• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼のビデオカメラって無い?

素人で的外れな質問だったらすいません。 今、一眼レフカメラでムービー撮影機能が付いたものが沢山あるかと思います。 僕も一眼で撮った背景がボケたような映像を撮って見たくて・・・。 ただ、静止画用のカメラ(の形)だと手持ちでパンしたりする動きのあるような映像 を撮るには扱いづらいかと思ったので、一眼のビデオカメラをって思ってネット検索 してみたら、まったくヒットしない。(業務用はあるかもしれないけど・・・。) ほとんどが静止画用のカメラ(いわゆるそう言う静止画用のカメラの形)だけ!! なんで!? 何か理由があるんですか? またそういう商品は出てないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

一応ご所望のような商品があることは他の方の回答の通り。 理由はとなると、でかいし高いし気軽に買えるものではないというのがひとつの理由でしょう。 それともうひとつ、ピントが合う範囲が狭くなるので(いわゆる被写界深度が浅いということ)、被写体が動かなければまだいいのですが、動くとなるとピントあわせが大変になるんですね。 たとえば運動会で走る我が子を一眼で撮ったら、隣を走る子にピントが合って我が子のほうはボケボケなんてことになったりするんです。そういうことを知らない人が買ったら、「高い金出して買ったのになんだよ!」ってことになりかねない。 そうならないよう適当なセンサーサイズのものが、数万円で買える家庭用ビデオカメラということなんです。 http://eigalesson.com/digitalcameramovie/?page_id=25

質問者からのお礼

なるほど~。 やはり希望の内容の商品だとものすごく高くなりそうですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • mpascal

ソニーだったらレンズ交換の出来るビデオカメラがありますよ。

参考URL:
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG30/

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.6

レンズ交換式のビデオカメラと云うことであれば、 ソニーならレンズ交換式のハンディカムを出しています。 NEX-VG30なら安いところでは12万くらい(ボディのみ) NEX-VG900なら安いところで27万くらい(ボディのみ)

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • IDii24

要するにレンズ交換が出来るビデオカメラと言うことですよね。ビデオカメラは全部一眼なんですよ。 市販のものは家庭向けであるので(当たり前ですが)レンズ交換が出来るものはまれです。 http://www.sony.jp/handycam/lineup/category/dhdv.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20111019_484621.html 高価ですよ。でもデジタル一眼レフやミラーレスの動画より全然綺麗です。録画方式が違いますから。一眼のカメラでは映像が良く見るとカクカクですね。ビデオは専用ビデオカメラの方が良いのです。 もっといいものはプロ用になります。

質問者からのお礼

なるほど~。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c500/index.html これはどお? 手持ちでパンとかならデジタル一眼レフ型のほうが操作しやすいですよ パンって知ってるの?(^_^; 動きのある物も同様。

質問者からのお礼

パン、なぜか知ってました(^_^;) リンクもご紹介ありがとうございます。 ネットで調べたら、やはり高い・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

EOS C100とかC300といったカメラがあることはあります。 http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/index.html ただ、C100でも100万近くしますけどね。形も、どちらかというとカメラ寄りです。 フルサイズのセンサー搭載となると必然的に横幅が必要になるので、いわゆるビデオカメラ的な形にすると、現代的な感覚ではとんでもないサイズになってしまう(肩に担ぐタイプになるでしょう)し、レンズ込みで2kgとか3kgになってしまうので、どうせ三脚使うでしょ?っていうスタンスなんだと思いますよ。

質問者からのお礼

やっぱり高いんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • nerimaok

一眼レフのビデオカメラ・・って多分作りません。 一眼ミラーレスのビデオカメラだったら可能でしょう。 レフだと撮影前はミラー経由でファインダー表示をし、撮影時にはミラーを跳ね上げて 撮像素子に光りを当てて撮影します。 そうすると動画は撮影時にはファインダーでは見られません。 ミラーレスは常時撮像素子に光りを直接当てて、LCDなどにモニター画像を表示させます。

質問者からのお礼

なるほど。そういう事なんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

一眼レフのビデオカメラって、 ビデオ撮影の時はレフは使用出来ませんが? 何故レフが在る、必要が在るのですか? 故に、ビデオカメラの場合、電子ファインダーか 別系統の光学ファインダーに為ると思いますが。

質問者からのお礼