• ベストアンサー

税金申告の間違え、扶養家族の場合

父会社員、母パート。 昨年度父が母のパートが103万までと会社に間違って申告してしまったようで 実際はパート130万までの枠で働いていました。 最近あらたに税金を払えと紙がきたようです。 間違いをどうにか訂正したりできないのでしょうか? 多少税金を安く払ったりすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

おそらく、お母様のパート先から給与支払報告書が市町村に提出され、それが税務署に回って、お父様の会社へ通知が来たのでしょうから、確定した金額ですので、残念ながら支払うしかない事となります。 もともと支払っていた税金が少なすぎた、という事で、その不足分を支払う訳ですので、どうしようもないと思います。

その他の回答 (1)

• suzuka14
回答No.2

故意ではないでしょうが、実際は過少申告したわけですから、諦めて税金を支払って下さい。 しかし、お母さんのパート収入を記入する欄は65万を差し引いて記入しますから、源泉徴収票などを見て記入したんじゃないんですか? よくわかりませんが、しっかり確認しないと本来払うべき金額よりも多く支払わないといけなくなる訳ですから、気をつけて下さいね。