• ベストアンサー

住宅ローンの申し込みについて

土地を購入し、家を建てたいと思っています。自己資金はあまりありませんので土地購入から銀行の融資を受けたいと思っています。その際、土地の仮契約、契約、銀行の審査、申し込み、設計、建築確認などの順番がわかりません。いろんな人に聞きましたが、みんな順番がばらばらで誰の言うことが真実なのかわかりません。まず、なにをしたらいいのでしょうか?どういう手順になるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください

noname#20019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm009009
回答No.4

私の場合は下記の手順でした。 1)銀行に個人として相談  *この段階で、どこ銀行のどの住宅ローンにするか  決めておきました。 2)土地購入の不動産屋さんに銀行を指定し  不動産屋さんから銀行に事前審査申込み 3)事前審査OKの返事 4)土地の売買契約 5)銀行に本申込み(金銭消費貸借契約) 6)審査OK 7)融資実行 参考になりましたでしょうか? やったことないと本当に手順とか、 わからないですよね。

その他の回答 (3)

noname#260034
回答No.3

銀行によって、融資金額や利息が違います。 多く回ることをお勧めします。 仮審査なのかははっきり言えませんが、 土地と建物と合わせた金額に対して 自己予算を含めた金額を見て 確か銀行レベルで融資できるかどうか返事が来るのが仮審査です。 本審査になると 融資しても大丈夫かと保証会社との協議上融資してくれます。 そのために、ローン時に保証料をとられるわけです。 どのように借りたいか、どのくらいの家を建てたいかのビジョンを持ってお話になると良い条件で借りれると思います。 銀行も人を見ます。@初めて行った銀行は要領が悪く融資を断れましたが 銀行を回っているうちに 聞かれてくることと必要書類が同じことに気がつきました。 しっかり準備していると相手も具体的に話してくれます。 土地を探すと同時に、どういった家を作りたいかをすでに持っていることをお勧めします。 土地に手を出すと融資までの時間に制限をかけられます。 必要書類にきっとパニックになると思います。  銀行は、一体いくらの価値の土地と家に融資するのか知りたいわけです。 それは 建物は、2階建てか3階建てか、木造、鉄筋、コンクリートなどによって融資金額が変わるようです。 そのために 簡単な図面と見積もりが必要なようです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2381751
回答No.2

私も注文住宅にしました。 初めに、銀行の仮審査を受けたいところです。 なぜかといいますと どのくらい銀行があなたに融資してくれるかということがわかっていないと 土地に予算をかけすぎて 建物にお金が回らなくなります。 1. 土地の仮契約、 手付金を払い ローン条項を書いてあるもので 2週間または1ヶ月以内に 銀行から融資を受けれない場合解約できる。 (ただし、選んだ銀行でなく、高利子の銀行も含む つまり決めないといけない) この時点で どこで建てるか決まっていないときつい。(設計士、工務店またはHM) 2. 銀行の審査 はっきりと土地と建物を融資してくださいという。 決済は 土地購入時、建物完了時(土地の値段、簡単な建物の図面と見積もりをくださいといわれる。) 3. 審査OKなら 銀行融資申込み 土地契約。 だめなら他の銀行にあたる。 早く見つけないと手付金がもどってこない。 4. 設計(設計士、工務店またはHM)してもらい 建築確認。 5. 工務店と契約。 です。  銀行から図面見積もりを要求されることで 注文住宅の融資が難しい理由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私たちは、銀行に源泉徴収を提出し、3200万まで融資可能という返事をいただきましたが、それが仮審査なのでしょうか?特になにも書いていません。ただ、源泉徴収を提出してくださいと言われたので出したのですが、それが仮審査だったのでしょうか?

• walkingdic
回答No.1

ご質問の場合には、「銀行に相談に行く」の一言に尽きます。 銀行により少々やり方が違いますので、詳細は銀行に聞かなければなりません。 多くの銀行では基本的には、土地契約締結後に建築業者の見積もりを貰い、土地・建物あわせて融資を申し込んで、審査OKであれば、土地決済、工事請負契約締結と話が進みます。

質問者

お礼

ありがとうございました。