• ベストアンサー

黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょう?

こんばんわ。質問はタイトルの通りなんですが、黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか? 映画にこめられた思想がすごいのですか?あるいは演出などの技法が秀でているのでしょうか? 先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。 ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>

  • hmls
  • お礼率30% (35/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

世界的に知名度のある日本の映画監督に溝口健二、小津安二郎、そして黒澤明がいます。 ほかにもカンヌで二度最高賞に輝いた今村昌平監督とか、フランスでも合作を撮っている大島渚監督とかまだ何人もいるんですけど、先の三人はのちの世界中の映画に与えた影響が大きいので、その点では突出してます。 で、黒澤監督ですが、人間ドラマからアクション娯楽作品まで、万人に受けるような作品を作り、またその映画が何度もリメイクされるなど、特に世界の映画情勢に与えた影響が大きかったのが「世界のクロサワ」と呼ばれるゆえんです。 アメリカやイギリスの映画学校の授業ではクロサワ作品が教材になっています。 ボクが見たのは「七人の侍」を使って、人間の動きや、音楽の使い方、編集の技法を学ぶ授業している様子だったのですが、50年も前の作品であれ、映画を目指す人にとっては手本となる作品になっているわけです。 まずは「七人の侍」を見てはどうでしょうか? 「荒野の七人」や「宇宙の七人」など「○○の7人」という映画はたくさんありますが、この「七人の侍」がすべての原点です。 この作品が面白かったら「用心棒」「椿三十郎」など続けてほかの作品も見たくなるはずです。 また現在ハリウッドでリメイクが進行中の「生きる」(トムハンクが主演らしいです)、「酔いどれ天使」(ディカプリオ主演で監督はスコセッシ)などもいいと思います。 高名だったわりに作品の数は少ない監督なので、どれを見ても大きなはずれはありませんし、レンタル店には必ずどれかの作品が置いてあります。

その他の回答 (6)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

それはやはり、「見ればわかる」というか…… 10年くらい前に、「七人の侍」がリバイバルで劇場で上映されました。 それを見に行きましたがものすごい迫力でした。 三船敏郎が出ているはずなのに、なかなか出てこないので、「??」と思っていたら、 粗野で、荒々しくて、しかし生命力にあふれた若い青年、これが三船敏郎ですごく驚きました。 (よく考えたら、老人になってからの彼しか知らなかった) 終盤の、雨の中の死闘がものすごいです。これを50年も前にとったんだと思うと驚嘆します。

回答No.6

 かつて《雨月物語》《新平家物語》《東京物語》のような傑作を生み だす日本映画に欠けていたのは、フレミング、フォード、チャップリン にみられる、明快な娯楽性でした。    そのような日本調の美的感性に依存せず、スピードと迫力にあふれる 映像手法で国際的評価を得たため“世界のクロサワ”と呼ばれたのです。  以下、わたしの映画ノートより。    クロサワの最高傑作を論じると、誰もが《七人の侍》を思いつくのは 興行成績であって、娯楽映画としては《隠し砦の三悪人》ではないか。  さらに、芸術作品としては《どですかでん》が極めつきだろう。    クロサワが死んだとき、スピルバーグはこう語った。 「行きづまったとき《七人の侍》を観ると、勇気が湧いてくる」  そのクロサワも、行きづまって自殺未遂を図った(19711222)そうだ。    クロサワの息子が《七人の侍》の設定を盗まれたとして、大河ドラマ 《武蔵 MUSASHI 20030105 NHK》を訴え、棄却(20031224)された。  クロサワの遺族は、請求する相手を見失っているのではないか。    ジョージ・ルーカスの《スター・ウォーズ》は《隠し砦の三悪人》を 下敷きにして、資産数千億だかを得たという。  西部劇に翻案された《荒野の七人》は、いかにもB級作品だったが。   <PRE> 《七人の侍 19540426 東宝》 → 《荒野の七人 196105‥ FOX》 《隠し砦の三悪人 19581228 東宝》 → 《スター・ウォーズ 19780630 FOX》 《どですかでん 19701031 東宝》 ← 山本 周五郎《季節のない街 196212‥ 文藝春秋》 ────────────────────────────────  黒澤 明     19100323 東京  19980906 88 /1998国民栄誉賞14  Lucas,George   19440514 America /~《スター・ウォーズ》  Spielberg,Steven 19471218 America /~《激突 !/ジョーズ/ET/A.I.》 </PRE>

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/story.html
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 北野武さんも似たようなところがあるんですが、 黒澤明監督の作品は人間性の本質をえぐる ような奥深いところがあるんです。  日本人でないと分からないわび、サビ 人情ものじゃないんで、国境を越えて うけるんですね。  最初に国際的評価を受けたのは 「羅生門」っていう作品ですから このあたりからご覧になるのがいいと 思います。    「羅生門」は昭和25年公開です。 戦後5年。日本がまだ混乱の時代です。 当時のGHQ職員の記録などによると、 東京の銀座がまだ瓦礫の山だったなど とあり、製作予算も充分ではなかった と思われます。  確かこの作品だけが2度、国際的な 賞を受賞していたと思います。 >先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。  特にヨーロッパではもの凄い人気みたいです。 DVDの出始めのころ、黒澤作品は日本より先に ヨーロッパでDVD化され、発売されました。  字幕を消してオリジナル音声にして パソコンで見ていると、日本語で普通に見れるんで、 わざわざ輸入していた人が沢山いたみたいです。  4年くらい前、ロンドンの地下鉄に乗った ときのこと、地下鉄の駅のホームの壁一面に 三船敏郎がものすごい顔してる写真が でかでかと貼られているのを見つけて、びっくりしまいた。 確か黒澤監督の「赤ひげ」っていう作品のDVDの 広告だったと思います。  外国で絶賛!とか言うのは大抵うそなんですが、 この馬鹿でかい広告を見て、本当に人気がある んだーと思いました。

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.3

一言で言えば、国内に限らず50年以上も前から斬新な手法で観客の度肝を抜き、世界中の映画人に多大な影響を与えたからといえるでしょう。 今見ても、間の取り方アクションの迫力、ハラハラさせる展開は、とても半世紀以上も前の作品とは思えないくらい新鮮さを感じます。 基本的にはシリアスな人間ドラマ、時代劇が中心ですが、コミカルなタッチの描き方。さりげないギャグの挿入と間合いが私は一番すばらしいと思います。観客を飽きさせない手法を心得ていると思います。 セリフの使い方も絶品です。 それがハリウッドにも影響を与え、数々のリメイクもされた所以です。 殺陣などでは、特にリアリティを追求し、それまでのちゃんばらになかった初めての手法をふんだんに使いましたし、何百人ものエキストラを動員してスペクタクル映像を撮ったのも日本では初めてではないかと思います。細かい部分では、1961年の「椿三十郎」では世界で始めて噴水のような鮮血の噴出を見せ、その後のスプラッタムービーにまで影響を及ぼしたといわれます。(といっても白黒画面で気持ち悪さを感じさせません=一瞬ですがすごい迫力で日本映画の名場面のひとつにもなっています) 一応全作品を見ていますが、私は中期(1950~60年代)の作品が好きです。後期になりますとちょっと芸術性が高すぎて娯楽色が薄れているような気がします。 個人的なベストでは年代順に 「酔いどれ天使」(1948) 「七人の侍」(1954) 「椿三十郎」(1961) 「用心棒」(1962)=椿三十郎の続編 「赤ひげ」(1965) の5本をお勧めさせていただきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zc2t-ogw/MKHome/AKHome/AKHome.htm
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか?  私の知っている範囲で… ・「荒野の七人」は黒沢作品の「七人の侍」をヒントにしている。 ・ジョージ・ルーカスが師と仰いでいた。 >ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>  少しマニアックですが ・夢 ・8月の狂詩曲(ラプソディー) http://www.j-area2.com/arts/screen/kurosawa/kurosawaarts.html

参考URL:
http://www.j-area2.com/arts/screen/kurosawa/kurosawaarts.html
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 外国の監督 マーティン・スコセッシ、フラシス・フォード・コッポラ、ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグ他、多数の有名監督が黒澤監督の作品を見て絶賛し影響を受けているからだと思います。 例えば「スターウォーズ」のR2D2、C3POは 黒澤監督の「隠し砦の三悪人」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/index.html にヒントを得ていますし、エピソード1のアミダラの影武者は 「影武者」 http://movie.goo.ne.jp/cast/92720/index.html の影響ですよね。 「荒野の用心棒」は 「用心棒」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20222/index.html が元ですし 「荒野の七人」は 「七人の侍」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23967/index.html が原作です。

関連するQ&A

  • 黒澤明作品ってどこがいいの?

     邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。  「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。  こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。

  • 黒澤明・・・

    ●あなたが好きな、黒澤明監督(完璧主義者)の作品を教えて下さい。(こんな夢を見た、から始まる「夢」が好きです・・・)

  • 黒澤明監督の脚本

    黒澤明監督の映画の脚本が読みたいのですが? どの本を読んだら良いのでしょうか? 「月刊シナリオ」とか「キネマ旬報」に出ているのでしょうか?

  • 黒澤明の後継者

    私は、黒澤明監督の映画(七人の侍・用心棒・隠し砦の三悪人など)に出会うまで、洋画と比べ邦画を見下してました。 何度か映画館が邦画を観たことがあるのですが、印象は最悪でした。(REX・水の旅人・バトルロアワイアル・いぬのえいが、などです。サトラレは、感動しました。) 現在映画館でやっている邦画のほとんどが、TVドラマよりもつまらなく、TVドラマ俳優が主役をはって、観るのにお金がかかるという事です。 ほとんど黒澤明の映画を観てしまったので、新境地発見の為に、黒澤明監督以外の邦画を観たいと思っています。 黒澤映画のような感動を与えくれる監督の撮った映画教えてください。 宜しくお願いします。

  • 天才・黒澤明の世界

    僕は18の大学生ですが、最近黒澤明の世界に魅せられています。「天国と地獄」「七人の侍」を見ました。言い切ってしまいますが、彼の作品(というより発想)は今の10代が見ても完全に新しいです。 そこで三つ質問があります。 1.ビギナーの僕に彼の凄さ、お勧め作品、伝説など何でもいいので教えてください。 2.彼が自分の夢をそのまま映画にした作品(鬼に追いかけられる等)があったと思いますが、何と言う作品ですか?また感想も聞かせてください。 3.「踊る大捜査線」の映画で「天国と地獄」をパクッていた場面がありましたが、あの場面をどう思いますか? お願いします。

  • 黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つ

    黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つい新作映画を借りてしまって結局今まで一作品も見た事がありませんでした… でも、この前「椿三十郎」のリメイクで織田裕二さん主演のを見て凄く面白かったので、お勧めがあれば教えて下さい。 松本潤さん主演の「隠し砦の三悪人」は見ました。

  • 黒澤明監督、赤ひげに出てた女優さんの名前

    黒澤明監督の「赤ひげ」という映画に、色状狂(しきじょうきょう?)という狂った女の役で出ていた女優さんの名前を教えてください!! お願いします!

  • 黒澤明VSウイリアム・ワイラー

    黒澤明とウイリアム・ワイラーは、どちらも、鬼監督で巨匠です。 どちらの作品にも人間性がにじみ出てます。 自分の考えてないような架空のものを映画化しないはずです。 どっちの方が、人間として大きいでしょうか?

  • 好きな黒澤明監督の映画とリメイクするなら誰に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 全米で大きな波紋を巻き起こした実在の事件を映画化した 『フルートベール駅で』(2014年3月21日公開)の ライアン・クーグラー監督から皆さんに質問です! 「あなたが好きな黒澤明監督の映画は何ですか? そして、どの監督にどの作品をリメイクしてほしいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ライアン・クーグラー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol352.html

  • 熊井啓監督、黒澤明脚本「海は見ていた」について

    熊井啓監督で黒澤明脚本「海は見ていた」を映画化すると聞きました。 どんな情報でもよいので、このプロジェクトに関してご存知の方が いらっしゃいましたらお教えください。