• ベストアンサー

どうしたらよいか分かりません。

個人の一級建築士に建築をお願いしました。 私の予算はお伝えし、現在の家を売却した上でその一部を自己資金として建築できるかどうかも含め色々と話していました。 土地が決まり、図面も出来上がって納得しました。 確認したうえで今の家の売却の契約と、新しい土地の契約をしました。 土地代金の1割を売却金の中から支払っています。 で、そのあとになって「予算はいくら」と言い出したのです。 私は2400万しか融資を受けない(受けられない)つもりでしたのでそれと自己資金を足した金額を伝えましたが、それのうえに銀行融資の手数料(火災保険など)や登記費用などを考えていますかと言い出したのです。 私としては当然それも含みと考えていました、たとえて言えば車を買うときに諸経費を考えない人はいませんよね、それも含めて営業の人に予算を言うと思います、それと思います。 実際、諸経費もすべて含めてこれしか考えていませんとちゃんと伝えていました。 仕方ないので、融資を2600万で申請中です(まだ結果は出ていません)。 で、今日になって「予算が苦しいので間取りや設備などを変更するかも」と言ってきました。 「できる限り最初の図面でできるようにがんばる」とは言っていますが、不安で仕方ありません。 介護の必要性があるので、トイレは3箇所といっているのに今になって3つもいらないでしょうと言うのです。 土地を契約している不動産屋さんは設計士の方の紹介で、私の言い分としては、私の予算で図面どおりの家が建築できると思えばこそ契約したのです。 現在の家の売却もその不動産屋の紹介です。 こんな言い分は通らないのかもしれませんが、何もかも私の言った予算で図面どおりの家が建築できると思えばこそなのですが。 間取りが変わるのなら、他に建売を買ったほうが良いとさえ思っています。 支離滅裂な質問ですが、何か言葉がいただきたいと思います。

noname#14020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naooo111
回答No.1

う~ん、それは施主側としてはやりきれないですね。同業者としてお詫びします。 1級建築士といっても万能ではありません。 アタリもあればハズレもあります。 さらにこの場合、建築士側も、そこらへんの金策は不動産会社側のFPあたりと話がついていると思ってたのかもしれませんけどね・・・。 あくまで私見ですが、重要な部分で意思疎通が図れない状態では、今後が思いやられますので、契約は解除します。弁護士を立ててでも。 ブルーな方向の意見で恐縮ですが・・・

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 土地の契約金が戻ってくるのなら解約したいですね、回答いただいただけで少し楽になりました、ありがとうございました。

質問者

補足

文字数で十分に書けなかったので。 最初にハウスメーカーで建築を考えていました、家が売れなかったこととやはり予算的に無理があったので断念しましたが、そのときに2400万の融資内定は取れたのです。(反対に言えばそれ以上は無理だった) 建築は無理とあきらめていましたが、会社に出入りがある建築士が「無理な数字では無いですよ」と言われるので、融資は2400万しか受けられませんよと念を押し、お願いしました。 売却以外に自己資金が無いこともくどいほど念を押しました。 その上、銀行申し込みなども代行してくださいと言っていたのにこれも実行されません。 一般的に、建築士にお願いする場合銀行融資などは自分でやるのが普通なのかもしれませんが、そう思ったからこそあえてお願いしていたのです。 土地を探し、不動産屋を紹介してくれていたので勝算あるものと確信していました。 素人が考えても無理ではないかという計画です、土地代をひいて坪単価に換算すると40万をきる価格です。 設計代や手数料を引くと単純に30万強にしかなりません。 それでもできるといったのです。(口約束ですが) 話していくうちに、内装を簡略し、ペアガラスをあきらめ、キッチンも安価なものに変えました。 最後には押入れに戸が要りますかと言い出して・・・。 カーテンすればよいかと、それも了承しました。 無理な金額なのだから仕方ないと・・・・。 これを言ったらおしまいですが、「この予算で建ててくれ」とこちらが言ったわけではないのです。 「できるからやってみないか」といわれたのと同じと解釈しています。 家を売却したことはもうあきらめます、全額支払ってもらってますから。(引渡しは来年3月末です) 土地の手付金が戻ってくるのならすべてを解約したいです。 会社に出入りがある人なので、信用していたのですが、今となってはそのために解約は言いづらいです。 家の売却の契約の前日に今一度念を押して「この予算でできますよね」と言ったのですが。 この家いられるのもあと5ヶ月、投げやりになりそうな気持ちをぐっと抑えているところです。 最悪の場合は不動産屋に事情を話して契約を白紙にもでしてもらえるようにお願いするしかないですね。 契約金が戻ってくるのは「銀行融資が降りなかった場合」だけなのですが・・・・。

その他の回答 (9)

• sakusesu7
回答No.10

参考にならないと思いますが、もし私だったら・・・。 建築士とは契約書は交わしてないんですよね?で、無理なら止める意思が建築士にもあるわけですね。 土地は買ったのだから、場所は問題ないと判断されていますよね。有効利用しない手はありません。 ならば、 1.図面から予算どおりに作ってくれるところを探す。住宅情報雑誌やネットなどで、自分の希望に合わせてくれそうなところに問い合わせるといいのでは? 2.その建築士から、自分がOKを出した希望通りの図面を買い取り、図面金額を引いた予算で立ててくれる工務店を探す(探し方は上記に同じ) 3.土地を買った不動産屋に、希望通りでやってくれる業者を紹介してもらう。 4.土地を買った不動産屋に、希望を取り入れたセットプランができないかと頼んでみる。 土地は2年以内に家を建てれば、不動産取得税が還付されますから、早めに見つけることですね。 ちなみに、2400万までしか借りられないことがわかっているなら、「予算オーバーすればローンが降りず、契約は白紙になりますよ」と言えば、無理してやれとは言わないんじゃないでしょうか。お金が入らないとわかっている仕事をするとは思えません。

質問者

お礼

>口頭のみで「なんとかなるのでは」といういい加減な状況で自分の家を早々と売却してしまうなどというのは完全にあなたの落ち度です。 言い返す言葉もありません、現状を把握し今後を今後を考えていこうと思います。ご意見本当にありがとうございました。

質問者

補足

間違えて下の方のお礼を書き込んでしまいました。 皆さんの意見を参考に契約している土地を生かしていく方向で考えようと思います。 実は今日設計士の方が会社に来られました、言いたいことの半分も言えませんでしたが、「これ以上は妥協できない」ということは言いました。  横で聞いていた社長が「銀行も面倒見るって言ったじゃない」のようなことを、思い余ったように言ってくれました。  他人が見てもそんなことを言いたくなる状況だったのだと思います。 今から何かできるか、最善を尽くすよう努力していきます。  一応締め切らせていただきますが、皆さんの言葉に本当に勇気付けられました、感謝を込めてみなさんにもう一度お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.9

なんの解決にもならないお話を書かせていただき恐縮ですが、今回一連のお話を読ませていただくと、確かにその建築士が悪いです。予算も伝え融資等手続きも全て窓口になる約束も何もかも話が違うわけですから。 しかし、口頭のみで「なんとかなるのでは」といういい加減な状況で自分の家を早々と売却してしまうなどというのは完全にあなたの落ち度です。人を信用することは大事ですが、他人は所詮他人という部分も忘れてはいけません。 今回まずは希望通りの家で見積もりを上げて、その土地の取得代金と建築費用をよく見て実行に移すかどうかを決めるべきであり、そこでGoという結果になれば、自宅の売却をするという段取りです。 土地もいつまで残っているかわかりませんので、押さえもせずに建築の見積もりを取ったり検討する猶予が自由にある話ではありませんが、少しでも理想の手順で進めるべきでした。土地だってある程度予約で押さえておいて貰うことも出来ます。 以上、今の段階では手遅れですが今後の教訓としてください。 今からどうするのかという点については何とも難しい判断ですが、土地だけ押さえて建物を白紙解約することが好ましい気が致します。 2,400万円というのは「建物」のみの予算ですよね?どんな家を希望されているのかわかりませんが、十分家は建てられる予算です。 とにかく約束も守らない、いい加減な人と進めていくことは避けた方が賢明です。 「押入れに戸がいるか?」など愚の骨頂です。

質問者

お礼

>口頭のみで「なんとかなるのでは」といういい加減な状況で自分の家を早々と売却してしまうなどというのは完全にあなたの落ち度です。 言い返す言葉もありません、現状を把握し今後を今後を考えていこうと思います。ご意見本当にありがとうございました。

• kkknagisa
回答No.8

No.3ですが、前の回答の中段以降は忘れていただいた方が良いかも知れませんね。 No.1の方への補足も読ませていただきましたが、工夫がどうのこうの、建築会社を替えて何とか、というような状況では無い、滅茶苦茶な輩のような気がしてしまいます。 そのような建築士と付き会い続けて、良いことは無いような気がします。 建築士との契約については、解除の方向で進めた方が良いかも知れません。(解除の方法については、他の方が書かれていますが、法律相談なりを利用して、弁護士等の意見をまず一度聞いてみるのがよろしいかと思われます。) 土地についてですが、建築士との関係は抜きにして、不動産屋との契約として、土地だけは確保してしまう、という方法は無理なのでしょうか。 土地だけでは意味がないとか、何らかの条件があるとか、何か事情が有れば別ですが。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。一言一言、本当に感謝いたします。

質問者

補足

土地だけ確保と言うのはありです。 契約上は土地と建築は別物ですから、だからこそ困っていると言ったところです。 予算がないのでほかで建物を建てられるかと心配なのです。 まだ、何も結果が出ていないのではありますが、建築面積をぎりぎりまで下げて再度考えてみようと思います。 工務店なりをあたってみようと考えています・・・。 ローコストのハウスメーカーってどうなのでしょうね。

• m-n
回答No.7

設計の仕事をしてます。 建築工事を行うのは工務店等の建設会社です。 建築士は通常は設計しかしません。 keroro315さんの場合もそうではないでしょうか。 2400万円の予算をオーバーしているということですが、その根拠はどこから来ているのでしょうか? 建築士が見積もりしたのでしょうか。それとも、建設会社から見積もりを取られたのでしょうか。 通常、建築会社数社から見積もりを取ると1割以上の金額の差はあります。 もし、建設会社が決まっていないなら数社から見積もりを取ることをお勧めします。もっと工事費が下がる可能性があります。 建築士は施主の予算に合わせて設計をしますが、最終的な工事費は建設会社との契約内容にて決定します。だから、2400万円の予算で設計して、2600万円程度の見積もりになったというのは、良くある話だと思います。(建築士をかばうわけでは無いですが・・・) 特に建築士と設計業務に関して契約を結んでいないなら、責任を問うのは難しい気がします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々と考えて見ます。

質問者

補足

私は一度この家を建てましたが、ハウスメーカーにお願いしました。 メーカーにもよるのかもしれませんが、銀行申し込み代行も含め私個人がどこかに出向いたりということも無く、建築が終わるまで窓口はひとつでした。 知人が3年ほど前設計士経由で建築したとき、銀行融資申込みや司法書士、工務店探しなどもすべて自分でやっていたので(これが本当なのかも知れませんが)大変だなと思っていました。 ですから、最初の話のとき「すべての窓口をやっていただけないのならお願いできません」、「銀行などにも自分で出向くのはいやです」と言っておいたのです。 無茶なお願いなのかもしれませんが、それが大前提でした。 見積もりの件は「できるだろう」という設計士の概算だったようです。 土地を見つけたときから、建設会社は決めていたようでお会いしたこともありますが、そのとき私の予算は一応大まかには言いました。 なにぶん、設計士が窓口という感覚ですのであまり詳しくは伝えませんでしたが。 ちょっと難しいのかなという雰囲気は1週間くらい前からあったのですが。 予算が合わなければ他にもあてはある(建設会社)とは言っています。 土地の契約をしていなければ「や~めた」で済む話かもしれません。 今となれば土地の契約を急がせていたことが「何かあるのかな」という感じです。 そのときは、「はやく土地を契約させて建築にかかりたいのだろう」位にしか思っていなかったのですが。  もう少し考えて行動すればよかったとも思いますが、私も新しい家に希望もありましたし、考えが足りませんでした。

• naooo111
回答No.6

No1です。 >建築士との契約は一切していません。すべて口約束です。 ちょっとこれはややこしい話になりそうです。 口約束でもある程度は有効でしょうが、どんな仕事をするか明示されてないわけで、さらに報酬も不明ってことですか? これはいけません。経過も経過ですし、弁護士と相談して業務委託契約解除の方向で進めるが無難と思われます。 まずは自治体等が無料で実施している法律相談に行くのも良いかもしれません。それで方向性を決めてはどうですか? (無料ゆえ、時間短いので紙面に要点を時系列でまとめておくことが肝心です) 職場出入りの人間関係云々はあるのでしょうが、一生もので後悔するよりよっぽどマシですよ。 >土地に建築条件はありません。 これは不幸中の幸いです。 ちゃんとした設計者に設計してもらえば、事実上の入札(見積もり合わせ)ができますので、予定より安くなる可能性もあります。 とりあえず、現在の家から退去しても、一時は賃貸生活するくらいの覚悟でしっかり設計するのもアリだと思いますよ。 あんまり長すぎると土地の固定資産税がアレかもしれませんが・・・。 とりあえず今晩はこれにて・・・

質問者

お礼

忘れていたことですが、電話の最後に「あまり変更があればやめるかも知れません」といったとき「それは仕方がないですね」といわれました。 パニックに陥ったのはこの一言からです。

質問者

補足

何度もすみません。 唯一の紙面としては、銀行に出した見積書ですね。 コピーを会社においてきているので詳しくは今はわかりませんが。 基本設計、実施設計という文字はありました。 建築管理みたいな項目もあったような。 個別に金額が書き込まれています。 何の役にも立たないかもしれませんが、設計士の方からはそれと図面しかいただいていません。

• naooo111
回答No.5

すみませんNo1です。心中お察しします。 ちょっと教えていただきたいのですが、 (1)建築士とは業務委託契約書を交わしてるんですよね? (2)建築士との契約書には基本設計、実施設計、設計監理、積算等の業務範囲は記載されていますか? (3)建築士との契約時に明示していた条件(総予算、タイムスケジュール、要求居室等)の控えはありますか? (4)不動産屋との土地売買契約に建築条件が付いていますか?

質問者

補足

そういえばという話で情けないのですが。 建築士との契約は一切していません。すべて口約束です。 だからこそ強気になれない部分もあったのですが。 (言われてみればというところが、自分で恥ずかしいです) 土地に建築条件はありません。 何か策がありますでしょうか?

• bell753
回答No.4

↓のお三方とは意見が違うんですが。 そんな詐欺建築士の言いなりになってて本当にそれでいいんですか? 内装を簡略し、ペアガラスをあきらめ、キッチンも安価なものに変え、最後には押入れの襖も取っ払うって? そんなに妥協してまでその詐欺師に家の設計してもらうんですか? 建物請負契約の概要も見えない段階で今住んでる土地建物の売買契約結んだうえ、そこから既に手付け払ったてのもそもそも段取り完全に間違ってるんじゃないんですか? 嫌なら手付け金捨てても解約すべきなんじゃないんですか? 会社に出入りがある人なので、解約は言いづらいです? だったら全てを妥協してそのまま設計を進めてもらうしかないのでは? 投げやりになりそうな気持ちをぐっと抑えているだけじゃ辛さは募るばかりですよ。 正々堂々、あんた最初はそれでできると言ったじゃないか!と言ってみましょうよ。 で、#3の方が言ってることをそのままぶつけて見ましょうよ。 遠慮しててはダメですよ。 ダイソーで数百円の買い物するのと訳が違うんですから。 悔しくないんですか??

質問者

お礼

耳の痛いお話ですが、まさにその通りかもしれませんね。 私の勉強不足もあったでしょう、「最初の図面どうりでがんばってみます」という言葉をどこかでまだ信じている部分もあるのです。 貴重なご意見に感謝いたします、ありがとうございます。

• kkknagisa
回答No.3

No.1の方同様、建築業界の末席を汚す者として、申し訳なく思います。 なぜか、建物の値段を言う時に、経費を無視してしまう輩が確かに居ます。それも、けっこう多く。 自動車の経費なら、ディーラーも見積段階から教えてくれますし、個人でも大体想像できますよね。 でも、家の経費となるとそうそう何度も経験するものではないですから想像も難しく、しかもかなりの額がかかります。 建て主としては当然、無視できない額であるのに・・・。 建築士についても、全くコスト監理のできない輩も居ます。 やたらとデザインにばかりうるさくて、打合せの時はかっこいいのに、実際施工が始まると、お金が足りません、変更が必要です、そんな仕事を平気でしてしまう輩が居ます。 どうしてなんでしょうかね、建築業界は、やっぱり甘い、大したこと無い業界なのかも知れませんね。 申し訳ありません。 さて、解決策ではないのですが、No.1の方が言うように、契約を解除してしまえば簡単なのかも知れませんが、もう、そんな状況ではないのかとも思われます。土地代等も予約金として支払われたのでしょうから、解約するにもお金が掛かってしまいそうな気がします。 想像ですが、その建築士は、まだまだ工夫が足りないような気がします。 簡単に、予算が足りません、間取りを変えなきゃなりません、設備を減らさないと、と言う前に、プロとしてもっともっと考えろ、工夫しろ、知恵を出せ、と言ってやりたい気分です。 こちらは出せる金額はきちんと伝えているのだし、必要な設備(機能)を減らすつもりは無いから、それで収まるように考えるのがプロとしての仕事だろう。 それで、万が一、本当に不可能なら、どうしてそうなったかを明確に説明しろ。 その上で、どうすれば予算内で収まるのか、減額提案の3つや4つ持ってこい。 くらいでしょうか。 減額の工夫って、結構有ると思うのですがね。 特にコスト管理のできない建築士の仕事で有れば、逆にたくさん。 なんて、そんな状況じゃないほど滅茶苦茶な話なんでしょうか。 勝手に自分の思いを書いただけになってしまいました。何にも回答になってませんね。すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、こんなに短い間に色々な人のお話が聞けてうれしいです、確かにまだ「やらない」といっているわけではないので、もう少し様子を見ても良いと思います。 これ以上の妥協はできないことは伝えようと思います。

質問者

補足

最初の方の補足にもう少し詳しく書いておきました。 読んでいただけるとうれしく思います。

• alias3
回答No.2

文面を拝見した限り、ご質問者様の落ち度は見当たりませんね。 予め諸費用を含めたご予算で了解しておきながら予算が足りないなどと必要な設備を削ろうとするあたり、とてもまともに依頼できるような相手ではなさそうですね。 当事者間ではご質問者様が不利(相手は卑しくもその道のプロですから)になってしまうことが予想されますので、ここは適切な第3者に仲介してもらうべきでしょう。 ご存知かもしれませんが、参考URLは財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターにて運営されている『相談ネット』というサイトです。 住宅取得の情報や、住宅の建設や不動産取引をはじめとした住宅に関するさまざまな苦情・紛争の円滑な解決や未然防止を図るために、相談体制を有する機関・団体についての情報を集め、役立ていただくことを目的として設置されたものです。 こんな場合、どこに相談したらよいか等が体系的に整理されていますので、目ぼしい相談窓口を見つけ、該当する機関・団体へお問合せされてはいかがでしょうか? がんばってください。

参考URL:
http://www.hdssc.jp/
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当にどうしたらよいか分からなくてパニックになっていたので、お話聞いただけで少し楽になりました。 教えていただいたサイトをじっくりと拝見させていただきます。

質問者

補足

最初の方の補足も読んでいただけると、もう少し詳しくわかっていただけると思います。