• ベストアンサー

住宅ローンの申し込みについて

 土地を購入し、家を建てたいと思っています。自己資金はあまりありませんので土地購入から銀行の融資を受けたいと思っています。その際、土地の仮契約、契約、銀行の審査、申し込み、設計、建築確認などの順番がわかりません。いろんな人に聞きましたが、みんな順番がばらばらで誰の言うことが真実なのかわかりません。まず、なにをしたらいいのでしょうか?どういう手順になるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください

noname#20019
noname#20019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm009009
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私の場合は下記の手順でした。 1)銀行に個人として相談  *この段階で、どこ銀行のどの住宅ローンにするか  決めておきました。 2)土地購入の不動産屋さんに銀行を指定し  不動産屋さんから銀行に事前審査申込み 3)事前審査OKの返事 4)土地の売買契約 5)銀行に本申込み(金銭消費貸借契約) 6)審査OK 7)融資実行 参考になりましたでしょうか? やったことないと本当に手順とか、 わからないですよね。

その他の回答 (3)

noname#260034
noname#260034
回答No.3

銀行によって、融資金額や利息が違います。 多く回ることをお勧めします。 仮審査なのかははっきり言えませんが、 土地と建物と合わせた金額に対して 自己予算を含めた金額を見て 確か銀行レベルで融資できるかどうか返事が来るのが仮審査です。 本審査になると 融資しても大丈夫かと保証会社との協議上融資してくれます。 そのために、ローン時に保証料をとられるわけです。 どのように借りたいか、どのくらいの家を建てたいかのビジョンを持ってお話になると良い条件で借りれると思います。 銀行も人を見ます。@初めて行った銀行は要領が悪く融資を断れましたが 銀行を回っているうちに 聞かれてくることと必要書類が同じことに気がつきました。 しっかり準備していると相手も具体的に話してくれます。 土地を探すと同時に、どういった家を作りたいかをすでに持っていることをお勧めします。 土地に手を出すと融資までの時間に制限をかけられます。 必要書類にきっとパニックになると思います。  銀行は、一体いくらの価値の土地と家に融資するのか知りたいわけです。 それは 建物は、2階建てか3階建てか、木造、鉄筋、コンクリートなどによって融資金額が変わるようです。 そのために 簡単な図面と見積もりが必要なようです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2381751
noname#260034
noname#260034
回答No.2

私も注文住宅にしました。 初めに、銀行の仮審査を受けたいところです。 なぜかといいますと どのくらい銀行があなたに融資してくれるかということがわかっていないと 土地に予算をかけすぎて 建物にお金が回らなくなります。 1. 土地の仮契約、 手付金を払い ローン条項を書いてあるもので 2週間または1ヶ月以内に 銀行から融資を受けれない場合解約できる。 (ただし、選んだ銀行でなく、高利子の銀行も含む つまり決めないといけない) この時点で どこで建てるか決まっていないときつい。(設計士、工務店またはHM) 2. 銀行の審査 はっきりと土地と建物を融資してくださいという。 決済は 土地購入時、建物完了時(土地の値段、簡単な建物の図面と見積もりをくださいといわれる。) 3. 審査OKなら 銀行融資申込み 土地契約。 だめなら他の銀行にあたる。 早く見つけないと手付金がもどってこない。 4. 設計(設計士、工務店またはHM)してもらい 建築確認。 5. 工務店と契約。 です。  銀行から図面見積もりを要求されることで 注文住宅の融資が難しい理由です。

noname#20019
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちは、銀行に源泉徴収を提出し、3200万まで融資可能という返事をいただきましたが、それが仮審査なのでしょうか?特になにも書いていません。ただ、源泉徴収を提出してくださいと言われたので出したのですが、それが仮審査だったのでしょうか?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問の場合には、「銀行に相談に行く」の一言に尽きます。 銀行により少々やり方が違いますので、詳細は銀行に聞かなければなりません。 多くの銀行では基本的には、土地契約締結後に建築業者の見積もりを貰い、土地・建物あわせて融資を申し込んで、審査OKであれば、土地決済、工事請負契約締結と話が進みます。

noname#20019
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの流れがわかりません。

    先日、不動産会社の紹介で地方銀行で住宅ローンの仮審査をし、仮審査の段階ではOKをもらいました。 ローン特約をつけ、土地の契約をしました。 4月の中旬には本審査の結果がでるそうです。 仮審査の時には銀行の方とお会いしましたが、本審査の申し込みもしてません。電話ですべて済ませました。 そんなものなのでしょか? それと、土地代金はすぐに融資実行となるようなのですが、家を建て始めるのは6月ごろになりそうです。 家と土地で2800万円位です。 頭金は800万なのです。 しかし、融資申込み金額は2200万となっていました。 諸費用に大体200万くらいかかるので・・・と銀行の人に言われたのですが、この諸費用とは、どういうものが含まれるのでしょうか?登記費用、保障料金などといわれました。 全部で4回に分けて銀行が融資してくれるそうなのですが、それもよくわかりません。 色々住宅ローンについて調べておりましたら、つなぎ融資という言葉を目にしました。 つなぎ融資というのはどういうものなのでしょうか? ローンの本審査をするために、建物もまだある程度の間取りを決めた状態で図面を出しました。 審査してしまったらもう、図面の変更などできなくなるのでしょうか? 土地にあわせて銀行融資をしているようで、なんだか不安です。建物については、とりあえず見積書や仮契約などをしましたが、私としては、まだ話が煮詰まってないのに・・・という思いが残ります。 初めてのことなので、わからないままに進めています。話がまとまらずに、わかりづらい文章になりましたが、どんなことでもかまいません。住宅ローンの流れや、体験したことなどありましたら教えてもらいたいです。説明が足りない部分は補足いたします。 この流れでいいのか、住宅ローンの流れというものがどういうものなのか教えてください。

  • 住宅ローンって、どんな感じでお金が得られる?

    初歩的な質問かも知れませんが住宅ローンの構造がいまいち分からないので教えてください。 現在、ある銀行に融資の仮審査をした所、3200万円融資可能といわれました。 現在、購入予定の土地が1000万、建築予定の家の見積もりが諸費用も含めて1700万。合計2700万円です。他にローンの諸経費がかかるくらいなんですが・・・・ しかし住宅ローンでは諸経費は融資してもらえないと聞きました。 土地と家の金額が2500万円なら、諸経費分など余分に200万ほど借りる事はダメなのでしょうか? 出来れば手持ち資金が無いので2700万借り入れたいのですが・・・・無理でしょうか?

  • 土地+住宅建築の流れ

    土地+住宅建築について教えてください。 土地は自分で探し、住宅は建築家にお願いする予定です。 手順について教えてください。 【現状】 希望の土地が見つかり、建築家の仮見積もりで 銀行の事前審査を通過し、土地の売買契約前です。 ※土地代金は自己資金で、住宅資金を融資してもらう予定です。 本審査は、土地の売買契約書、工事請負契約書、本見積もり が必要なのですが、建築家からの工事請負契約書、本見積もりは、 まだ先になりそうです。 かと言って、不動産にそれまで土地代金を待ってもらうのは 難しい気がします。 【質問】 本審査前に土地代金を支払ったほうがよいのでしょうか。 本審査が通らない場合が心配でして。。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    友達が、土地を購入し、家を建てる計画を立てています。 フラット35を利用したいそうです。 土地は、2000万円(自己資金1000万円) 家の建築費が、2000万円です。 最近では、土地の購入も住宅ローンで借り入れる人が多いと聞きましたが、そうなのですか? また、土地購入資金は、家が建ってから、融資が下りるので、それまでのつなぎ融資が必要だと、言っていましたが、そうなのでしょうか? 土地購入資金も融資を受ける場合の手順を教えてください。

  • 住宅ローンについて

    北海道に住んでいるものですが、 土地の移転登記が済んでも 土地の分割融資を受けれる銀行を探してます その他、何か住宅新築において 建て始める前に融資が受けれる制度が あれば情報ください お願いします。 実は某銀行で仮審査が通った段階で、建築キットの頭金を支払い いまさら土地の先行融資が出来ないでは どうにもならない状況です。 自分が悪いのですが・・・・

  • 住宅ローン 誰が悪いの???

    マイホーム建築にあたり、土地、住宅ともに契約し、銀行へ本融資の申込まで進みました。が、ここまできて問題が発生しました・・・  申込み当日になって突然『土地が保留地なので、土地代を全額払って名義を変えてからでないと建築確認の許可が下りない為、銀行では融資出来ない。なので、一旦つなぎ融資なりをしてくれ』との事。こちらとしては、銀行からの融資で土地代を決済するつもりでしたので、突然の事に目が点・・・ しかも、今回のマイホーム建築に当たっては、HM、銀行、土地売主の三社にどういう方法で進めれば良いかを事前に打ち合わせしてもらっていて、進めていたのにこの結果。三社の言い訳は下記の通り。 ●銀行:三社間で打ち合わせした際、土地業者からつなぎ融資の件をうちに伝えてくれと言ったので、伝わっていると思っていた。 ●HM: 同じ(但し、実際の営業担当と打合せをした担当が違っていた為、営業担当はつなぎ融資が必要な事を私たちと同日に知り、後日打合せした社員から、担当営業への連絡漏れと判明) ●土地売主:つなぎ融資が必要な事を言い忘れていた。しかし本来資金計画の話はHMがするもので、うちから説明させるのはおかしい。 と、三社とも責任のなすりあい・・・ 手続き上、つなぎ資金が必要なことは理解できたのですが、その為の時間とお金をうちが負担することに対しては全く納得いきません。 なにか良いアドバイスがあればお願い致します m(_)m

  • 住宅ローン本申し込み後のメーカー変更

    現在、新築を検討しております。 ローン金利が上昇するとのことで、住宅メーカーさんからローンの申し込みを勧められました。そのメーカーさんとは契約はしておらず、検討段階です。 申し込んだ銀行は、本申し込みの時点での金利が用いられるとのことで、本申し込みの書類まで提出してあります。現在は仮審査のOKはいただいているのですが、メーカーと契約していない時点で本申し込みは可能なのでしょうか? メーカーさんは可能だと言っています。 本申し込み後に住宅メーカーを変更することは可能なのでしょうか? ちなみに、土地は自己資金で取得します。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査について 仮審査に必要な書類というのはどういうものなんでしょうか? 現在、土地、HMも決定していませんが、仮審査をしようと言われてます。 ですが、ある銀行によると仮の審査でも、設計書、見積もり、契約書が必要でそれがそろわないと審査できない…というところもあると知りました。 私達は何も決定しておらず、土地を探している段階です。 こんな形でも仮審査なんてできるんでしょうか? あと設計書は契約してからでないと法律違反になると聞いたのですが… 仮の設計書(他の家のを参考にするようです)でも問題ないのでしょうか? 本当に家を建てるとき、全然設計が違いますね…と銀行から断られたりしないのかな?と不安です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。

  • 土地購入契約の手付け金

    630万の土地を不動産屋から購入予定ですが、契約手順や契約金が妥当なのか初めての経験でわかりません。 先に銀行融資が可能であることを条件に申込書にサイン捺印しました。その際の申込金20万は不動産屋が立て替えて地主に支払うということで私が金額を確認したあと地主の仲介人に渡しました。 建築の方の見積もりも済み(建築会社とはまだ契約や申し込み取り決めはしていません)、銀行へローンの仮審査を近日中に申し込む予定です。 その際の必要書類として「土地売買契約書」が必要なのですが、契約手付け金として50万という金額が地主より言われているとのことで、そのうち20万は申込金の立て替え分を当てるのであと30万、契約書作成の際持参するよう不動産屋から言われました。 仮領収書を不動産屋の方で発行して銀行融資が受けられなかった場合は全額返金するとのことです。 この手付金の金額は妥当なものでしょうか。 そして手付金分は自己資金の一部として銀行には見てもらえるのでしょうか。 それとも手付金+銀行に申請する自己資金が必要になるのでしょうか。 それと何か地主が売買を急いでいる節があり、家族に「借金の担保になっているような土地ではないのか、土地と一緒に借金の残額まで付いて来るんじゃないのか」というようなことを言われたのですが、そんなこともあるんでしょうか。 不安要素が拭いきれない場合、設計見積もりをしてもらった建築会社には申し訳ないのですが、申し込みをこの段階で撤回するとして立て替えてもらっている申込金20万は不動産会社に支払わなければならないでしょうか。 土地のロケーションが気に入り、建築会社もこちらの低予算内で建てようと苦心してくれているためできれば話を進めていきたいのですが、どうも不動産屋の出方が気になるのと50万とはいえ自己資金以外に必要となると資金プランが狂ってくるため無理をしたりリスクを負いたくないのです。