• ベストアンサー
  • 困ってます

土地+住宅建築の流れ

土地+住宅建築について教えてください。 土地は自分で探し、住宅は建築家にお願いする予定です。 手順について教えてください。 【現状】 希望の土地が見つかり、建築家の仮見積もりで 銀行の事前審査を通過し、土地の売買契約前です。 ※土地代金は自己資金で、住宅資金を融資してもらう予定です。 本審査は、土地の売買契約書、工事請負契約書、本見積もり が必要なのですが、建築家からの工事請負契約書、本見積もりは、 まだ先になりそうです。 かと言って、不動産にそれまで土地代金を待ってもらうのは 難しい気がします。 【質問】 本審査前に土地代金を支払ったほうがよいのでしょうか。 本審査が通らない場合が心配でして。。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>ご回答ありがとうございます。 >返信が遅くなり申し訳ありません。 >1から4の費用はどのように捻出されたのですか? すべて手持ち資金から払いました。 のつもりでしたが、親からの新築祝いなどを先にもらったので、工務店への支払い以外はこちらで、まかないました。 本工事の支払い(工務店への支払い)は税務署がうるさいので、自己資金から払いました。 私の場合は工務店の契約時支払いを総額の10%と低めにしたので可能でした。これは金融機関と相談の上、借り入れでまかなうことができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 銀行に相談したところ、自己資金で払ったほうがいい ということでしたので頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

売主さんに確認して、ローン特約を付けてもらえる確認してください。ローン特約自体は皆さんが仰られているとおりです。特約を付けてもらえないようであれば、本審査通過前でも指定期日までに全額決済しなければなりません。2ヶ月程度を期日に設定することが多いようですが、この期間は売主さんと相談ですね。 土地と建物を別々に購入しても、住宅ローンはあくまで土地+建物に対して実行されます。No.2の方が仰る通りです。また、土地を先に現金で決済するのは、土地と建物を別々に買う場合は誰でも同じです。所有権が移転しなければ、基本的に家は建築できません。あなたは、たまたま手持ちで土地代金を決済できる現金を持っているだけです。足りない人はつなぎ融資により、不足分を調達し、決済します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本審査通過までの期間を考えるとローン特約は難しそうなので、 審査に関係なく、土地を購入する方向で検討しています。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#39684
noname#39684

お書きになった状況では、土地の売買契約は、建築の請負契約とは全く別の契約です。 そのため、家建築のための住宅ローンが通るか通らないかは土地の売買契約とは全く関係ありません。「住宅ローンが通らなかったら、土地の売買契約を白紙に戻す」というような条件は付けることができません。もし、住宅建築と土地の売買を関連させたいのであれば「建築条件付土地」での契約にしなくてはなりません。 結論は、住宅ローンの本審査とは関係なく、土地代金を契約で指定された期日までに支払わなくてはなりません。 もし、土地の代金を支払う前に住宅ローンの審査が通らなかった場合、土地の契約金(手付金)を放棄することで解約はできます。けれども、土地の売買契約に定める一度決まった期日を住宅ローンの審査結果待ちのために延期させたり、審査が通らなかったことで白紙撤回することはできません。契約書に住宅ローンの審査結果についての条件を盛り込むことはまずできませんし、私が地主であれば100%拒否します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 住宅ローンの本審査とは関係なく、土地代金を支払うことにしました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.3

>土地代金は自己資金で、住宅資金を融資してもらう予定です。 私と同じ。 何より銀行に相談することだと思います。土地を自己資金で買えるというのは、そう悪い条件とは思えません。 住宅ローンは家が完成してから実行となりますが(土地と建物両方)、それ以前に工務店への支払いが発生してしまいます。この部分はつなぎ融資という形になろうかと思います。  私の場合、土地を決済してから、建築契約するまでが最も金銭的につらかったです。土地の代金にほとんど全財産をはたきましたから。以下にその時必要だった費用 1設計士への支払い 2地盤調査(スウェーデン方式・ボーリング調査) 3工務店への第一回目の支払い(契約時) 4土地の登記費用(司法書士への支払い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 1から4の費用はどのように捻出されたのですか?

  • 回答No.2

 自己資金の振り分けを変えてみたらいかがでしょうか?土地代金の支払いに金融機関からの借入金を充て、建物を自己資金で建てるという方法です。  注文住宅ですので変更に伴う費用として見積金額×1.2倍位の自己資金を手元に残し、足りない金額を金融機関から借りるといった方法です。  おそらく、土地を自己資金で、建物を借入金で決済しても抵当権は建物・土地に設定されるはずです。何故なら金融機関としては建物だけに抵当権を設定しても土地を第三者に転売されてしまうと抵当権の実行=競売できなくなってしまうからです。ですから自己資金をどのように振り分けようと結果的に、土地・建物総額の内、自己資金以外の借入金分、土地・建物に抵当権が設定されるはずです。借り入れ予定の金融機関に確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 残念ながら自己資金で建物は厳しい状況です。 銀行に相談してみることにします。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#38493
noname#38493

取引というのは双方が合意すれば(且つ違法性が無ければ)基本的には自由ですから、あくまでも一般的な話として書きます。 >本審査前に土地代金を支払ったほうがよいのでしょうか 例えば土地代も建物代も頭金は別として、決済はローンで行うという人も居ます。こういう人にとってはローンが通らないことには土地も建物も残金決済が出来ませんので、それぞれの契約に対してローン特約を設けます。つまりローン不可ならば白紙解除ということです。 今回、土地代はキャッシュで支払うとのこと。キャッシュで支払う予定の土地契約に対してはローン特約は付きません。あえて特約を付けるならば「希望する建物代のローンが通ること」という条件を入れて貰いたいところですが、建築条件付土地等でない限りは、その様な買主に有利な特約を認めてくれるケースは少ないです。 (土地が誰の所有なのか?それと建築業者との関係は?ということにもよるのですが) そうなると、土地と建物は切り離して考える必要がありますし、キャッシュで購入する土地の決済と、建物代のローン審査というものは何の関連もないという話になります。要するに希望建物が予算的に成り立つか否かに係わらず土地は買う、ということですね。 建物代のローン枠が希望通りに取れない事態となれば、建物のプランを変更するなりして予算を縮小するしかありません。 理想としての話ですが、建物代ローン審査の時期云々という問題もさることながら、直ちに使えない土地を取得しても仕方がないので、土地を取得したらすぐに建築確認申請→着工、と行ける所まで建物計画を煮詰めてから土地決済をしたい(ギリギリまで決済を遅らせたい)ということはあります。まぁ相手のある話なので、どこまで可能かは何とも言えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに土地取得後すぐに着工が理想ですが。。 銀行に相談してみることにしました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅建築の流れ

    似た質問はあるのですが、自分の現状と合致した内容を 検索できず質問させていただきました。 有識者の皆様、宜しくお願いいたします。 【概要】  不動産から土地を購入し、建築事務所に建物を依頼する予定です。 【現状】  希望の土地と建築家が決定  建築家に審査用の仮図面・見積りを作成してもらい、  土地:1400万円、建物:3000万円、頭金:1400万円、借入:3000万円で  銀行の事前審査中(2銀行のうち1つは審査OK) 【質問】  事前審査後の手順、金額の支払いタイミングなど、  依頼先によって異なると思いますが、一般的な手順をご教授願います。  できるだけ細かい内容までご回答頂けると幸いです。  私の予想   (1)不動産へ手付金(1割程度)を支払い、売買契約する   (2)建築家に設計を依頼する   (3)(2)の図面、見積りを元に融資の本審査を依頼する   (4)借入から土地残金を支払う   (5)建物完成後、建築家へ工事費を支払う     また、(2)と(3)までは半年くらいかかると思われるが、  不動産は土地残金の支払いを待ってくれるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 建築条件付土地の契約

    建築条件付土地で気に入った物件があったので今週末に土地代の5%の代金を払って契約をする予定です。 業者の広告によると建築条件付土地の契約では土地売買契約を締結後、建築(工事)請負契約を4ヶ月以内に締結することになるのが条件のはずですが、業者は土地売買契約と工事請負契約を同時にやると言ってます。 契約後のおおまかな流れは詳細プランを打ち合わせ・決定及びローン申し込み→ローン実行(土地代金支払い)→建築工事→引渡し(残り代金支払い)となるようです。 建築の契約は詳細プラン決定後に差し替えると言ってました。 間取り図と概算の予算のみで工事請負契約までするとどういったリスクがありますか? 住宅ローンが通らないときは契約は白紙となりますが、詳細工事プランと予算が合わない場合(気に入らない場合)において契約を白紙にすることはできますか? 念のため業者に聞いたら口頭では出来るようなことは言ってましたがどうでしょうか?

  • 建築条件付土地の土地代金支払い時期について質問します。

    希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。 土地契約の相手は施工業者です。   土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。   銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。   土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?   よろしくお願いいたします。  

  • 建築条件付土地の契約解除について

    話の経緯はこのような感じです。 (1)8月に土地探し込みで住宅建築をお願いしておいたHMから建築条件付の土地を勧められました。 (2)HMから聞いていた建物の概算金額(簡単な間取りと広さ程度の打合せで出していただいた金額)と土地代金を合わせるとなんとか予算内だったので土地売買契約を結びました。 (3)土地代金は当初打合せで決まっていたので土地売買の契約後すぐに支払い、登記手続きを行ってもらいました。(登記も済んでいるようですが権利書はもらえません。) (4)建物建築請負契約の手付金を支払い、間取りや設備を打ち合わせておりました。(まだ建物建築請負契約は結んでいません。) (5)HMから出てきた建物の見積金額は当初聞いていた金額をはるかに超えていてとても予算内にはおさまりません。(HMは高くなった原因は私の設備仕様が一般よりも高すぎるとのことです) (6)建物・設備の仕様は全く落としたくない以上、この土地をあきらめてもっと安い土地を探そうと思います。 このような場合、土地代・手付金は返ってくるのでしょうか?土地売買契約書には建物建築請負契約が契約されない場合、代金は返還すると書いてありますし、手付金は入金しましたが建物建築請負契約はまだ契約していません。また、ここまで話を進めてきて契約を解除した場合、何か違約金をHMから請求されるのでしょうか?

  • 変わった建築条件付きの土地を購入にあたって

     この度建築条件付の土地を購入して家を建てることになりました。  しかし、この住宅メーカーは土地と建物の決済は別々になっています。1月末土地売買契約をして、150万円の手付金を払いました。契約書と重要事項説明書には、融資利用の特約の期日があって、3月の末となっています。仮に3月末まで銀行の融資が下りてきて住宅メーカーに土地の残金を支払いましたが、万が一建築の請負契約は最後まで結べなかったら、借りたローンはどうしますか?  私達のケースは、つまり土地の決済が完了し、名義変更等も行い、土地を引き渡されるまで建物の請負契約をできませんか?急いで建物の請負契約をしないほうがいいですか?  宜しくお願いします。

  • 住宅建築中に建築事務所と連絡が取れなくなりました

    今年始めに土地を購入し、現在そこに住宅を建築中です。工事は順調で、10月末に完成の予定だったのですが、ある日、突然、全体を取り仕切っている建築事務所の社長が失踪(?)し、連絡がつかなくなってしまいました。(この事務所は、私にとっては請負契約の締結先です。工事代金も2/3程支払い済みです。)いろいろ手を尽くして探しているのですが、連絡が取れません。こんな時は、まず、どうしたらよいのでしょうか?アドバイス頂ければありがたいです。

  • 本審査前の土地決済

    過去の質問で検索しましたが、明快な答えが見つからないためご教授願います。 売り主Aより土地を購入し、工務店Bで建築します。 建築条件はありません。 土地代・諸費用は手持ち金より捻出し、建築代金のみローンを組みます。 工務店への手付け金・中間金等はなく、引き渡し時に融資金を支払います。 現在の状況は、住宅ローンの仮審査が通ったので(2行)、土地の売買契約を結び手付け金を払いました。 工務店との請負契約はまだです。 さて私としては、本審査が通ってから土地の決済をするものだと思っていたので請負契約について聞くと、工務店側は「大丈夫なのでゆっくりいきましょう」とのことでした。 スケジュールとしては、土地契約時のローン特約は5月半ば、土地決済は6月末まで、融資実行(引き渡し)は10月頃になる予定です。 融資実行まで時間はたっぷりあるので気持ちはわかりますが、土地の先行決済の場合はそんなものでしょうか? 万が一ローンが通らなかったら、土地だけ残ってしまうことになりますよね? 似たような状況に遭遇された方など、お話をお聞かせください。

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。

  • 建築条件の解約について(長文)

    7月に大手HMと建築条件付で土地売買契約を締結しました。その後、建屋は間取・設備仕様等を打ち合わせして見積してもらいましたが金額が折り合っておらず、請負工事契約は未契約です。HMより中間決算のため9月末までに土地代金を払ってほしいとのことで代金を振り込み土地の登記簿登録をしてもらいました。その後もHMと打ち合わせをしていますが、おそらく今後も金額面で折り合いがとれるように思えません。土地売買契約には「契約締結後3ヶ月以内に建物を建築する建築請負契約を締結しないと無効になる。」と言った意味の文面がありますが、すでに土地売買契約から3ヶ月以上経過しているにもかかわらず建築請負契約はできていません。土地は気に入っているのでこのまま買い取り、このHMとの交渉を打ち切って別のHMで家を建てたいと考えていますが可能なのでしょうか?また、その場合、このHMにどのくらいお金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 建築条件付土地契約の解約について

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 昨日 建築条件(一戸建て)付の土地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 ところが建物の設計上の問題が発覚し、この契約を解除したいと考えています。 既に建築条件付土地契約書及び、10月末までに工事請負契約を締結する旨の合意書にサイン&捺印してしまいました。 宅建の先生による重要事項の読み合わせも行いました。また、手付金として50万円支払っています。 建築条件付土地契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後一ヶ月以内に売主及び買主間で住宅の建築請負契約を締結して頂くことを条件として契約するものであります。この期間内に住宅を建築しないことが確定したとき、又は住宅の建築請負契約が成立しなかった場合は土地売買契約は白紙となり受領した金銭は全額お返しします。 との記述がありますが、今回の場合、果たして解約は可能なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。