• ベストアンサー

女性の方 お願いします。 好きな女子に寄書きを書いたんですが、、、

高3男です。同じクラスに好きな女子がいて彼女は大学受験をします そこで、彼女の友達が寄書きを書いてあげようという事になり、自分も書いたんですが、他の男子は「頑張れ」や「頑張って」と、この二つの言葉だけの言葉でした。 自分は以前、先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、何か印象に残る言葉を言ってやったりする方が良いぞ といわれた事があったのと、先生の話の前に「頑張ってね」と何回か言ってしまった事があったので、寄書きの時は他の人や今まで言ってた言葉は使わないようにしようと思ったので、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」と書いたんですが、今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? *ちなみに、クラスのほとんどの人が進路決まっています。(自分も彼女の友達も) また、彼女の友達からは自分の文章を読んで「優しいね」「ちょっとおやじぽいっけど」と言われましたが、、、この女子は、物事をはっきり言うので、彼女の友達が「上から目線と」と感じたら、「この文章、上から目線じゃない?」と言われるとは思うんですが、、、いずれにしろ、皆さんの回答お願いします。 ちなみに、自分は顔が老けてるので良く彼女の友達からも「おやじ」と冗談で言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私は「頑張って」という言葉に関しての考えがとても共感できるので そう書くより >「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」 と書いたことは良かったと思います。 私は上から目線という感じはしませんが 友達に贈る文章ではない硬さだなと思いました(^^;) 自分がそういうときに言われて嬉しい言葉を考えてみたらいいのではないかと思います。 この硬さだと、なかなか「想い」は伝わりにくいですよね。 気持ちを伝えたい時は、できるだけ硬く難しい印象の言葉(漢字)は 避けたほうがいいと思います。 とか色々考えると、なかなか伝えたいことを できるだけそのニュアンスで伝えるのって難しいんですけどね…

girafee
質問者

お礼

今後こういう事があった時は、難しい言葉は避けたいと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

 あなたの気になる女子があなたに好意を持つのであれば、あなたの寄せ書きを何回も繰り返し読んでどんな気持ちで書いたのか行間を読み、あなたへの想いを膨らますしょうけどそうでなければ、あなたのコメントは1秒の斜め読みで、「そうだね」と解釈され、2度と読まれることもなく終わりです。  寄書きってその程度のものです。

girafee
質問者

お礼

何度も繰り返し読んでくれてる事を望んでいます。そして、自分の気持ちが伝わる事を期待したいと思います。 ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

>今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? とにかく、「考え過ぎ」です。 その女子が受験勉強に集中しているならば、寄せ書きの言葉が心に残ることはありません。すぐに忘れます。(悪口が書かれていれば別ですけど、。) あと、 >先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、 その教師の言葉を鵜呑みにする必要はありません。 例えば、難病で苦しんでいる人などに対して、今日まで本当に頑張ってきていて、その上でさらに「頑張って」というのは気が引ける、とか、うつ病などを患っていて、医師から「頑張ってという言葉は使わない方がいい。」とか言われているんだったら分かります。 しかし、大学受験で、”あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる”ということがあれば、それはあまりにも本人のスケールが小さすぎます。 そういうタイプの人は、今後何をやっても上手くいきません。 寄せ書きでいい印象を持ってもらおうとするならば、やはり他人とは違うフレーズを使ってさりげない感じがいいでしょう。 それならば、 >風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 でいいと思いますよ。 「万全の体勢で」とかがオヤジくさいと言われたんでしょうが、、まぁ、いいでしょう。 相手の健康を気遣うというのは、いい印象を与えますよ。

girafee
質問者

お礼

考えすぎだったかもしれません、、、良い印象がもたれてる事に期待したいと思います。 ありがとうございました。

  • tonapooh
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

すごくわかる!! 好きな子ができると、すごく意識してしまって、何でも気になってしまって、そしてさりげなく好かれたくて。。 ダイジョウブ!!印象は悪くないと思う。 何故なら、勇気を出して人とは違った文を寄せ書きできた事がすごいと思うから。 本当なら、今後ゆっくり温めながら彼女への思いを伝えていきたい所だけど、もう卒業みたいですね。時間ないですよね。。 勇気を振り絞って告るか、そっとこのまま見守るか、いずれにせよ、あなたが後悔しない方法で、(友達じゃなくて)彼女と正面むかってみてください。

girafee
質問者

お礼

本当は、ゆっくり気持ちを伝えていきたかったんですが、時間があまりなく、とりあえず嫌われる事だけは避けたいと思ったんで、、、 また、彼女の受験が終わって、彼女の状況に応じて告白するか見守るか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lllllllll
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

他の男子が「頑張れ」しか書いていないのだとしたら、結構嬉しいですよ。 自分を気遣ってくれてるんだなぁ~と思って。 普段から「おやじ」とか言われてる人なら上から目線でもそんな気になりませんw

girafee
質問者

お礼

気遣った事が解ってくれると嬉しいんですが、、、 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

そもそも何の目的で作った寄書きなんでしょ? 「受験がんばれ」ですか? >、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」  文章としては先生が書きそうな固い感じだけど、そういう意味では上から目線ですね。でも可もなく不可もない無難な文章だと思うけど。  素直な気持ちがすらすら文章に表現できればいいのですが、想いが優先すると難しいですね。

girafee
質問者

お礼

印象が悪くなってないことを信じたいと思います。 ありがとうございました。

girafee
質問者

補足

多分「受験がんばれ」的だと思います。内容的にもそうなっていたので、、、また、好きという感情がある為に「頑張れ」という言葉以外に思いついたのが、この文だったんです。 ちなみに、担任は一言書いてるだけでした。 また、女子は今までの学校生活のことを書いたりして、頑張って というような感じでした。

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします。 好きな女子に寄書きを書いたんですが、、、

    高3男です。同じクラスに好きな女子がいて彼女は大学受験をします そこで、彼女の友達が寄書きを書いてあげようという事になり、自分も書いたんですが、他の男子は「頑張れ」や「頑張って」と、この二つの言葉だけの言葉でした。 自分は以前、先生から頑張ってる人に対して「頑張って」という言葉は、あまり嬉しくなかったり、気楽で良いな と思われる事があるから、何か印象に残る言葉を言ってやったりする方が良いぞ といわれた事があったのと、先生の話の前に「頑張ってね」と何回か言ってしまった事があったので、寄書きの時は他の人や今まで言ってた言葉は使わないようにしようと思ったので、「風邪に気を付けて万全の体勢で受験に挑んでください。 健闘祈ってます。 自分の名前」と書いたんですが、今思い起こせば、上から目線の言葉だった気がするんですが、こんな言葉では印象悪くなってしまったでしょうか? *ちなみに、クラスのほとんどの人が進路決まっています。(自分も彼女の友達も)

  • 寄せ書きについて

    寄せ書きに書かれたコメントについて質問なんですが、 私は今中学3年で今日中学を卒業しました。 卒業ということでみんなアルバムに寄せ書きを書きあっていて 私も仲の良い友達やクラスの女子みんな、担任の先生などに 寄せ書きを書いてもらい、もうこれで2度と会えないと言う事もあり 普段あまり喋らない男子にも寄せ書きを書いてもらいました。 そこでずっと好きだった人にも寄せ書きを「書いてください(><:」とたのんで 書いてもらい、私的には好きな人に寄せ書きを書いてもらい 涙が出るほど嬉しくて、しかも書かれた内容が 「1年間ありがとう!その謙虚なところが可愛いよ(笑) 高校でも頑張ろうね!」と書いてあって・・可愛いなんて言われてすごく嬉しくて 好きな人に可愛いなんて言われたと思うと胸がすごくドキドキするのですが、 これはただ、からかっているだけなのでしょうか? すこし不安になってしまいました・・とくに深い意味はないのに 私だけ浮かれてると思うと悲しくてここで質問をしてみました。 彼は私のことをどう思ってくれているのでしょうか? クラスメイト以上の感情を持っていてくれているのか とても気になって・・。「その謙虚なところが可愛いよ(笑)」は ただのほめ言葉だけで、恋愛感情とかの意味ではないのでしょうか? すごく気になって仕方がなくて、回答よろしくお願いします(><;

  • クラスに好きな女子がいるのですが、他の女子が自分にやたら話しかけてきます、、、

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終わり次第告白なりしたいと思っているのですが、同じクラスの他の女子が一ヶ月くらい前から自分に、ちょくちょく話しかけてきまたりしす。(授業の事など)自分としても話しかけられたりする事は、別に嫌という事では無いのですが、好きな女子がいる前で色々と話しかけられたりして話していたら、彼女が離れていってしまった気がして困っています。(この事だけでは無いと思いますが) どうしたら良いのでしょうか?その女子というのは、同じクラスにあまり仲の良い友達が居ないから自分が話しかけて来るのか、好かれているのか分かりませんが、、、 *好かれていても、付き合うのは嫌です 友達程度なら全然OKですが。 また、その女子と話してるせいでその女子と自分が付き合っていると言う冗談ではありますが、話を同じクラスの男子がしてきて、この事がこの前彼女に聞かれてしまいましたΣ(´Д`;) 彼女も信じては無いと思いますが(自分は色々とそういう事に名前使われたりするので、、、) ちなみに、その女子と話す事になったきっかけは、席が自分の前の席だったからです。また、彼女とは、二年の時から同じクラスで席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。(*_*) 彼女も自分から男に話しかけるタイプでは、ありません。(席が近い時は、話しかけてくれました。) 文章がまとまってなく、大変申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 卒業アルバムの寄せ書きについて(少し長いですみません・・・)

     私は、高校の卒業アルバムが配られたとき 同級生からアルバムに寄せ書きをしてもらいませんでした。なぜなら、中学生の頃、嫌な思い出があるからです。  それは、私が同級生に「寄せ書きしてくれる?」と言って卒業アルバムを渡したけど自分にはくれなかったからです。  (「○○ちゃんも寄せ書きしてくれる?」と言われなかったからです。)   中にはくれた子もいます。でも、半分の子はくれませんでした。  私自身の中では、自分のところにアルバムを持ってきて「寄せ書きしてくれる?」と言われたら 嬉しいという気持ちになり 相手にも「書いて」と言って渡します。  たとえ、私が相手のことをよく知らなくても「書いてくれる?」と言って渡します。自分で言うのはおかしいですけど、今まで人のアルバムに寄せ書きするときには、私も相手に欠かさず書いてもらってます。  それ以外でも、何かもらったりしたらお返しとかもしてます。     私にくれなかった子の中には、きっとたまたま渡すのを忘れてた子もいたんだと思います。でも中には、他の子から「書いて」と言われていたときには渡していた子もいました。そのとき、自分にくれなかったのが悔しかったせいか、胸にグサッときました。  その子が私のことをまったく知らないのであれば仕方ないのかもしれません。でも、当時同じクラスだったので知らないと言うことはないと思いますが…  そういう子にとっては、(そういう子からみたら)私はそれだけの価値しかない人間だったのかと思いました。  あと、そういう子たちから見て、私はそれだけの存在だったのかとも思いました。  アルバムに「寄せ書き」してと言ってきてくれた相手に、寄せ書きしてと言わない子たちは失礼な言い方かもしれませんが、どういう考えの子たちでしょうか?  あまり親しくなかったから、「書いて」といわれても「嬉しい」とかって言う気持ちがなかったのでしょうか?それか、いろいろな友達に恵まれていたからそういう気持ちがなかったのでしょうか?    今、私がこうやって質問してるのは そういう悔しかったからですが…。なんだかそれ以来から、自分が相手に寄せ書きしてもらっても、相手が私にくれないと馬鹿みたいというか、虚しい気持ちになるので あえて自分から寄せ書きしてとアルバムを持っていかなかったのですが…。     皆さんは、寄せ書きをしてもらうことについて、どういう考えを持っていますか?

  • 同じクラスに好きな女子がいるのですが、色々あって困っています。

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終わり次第告白なりしたいと思っているのですが、同じクラスの他の女子が一ヶ月くらい前から自分に、ちょくちょく話しかけてきまたりしす。(授業の事など)自分としても話しかけられたりする事は、別に嫌という事では無いのですが、好きな女子がいる前で色々と話しかけられたりして話していたら、彼女が離れていってしまった気がして困っています。(この事だけでは無いと思いますが) どうしたら良いのでしょうか?その女子というのは、同じクラスにあまり仲の良い友達が居ないから自分が話しかけて来るのか、好かれているのか分かりませんが、、、 *好かれていても、付き合うのは嫌です 友達程度なら全然OKですが。 また、その女子と話してるせいでその女子と自分が付き合っていると言う冗談ではありますが、話を同じクラスの男子がしてきて、この事がこの前彼女に聞かれてしまいましたΣ(´Д`;) 彼女も信じては無いと思いますが(自分は色々とそういう事に名前使われたりするので、、、) ちなみに、その女子と話す事になったきっかけは、席が自分の前の席だったからです。また、彼女とは、二年の時から同じクラスで席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。(*_*) 彼女も自分から男に話しかけるタイプでは、ありません。(席が近い時は、話しかけてくれました。) 文章がまとまってなく、大変申し訳ないですが、回答お願いします。 また、よろしければこの質問にも回答下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596029.html

  • 寄せ書きの言葉

    結婚する友達に、寄せ書きなどをしてプレゼントする事がよくあるのですが、特に仲の良い友達以外は、あまり良い言葉が見つからず、いつも無難に『結婚おめでとう。末永くお幸せに』のような感じで書いています。出来たら、もう少し変わった感じに書いたり、一言付け加えれると良いなぁと思うのですが・・・。みなさんはどんな事書いてますか? 気持ちですので、質問する事自体おかしな事だとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 中2女子です‼ 好きな人がいます‼

    私は好きな人がいます! 中2女子です‼ 男性に質問です! ※前のが長かったため、少し文を減らしました 貴方の事を好きな女子(同クラス)がいたとします。 1 その女子の目線を気にしたり、見られてたらすぐ気付いたりしますか ? 2 そ の女子を見つめたりしますか? 3その女子が困ってたら助けたりしますか? 4 その女子の事たくさん褒めたり、自分の男友達の前でその子の話ししたりしますか?(悪口でなく褒めたりこないだ○○て話したなど) 5 その女子の近くに行ったりしますか?(自由席の時近くに座ったり) 6.あと、好きな人とただの友達で、どちらがメールしやすいですか? 7.自分が(男子が)クラスのムードメーカーキャラで、その人の好きな女子が大人しめの女子だったら積極的な態度取りますか?または見つめたり近付くだけですか? 回答待ってます‼

  • 卒業文集の寄せ書きのお題について

    卒業文集の寄せ書きのお題についてなんですが、 今一番ほしいもの 理想の人物像 どっちがいいと思いますか? 中学生です。 自分では今一番ほしいものがいいと思ったんですが、友達は、理想の人物像がいいといっています。 でも、クラスの上位カーストの人には文句を言われそうで怖いです。 (書きやすさは)どちらがいいか教えてください。

  • こういう女子は好きになれませんか?

    私は中学一年の女子です。 今同じクラスに好きな人がいて、この前のバレンタインデーにチョコと一緒に告白をしました。 っで、友達に協力してもらってメールができるようになりました。 返事はまだきていません。 どうしてこんな題名にしたかと言うと、この告白までに色々な事があったからです…。 一学期の後半に今とは違う好きな人がいて、告白したんです。 その人は他クラスだったのですが、二学期になっても返事がきませんでした。 二学期に友達が聞いた事を教えてくれたんです。 「なんか○○(好きな人)が××(違う友達)と話してたの聞いたんだけど、なんか**(私)のコト好きじゃないんだよねーとか言ってたよ。しかも××達もそれ聞いてだよねー!とか言ってんの。」と…。 私はそれを聞いて、すぐに好きでいる事をやめたんです。 なのにその××達はフラレタからやめたんじゃない?とか言ってるらしいです。 影で言って、ちゃんと返事くれなかったからやめたのに…。 なんか誤解されたまま、この恋は終わったんです。 当分、好きな人を作るのはやめてて三学期、やっと出来たんです。 それが今の好きな人なのです。 しかし、チョコを渡すとき大勢の女子が近くにいたし何人か男子もいたんです。大勢の前で渡してしまった事をメールで誤ったら、大丈夫って言われたからほっとしたのですが、なぜかある一つのクラスでその渡したことが広まってるらしいんです。どのくらい広まってるのかは分からないのですが…。 なんか自分が情けなくて…、とても嫌なことをしちゃったと思ってます。 今の好きな人は私の前の好きな人を知ってるのかさえ分からないのですが、こんな状況でOKという返事なんて…ありえませんよね。 私のコトどぅ思ってるのだろう…。 とっても気になります。 この文章を見てる方、(できれば同い年くらいの男子か女子)自分が私の好きな人だったら、どうしますか? ぜひ、何か小さなことでも教えてください。

  • 好きな女子のメアドのGETの仕方

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)なので、彼女の受験が終ってから告白したいのですが、一般受験の人は、1月と2月は、学校に行かず(自由登校で、来たとしてもクラスには来ません)また、3月も卒業式の前日と当日しか行きません。なので、告白どころか、話しも出来ずお別れになってしまいそうです。なので、メールをしたく、彼女に10月の終わりに自分のメアドの紙(バーコードリーダー)を渡したのですが、メールは残念ながら来ませでした。※渡す時に彼女は、「私まりメールしないんだけど」とは言ってましたが、受け取ってくれました。 それで、しばらくして、自分から彼女に「メールほしいなぁ~」と言ったら、「なんで?」と笑いながら聞き返されました。で、その場では、好きだからとは言えず、「今度教えてよ」といったところ「じゃあ今度教えるよ とは言ってくれました。(この会話をした時は、彼女も少し忙しい時軽く話したんですが) 自分としては、メールをそこまでしなくて良いので、彼女のメアドを知りたいんですが、また紙を渡すなり聞なりして良いもんでしょうか? また教えるなり聞くなりするとしたら、どの様な状況で、なんて言って渡すなり聞くのが良いでしょうか?  彼女とは、席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをしなくなってしまいました。  また、彼女は最近は先生のアドレスを友達と聞いてました。また、クラスの中で今まで知らなかった者同士がメアド交換をしたりしてる人もいます。彼女は、それは遣っていないですが、彼女の友達が遣っている時に彼女の目線を感じたことが何回かあります。 (自分の思い込みかもしれませんが...)