解決済み

黒澤明・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9384825
  • 閲覧数81
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 98% (597/604)

●あなたが好きな、黒澤明監督(完璧主義者)の作品を教えて下さい。(こんな夢を見た、から始まる「夢」が好きです・・・)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (900/2992)

こんにちは。 

黒沢 明と言えば、やっぱり『七人の侍』 白黒の画面が却って迫力があり、凄さを感じます。 あの映画は世界中の映画人に強い影響を与え続けています。 

黒澤映画の素晴らしさは脚本にあります。 黒澤監督を含む当代日本を代表する四人の脚本家が一堂に介して共同で作り上げる。 重要な場面場面で四人が各自の脚本を持ち寄る。 それを四人の合議制で採点し、ひとつに絞る。 その採用案にさらに四人が推敲を加える。 すべて四人の合議制と全員一致が原則。 この理想的な民主主義が貫かれて出来上がったのが『七人の侍』です。 

近年、テレビで韓国の歴史時代劇が話題を呼んでいますが、正直脚本が薄っぺら。 議論と推敲の跡がまったく感じられない。 映画は脚本に始まって脚本に終わるのです。 

『七人の侍』は国を超え、時代を超えて生き続ける不朽の名作です。 日本人で本当に良かった~。 
     
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

七人の侍の製作にはそんな裏事情があったのですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:45:24

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 10% (35/334)

「夢」も面白かったですね。
昔のイタリア映画のようで、映像がパゾリーニに似てて好きでした。
やはり「七人の侍」が白眉ですが、現代劇の「天国と地獄」も良かったです。
三船社長のイライラ感が面白かったですね。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

やっぱり夢は良いですよね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 03:23:02
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 21% (119/563)

「生きる」です。 黒澤作品で、動が、「七人の侍」なら、静が、「生きる」だと思います。
生きるとは、何か。 真の生きがいとは・・・。重いテーマですが、♪ 「いのち、短し、恋せよ乙女・・・・。」 主演、志村 喬さんの歌う、ゴンドラの歌が印象的です。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

生きる、機会があったら見ます、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:46:45
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (344/2259)

 「生きる」 です。
 子供の頃と大人になってからと2度見ました。
 後年胃がんになり主人公の気持ちが
 解ったような気がいたしました。
 良い映画でした。
 
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

生きる、機会があったら見ます、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:47:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (920/3688)

アンケート カテゴリマスター
「素晴しき日曜日」です。
35円のデート・・・
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:38:46
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (3794/13097)

他カテゴリのカテゴリマスター
うーん、一番面白いと思うのはやっぱり「七人の侍」ですが、結構な長編で見るのもなかなかくたびれます。
好きなのはどれかといわれれば、「用心棒」や「羅生門」も面白いと思うのですが、あえて「どん底」を選ぼうかなあ・笑。あのどん底長屋のセットがどん底すぎて好きですね。おすすめや面白いのを教えてくれっていわれたら用心棒や羅生門をすすめるのですが、好きなのは?と聞かれたならば。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

黒澤明監督の作品でどん底があるのですね、機会があったら見ます、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 03:21:38
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1493/4590)

他カテゴリのカテゴリマスター
「七人の侍」
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 00:27:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1473/7286)

他カテゴリのカテゴリマスター
HAKAIJU さん、こんにちは。


7人の侍ですかね?
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

七人の侍が好きな人は沢山いるのですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:43:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (374/1559)

黒澤明監督となると三船敏郎が好きなもんで主演の「用心棒」「椿三十郎」かな。

脚本家としてならば、寺尾聰主演の剣の達人でありながらも不遇の人生を女房(宮崎美子)とともに明るく生きる「雨上がる」。

黒澤死後の作品だけれども、多分、これが一番かな。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

雨上がる、見たことがないので、機会があれば見たいと思います、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:41:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (2129/15470)

アンケート カテゴリマスター
羅生門をチラ見程度です

ストーリーは忘れつつあります
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

羅生門、見たことがあります、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 16:40:01