• ベストアンサー

撮影位置

定年退職し、テレビ番組を見る機会が増えました。 ドラマを見ていて気になったのが、出演者の鼻の穴がやたらと気になることです。注意してみるとカメラの位置が大抵被撮影者の腰の位置あたりのようです。コマーシャルを含め大体被撮影者を仰ぐように撮影されています。なにか心理的な理由があるのでしょうか? 私的には非常に不愉快。同じ目線で撮影してほしい。黒澤明作品で確認したいが、、、、、、

• Forum8
  • お礼率84% (179/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

カメラを胸より下のラインから撮影する事で被写体(人物)の足を長く見せたり出来る効果があるので、写真撮影ではよくある手法です。心理的な物ではありません。撮影効果をねらっての物です。目線で撮った場合、実際よりも足が短く写ったり、顔が大きくなったりします。ただし過度に下から撮ると足が太くなっちゃいますけどね。  特に女性を撮る時には下目から斜に構えてもらって(スラッと細身に写る)が基本になるかな。

Forum8
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。