• ベストアンサー

黒澤明監督作品『悪い奴ほどよく眠る』の中で登場人物が ハレルヤ と歌っ

黒澤明監督作品『悪い奴ほどよく眠る』の中で登場人物が ハレルヤ と歌っているんですが、その曲の曲名と歌手をご存知の方はいらっしゃいませんか。ご存知の方は教えて頂けませんでしょうか。この曲に感銘を受け来月にある姉の結婚披露宴式で歌おうと思っています。緊急ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

「漕げよ、マイケル」という曲です。 誰の歌、とかは決まっていないと思います。大昔、黒人奴隷の間で自然発生的に歌われたのだと思います。 http://14.studio-web.net/~yamahisa/kogeyo_maikeru.html 曲の内容からみて、あまりおめでたい歌ではないと思いますよ。悲しい歌ですから・・・。

hello-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます、回答の通りでした。由来まで教えていただきまさにベストアンサーです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goo0504
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

100%の自信はありませんが、たぶん ハイウェイメンが歌う「漕げよマイケル」 だと思います。確認してください。

関連するQ&A

  • 黒澤明作品ってどこがいいの?

     邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。  「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。  こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。

  • 黒澤明監督「まあだだよ」エンディング・ロールで使用されていた曲名

    黒澤明監督「まあだだよ」エンディング・ロールで使用されていた曲名を教えてください。  バイオリンの調べで聴いたことがある曲なのですが・・・。

  • 黒澤明監督「姿三四郎」に出るSLの名前

    お世話になります。 黒澤明監督「姿三四郎」のラストシーンに登場する SLの名前はなんといいますか? とても印象に残っています。 時代が明治15年の設定なのですが、あんな小さなものが 運行していたとは驚きです。

  • 熊井啓監督、黒澤明脚本「海は見ていた」について

    熊井啓監督で黒澤明脚本「海は見ていた」を映画化すると聞きました。 どんな情報でもよいので、このプロジェクトに関してご存知の方が いらっしゃいましたらお教えください。

  • 日立・「つくろう」のCM(黒澤監督編)

    最近、日立が「つくろう」キャンペーンのCMをしていますよね?あれの黒澤監督バージョンの時に流れているBGMの曲名を教えてください! ひょっとして、CMオリジナルの曲なんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • CM
  • 黒澤明監督「八月の狂詩曲」のCD

    黒澤明監督の「八月の狂詩曲」についてお聞きします。 昔観て大変感動し、ぜひ音楽を聴きたいと思い、八月の狂詩曲のサントラ(確か「野ばら」と「七人の侍」2曲入り)を購入しました。 しかしその後お店に寄ると、もっとたくさん曲が入った八月の狂詩曲のサントラを発見し、ぜひ購入したかったのですが、その時あいにく持ち合わせがなく、今度購入しようと思って、次にお店に寄ると、お店からそのサントラがなくなってしまいました。 ネットで調べても、八月の狂詩曲のサントラは2曲入りの物しかないみたいなのです。 八月の狂詩曲のたくさん曲が入ったCDは発売されていないのでしょうか? 私の錯覚だったのでしょうか? 知っている方がいましたら、どうか教えて下さい。

  • スピルバーグ監督作品『Alyays』の挿入歌教えてください

    こんばんは。 スピルバーグ監督作品『Alyays』の挿入歌で、 ドリンダが新しい恋人と部屋で会っているときに カセットテープから流れる曲で、 『love love love・・・』って囁くような歌詞が 切なくて印象的だったのですが、 曲名・歌手名ご存知でしたら教えてください。

  • 登場人物が精根つきて、亡くなるマンガ

    いつもお世話になっています。 登場人物が精根尽きて、亡くなってしまうようなマンガを探しています。 「シュートの久保→11人抜き?をした後に。。。」 「矢吹ジョー→死闘の末、リング上で。。。」 「BECKの外国大物歌手?→一曲遺して。。。」みたいなものです。 スポーツ系に限らず探しています。 (ドラゴンボール、ワンピースみたいなのは抜きにして) よろしくお願いします。

  • 藤原紀香の披露宴のお色直し(赤いドレス)の登場時の曲

    ちょうど今披露宴を見ていましたら 藤原紀香が赤いドレスにお色直しして登場するところでした。 そのバックで流れていた曲がとてもいい曲だったのですが どなたか曲名をご存知ではないでしょうか? 聞いたことのある曲のような・・・ よろしくお願いいたします。

  • 映画『生きる』で使われていた曲は?

    黒澤明監督による映画『生きる』の中で使われていた曲の名称を調べています。曲が使われるシーンは、たしかクルマ(タクシーだったか)の中で若い女性達が声を揃えて楽しそうに歌うテンポのよい曲です。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m