• ベストアンサー

黒澤映画

黒澤映画について質問があります。 黒澤明のような偉人が登場したことでアメリカ人が日本人をみる目が変わり、日本に対する尊敬度が上がった感じですか? あと蔦谷でいっぱい作品があり、どれを借りるか迷います。 時事ネタではやはり戦争の可能性を感じるので、 そうした危機的状況を生き抜く強さを学べる映画があればお勧めください。 ついでに、どういう見所を見ればいいかもアドバイスください^-^ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>黒澤明のような偉人が登場したことでアメリカ人が日本人をみる目が変わり、日本に対する尊敬度が上がった感じですか? 黒澤明個人を尊敬してもイコール日本を尊敬にはならないでしょう。 ガンジー、キング牧師、孔子・・・・・・ 私はアインシュタインが好きです。彼はドイツ生まれでアメリカに亡命したユダヤ人です。 彼が存命中のドイツ、アメリカが尊敬に値するかと言えば私は「No」です。イスラエルも尊敬に値するとは思えません。 椿三十郎が最も好きな黒澤作品です。(どちらかというと娯楽作品です。) 「危機的状況を生き抜く強さ」見いだせる黒澤作品はかなり有ります。 七人の侍 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080629030 用心棒 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080105679 椿三十郎 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080105141 隠し砦の三悪人 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080164438 赤ひげ http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080481160 野良犬 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080501680 生きる http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080598596 静かなる決闘 http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080102104 「危機的状況を生き抜く強さを学べる」かは見てのお楽しみですね。 昔の映画です。テンポが遅いことを覚悟して見て下さい。 EX:次の行動は2つの選択肢が有り仲間からの電話連絡の内容で行動が決まるシーン 昔; 電話が掛かり電話を取る、連絡を聞く、連絡の内容と次の行動が決まったことを説明し次の行動に移る。シーンが変わり決まった行動のシーン。 現在;電話を取るシーン、決まった行動のシーン。    (電話連絡を聞くシーンは無くても次の行動の内容で電話内容は理解できる。)   

その他の回答 (3)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

>黒澤明のような偉人が登場したことでアメリカ人が日本人をみる目が変わり、日本に対する尊敬度が上がった感じですか? それはないでしょ。 彼らは黒澤を生み出した日本も「やるじゃん」くらいには思っても、尊敬まではしないでしょ。 七人の侍は立派なエンタメではありますが、アメリカ映画的解釈では「荒野の七人」になってしまうわけで、 あれは大ヒットというわけではなかったはずです。 むろん、「荒野の七人」と「七人の侍」では演出の密度が全く違います。 その後、黒澤映画の密度は黒澤ファンであるコッポラ、ルーカス、スピルバーグ等によって現代風にアレンジされたのではないでしょうか。 スピルバーグの過剰なサービス振りは黒澤の密度をアメリカの資本で成し遂げているようにしか思えません。 戦火の危機的状況を生き抜く強さ・・・・・・? 庶民が・・・という括りであるなら、「素晴らしき日曜日」なんかいかがでしょ。

回答No.3

「七人の侍」と「天国と地獄」をみておけば、あとは気が向いたらでよいのではないでしょうか。 モノクロの粋なときめきを感じたいなら「椿三十郎」もいいと思うけど、ラストシーンの血が噴き出すシーンくらいしかどきっとしない。 ある意味「影武者」はこれまたフルカラーで映画としては異様。

回答No.1

どれも面白いとは思います。 戦争云々でおすすめかどうかってところについてはなんとも言えませんが、 最初に見るクロサワ映画としてはやはり「七人の侍」でしょうかね。 どういうところを見るべきかなんて考えずに、とにかく楽しめばいいと思います。

関連するQ&A