• ベストアンサー

熊井啓監督、黒澤明脚本「海は見ていた」について

熊井啓監督で黒澤明脚本「海は見ていた」を映画化すると聞きました。 どんな情報でもよいので、このプロジェクトに関してご存知の方が いらっしゃいましたらお教えください。

  • ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。ooieiさんの質問には、私が実際にここで回答を始めた1週ほ ど前に気が付いていました。その時点で、既に読売新聞夕刊の芸能欄には 監督へのインタヴュー記事が掲載されていました。しかし、既にその所在 も判らず、そのままとなりました。  結局今となれば、既にあちこちの新聞や雑誌で取り上げれていて、回答 の必要も無いのではないでしょうか。しかし、回答が全く無いままで質問 を締め切るわけにも行かず、きょうに至ったのだと思います。言うなら ば、少々質問をするのが早過ぎた、と言う事かもしれません。  さて、2日、日曜の日本経済新聞25ページに本作品の撮影風景等の記 事がかなり大きく載っています。よろしかったらご覧下さい。  それと、折角ですから熊井監督とのちょっとした出会いを書いておきま す。  京橋のフィルムセンターが火事で閉鎖された後、数年にわたって竹橋の 近代美術館の講堂で上映会が行われていました。ある年の、定例の催しの 「逝ける映画人をしのんで」で、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」が上映 されました。私の知る限り、この作品はそれ以前の10年間ほどで、16ミリ 版がただ1度上映されたことが有るだけでした。そういうわけで会場はほ ぼ満員で、多少は早目に行った積もりでしたが、席は最後列になりまし た。  その日、上映に先立って場内にアナウンスが有り、「本日は熊井監督が 見えておりますので、一言挨拶していただきます。それでは、お願いしま す」。その時席を立ったのは、私の隣りの人でした。  手持ちの本などを読んでいて、そのことには全く気が付かず、内心 「し、しまった・・・」。というのも私は、「サンダカン八番娼館 望 郷」以来、初期の日活時代の作品等で、熊井さんが好きだからなのです。  やがて、1部、2部の休憩の間に二言、三言話をしました。その際に、 何故この作品が上映されないのかに付いても言及が有り、要するに石原プ ロダクションがプリント(上映用フィルム)を売り止めにしてのだという ことが明らかになりました。  ともあれ、本人の隣りの席でその監督の作品を観るという、今後もまず 無いだろう経験をした日でした。勿論新作も期待しています。それでは。

ooiei
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございました。 ご親切なご回答感謝いたします。 「海は見ていた」楽しみですね。

関連するQ&A

  • 黒澤明監督の脚本

    黒澤明監督の映画の脚本が読みたいのですが? どの本を読んだら良いのでしょうか? 「月刊シナリオ」とか「キネマ旬報」に出ているのでしょうか?

  • 黒澤明の後継者

    私は、黒澤明監督の映画(七人の侍・用心棒・隠し砦の三悪人など)に出会うまで、洋画と比べ邦画を見下してました。 何度か映画館が邦画を観たことがあるのですが、印象は最悪でした。(REX・水の旅人・バトルロアワイアル・いぬのえいが、などです。サトラレは、感動しました。) 現在映画館でやっている邦画のほとんどが、TVドラマよりもつまらなく、TVドラマ俳優が主役をはって、観るのにお金がかかるという事です。 ほとんど黒澤明の映画を観てしまったので、新境地発見の為に、黒澤明監督以外の邦画を観たいと思っています。 黒澤映画のような感動を与えくれる監督の撮った映画教えてください。 宜しくお願いします。

  • 黒澤明監督のお孫さん

    黒澤優(20)さんはあの黒澤明監督のお孫さんですよね。 昨日だったか、芸能ニュースでそのお孫さんが目出度く出産されたとの 記事をお目にかけました。 それで、ふと過去の記憶がよぎったのですが、たしか数年前に 「ロード」という凄く暗い(笑)バラードを歌っていた、虎舞竜でしたっけ? それのボーカルと付き合っていた人もたしか黒澤明監督のお孫さんだったような? 人違いでしょうか?それとも破局したんでしょうか? 年齢を考えると、ちょっと違うのかな・・・と思うのですが。 ちょっと気になった程度ですので、お暇な時に知っている人がいましたら、 教えて下さい。それにしても若いですな、監督の孫(^^;)

  • 黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょう?

    こんばんわ。質問はタイトルの通りなんですが、黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか? 映画にこめられた思想がすごいのですか?あるいは演出などの技法が秀でているのでしょうか? 先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。 ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>

  • 黒澤明・・・

    ●あなたが好きな、黒澤明監督(完璧主義者)の作品を教えて下さい。(こんな夢を見た、から始まる「夢」が好きです・・・)

  • 黒澤明監督、赤ひげに出てた女優さんの名前

    黒澤明監督の「赤ひげ」という映画に、色状狂(しきじょうきょう?)という狂った女の役で出ていた女優さんの名前を教えてください!! お願いします!

  • 黒澤明監督の映画のことで

    取引先の方から「僕とつきあうんだったら黒澤明の映画見てよ」って言われました。 現代のサラリーマンに連想して、何か思い当たることってありますか? 「七人の侍」や「蜘蛛巣城」とかで。。。 私は見たことないので全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 黒澤明作品ってどこがいいの?

     邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。  「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。  こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。

  • 共同脚本について

    共同脚本について ハリウッドでは当たり前のやり方だときいたことがあるのですが 日本で黒澤明以外に有名な映画で共同脚本で作成している映画ってありますか? 私は脚本家を目指しているのですが、先日サイトをみつけるまで共同脚本で日本映画を 作るって発想がありませんでした。 調べてみると黒澤明が共同脚本で映画を作っていたと知りましたが、現在の映画で共同脚本ってありますか? なんか、他人と共同で脚本を作ると物語が平均化しそうな気がします。

  • 「◯◯の用心棒」とは黒澤明監督が始めたのですか

    アメリカやイタリアの西部劇の邦題で「◯◯の用心棒」とついたのものがいくつもあるようですけれど、それは黒澤明監督が最初に始めたものでしょうか。