• ベストアンサー

女性の方 お願いします。 好きな女子に寄書きを書いたんですが、、、

高3男です。同じクラスに好きな女子がいて彼女は大学受験をします そこで、彼女の友達が寄書きを書いてあげようという事になり、自分も書いたんですが、他の男子は「頑張れ」や「頑張って」と、この二つの言葉だけの言葉でした。 自分は以前、先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、何か印象に残る言葉を言ってやったりする方が良いぞ といわれた事があったのと、先生の話の前に「頑張ってね」と何回か言ってしまった事があったので、寄書きの時は他の人や今まで言ってた言葉は使わないようにしようと思ったので、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」と書いたんですが、今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? *ちなみに、クラスのほとんどの人が進路決まっています。(自分も彼女の友達も) また、彼女の友達からは自分の文章を読んで「優しいね」「ちょっとおやじぽいっけど」と言われましたが、、、この女子は、物事をはっきり言うので、彼女の友達が「上から目線と」と感じたら、「この文章、上から目線じゃない?」と言われるとは思うんですが、、、いずれにしろ、皆さんの回答お願いします。 ちなみに、自分は顔が老けてるので良く彼女の友達からも「おやじ」と冗談で言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

私は「頑張って」という言葉に関しての考えがとても共感できるので そう書くより >「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」 と書いたことは良かったと思います。 私は上から目線という感じはしませんが 友達に贈る文章ではない硬さだなと思いました(^^;) 自分がそういうときに言われて嬉しい言葉を考えてみたらいいのではないかと思います。 この硬さだと、なかなか「想い」は伝わりにくいですよね。 気持ちを伝えたい時は、できるだけ硬く難しい印象の言葉(漢字)は 避けたほうがいいと思います。 とか色々考えると、なかなか伝えたいことを できるだけそのニュアンスで伝えるのって難しいんですけどね…

girafee
質問者

お礼

今後こういう事があった時は、難しい言葉は避けたいと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

あなたの気になる女子があなたに好意を持つのであれば、あなたの寄せ書きを何回も繰り返し読んでどんな気持ちで書いたのか行間を読み、あなたへの想いを膨らますしょうけどそうでなければ、あなたのコメントは1秒の斜め読みで、「そうだね」と解釈され、2度と読まれることもなく終わりです。  寄書きってその程度のものです。

girafee
質問者

お礼

何度も繰り返し読んでくれてる事を望んでいます。そして、自分の気持ちが伝わる事を期待したいと思います。 ありがとうございました。

• nintai
回答No.5

>今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? とにかく、「考え過ぎ」です。 その女子が受験勉強に集中しているならば、寄せ書きの言葉が心に残ることはありません。すぐに忘れます。(悪口が書かれていれば別ですけど、。) あと、 >先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、 その教師の言葉を鵜呑みにする必要はありません。 例えば、難病で苦しんでいる人などに対して、今日まで本当に頑張ってきていて、その上でさらに「頑張って」というのは気が引ける、とか、うつ病などを患っていて、医師から「頑張ってという言葉は使わない方がいい。」とか言われているんだったら分かります。 しかし、大学受験で、”あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる”ということがあれば、それはあまりにも本人のスケールが小さすぎます。 そういうタイプの人は、今後何をやっても上手くいきません。 寄せ書きでいい印象を持ってもらおうとするならば、やはり他人とは違うフレーズを使ってさりげない感じがいいでしょう。 それならば、 >風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 でいいと思いますよ。 「万全の体勢で」とかがオヤジくさいと言われたんでしょうが、、まぁ、いいでしょう。 相手の健康を気遣うというのは、いい印象を与えますよ。

girafee
質問者

お礼

考えすぎだったかもしれません、、、良い印象がもたれてる事に期待したいと思います。 ありがとうございました。

• tonapooh
回答No.4

すごくわかる!! 好きな子ができると、すごく意識してしまって、何でも気になってしまって、そしてさりげなく好かれたくて。。 ダイジョウブ!!印象は悪くないと思う。 何故なら、勇気を出して人とは違った文を寄せ書きできた事がすごいと思うから。 本当なら、今後ゆっくり温めながら彼女への思いを伝えていきたい所だけど、もう卒業みたいですね。時間ないですよね。。 勇気を振り絞って告るか、そっとこのまま見守るか、いずれにせよ、あなたが後悔しない方法で、(友達じゃなくて)彼女と正面むかってみてください。

girafee
質問者

お礼

本当は、ゆっくり気持ちを伝えていきたかったんですが、時間があまりなく、とりあえず嫌われる事だけは避けたいと思ったんで、、、 また、彼女の受験が終わって、彼女の状況に応じて告白するか見守るか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• lllllllll
回答No.2

他の男子が「頑張れ」しか書いていないのだとしたら、結構嬉しいですよ。 自分を気遣ってくれてるんだなぁ~と思って。 普段から「おやじ」とか言われてる人なら上から目線でもそんな気になりませんw

girafee
質問者

お礼

気遣った事が解ってくれると嬉しいんですが、、、 ありがとうございました。

• gyong
回答No.1

そもそも何の目的で作った寄書きなんでしょ? 「受験がんばれ」ですか? >、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」  文章としては先生が書きそうな固い感じだけど、そういう意味では上から目線ですね。でも可もなく不可もない無難な文章だと思うけど。  素直な気持ちがすらすら文章に表現できればいいのですが、想いが優先すると難しいですね。

girafee
質問者

お礼

印象が悪くなってないことを信じたいと思います。 ありがとうございました。

girafee
質問者

補足

多分「受験がんばれ」的だと思います。内容的にもそうなっていたので、、、また、好きという感情がある為に「頑張れ」という言葉以外に思いついたのが、この文だったんです。 ちなみに、担任は一言書いてるだけでした。 また、女子は今までの学校生活のことを書いたりして、頑張って というような感じでした。