神奈川県川崎市在住です。

  • 3LDK

    今、引越しを考えています。予算的に3LDKを希望です。家族は母、妹、そして私(兄)です。母、妹、私の部屋で1部屋ずつ必要です。あとは家族が集まって食事をしたりテレビを見る部屋、つまり居間にのような部屋が欲しいのですが、家族が1部屋ずつ使うとあとは残りの部分は台所などいっしょになったリビングですよね。 ここって通常?フローリングですよね? 今の家は畳の部屋が居間になっています。そのためそこで座ってご飯を食べたり、寝転がったりしています。引っ越した時、フローリングの部分に絨毯をひいてそこにあぐらをかいたり寝転がったりする形の居間にできますか? 台所すぐ見える空間なのでそことなく見た目が変かなと思いまして。あとお客が来たときも座ってもらったりするので、見た目が気になります。 みなさんはどうやってLDKの部分を居間にしていますか? 初めての引越しで全く想像がつかなくて困っています。

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • フローリング施工の注意点

    マンションをリフォームしてカーペットをフローリングにしようと思います。 3LDKのリビング(10畳)、廊下、洋室2部屋(6畳、4.5畳)の4箇所です。 費用と工期はどの位い掛かるでしょうか? 同じマンションでリフォームした人に聞くと、不具合があって貼り直した等の話も聞きます。 床材の種類、工法の選択、業者選び、見積の取り方等の注意点についてアドバイスお願いします。 尚、うちのマンションは規約で防音等級 L45以上との制約があります。