• 締切済み

CDのファイルシステムを認識できません

NECのLaVieC LC900/5のDVD-RAMドライブにDVDを入れた時には認識し、正常動作するのですが、CDを入れた場合にファイルシステム=不明となり、内容が全く表示されません。 全てのCDで試しましたが結果は同じです。 インストールされているべきドライバーは揃っているかどうかは自信ありませんが、これを確認する方法を教えてください。 また、DVDとCDを認識区分するパラメーターがどこにあるのかもわかりません。 他の原因も考えられますので、心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

outlander127さんのパソコンのドライブについてはわかりませんが,ドライブが故障しているのかもしれません。 DVDとCDのピックアップ(読み取り装置)が別系統になっているドライブがあり,CDドライブの方のピックアップが故障している可能性があります。ピックアップの構造はドライブによって異なりますので,ドライブの型番からネットで検索すればわかるかもしれません。

outlander127
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブがCDを認識しない

    この前までは正常に動作していたCDドライブが最近CDを認識してくれなくなりました。 一応デバイスマネージャではドライブの認識はしてくれます。 ドライバの入れなおし、更新はしてみましたが、変化はありません。 マイコンピュータではDVDーRAMドライブと表示されていたものがCDを入れると、CDドライブに変化して、それで終わりです。 PCの音を聴いてると、読み込もうとして諦める、みたいな感じです。 これは故障でしょうか? 修理に出さないといけないでしょうか? 読みにくい文章かと思いますが、ご回答お願いします。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • CDを認識しません

    ノート型PC LavieC windows XPCD/DVDドライブはMATSHITA UJ-810を使っています。 困ったことに三週間ほど前からCDをいっさい認識しなくなりました。 DVDは-R -RW -RAMはすべて認識するのですが、CDは音楽CDからRもそれまで認識していたものもだめです。 時期がwindowsのSP2をいれた時期に重なるので、疑ってSP2を削除してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライブのプロパティも見てみたのですが、 「ハードウェア」のタグでは「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。 「書き込み」のタグで「ドライブでCDの書き込み」の欄にチェックをいれてCDを開いても、中身が表示されません。 PCは初心者でどうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • CDが認識されなくなりました。

    本当にダメになったのかどうか見極めたいので方法を教えて下さい。 突然CDを認識しなくなりました。 ドライバは正常に動作しています。

  • CD/DVDが認識しない。

    パソコンは、NEC VT7500 XP で、バッファローの外付けDVDライターを使っているのですが、急にCD及びDVDを入れても認識しなく、再生も書き込みも出来なくなりました。デバイスマネジャーを開いて確認しましたが、正常にドライバも認識していました。何で急にCDを入れても再生できなくなったのか分かりません。どうか対応策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • データCDが音楽CDとして認識されてしまう

    データCDが音楽CDとして認識されてしまう NECのLaVie Gを使用しています。 最近、アプリをインストールしようとしてCD-ROMを入れると起動しない。 マイコンピュータを開いてみてみると、アプリのCDを入れているはずなのに表示は音楽CD…。 違うCD-ROMだと普通に認識するものもあります。 ドライブはパナソニック社製のDVD-RAMドライブです。 付属していたDVD-RAMドライバーはそのままにしているとOS純正のCD書き込みができなかったり、警告が出るので削除しました。 やはりこれが原因なのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか?

  • CDを入れても回転しなくなりました。

    使用機種:NEC LaVieC LC500/3 OS:windowsXP 使用期間:3年くらい。 上記のPCを使用しています。 最近になって、CD/DVD-ROMにCDを入れても動かない事に気付きました。 音楽CD・DVD・CD-ROMと入れましたが、どれもダメでした。 どうやら、これらを入れても回転しないようでした。 このような状態の場合は、物理的に壊れてしまったと考えた方が良いのでしょうか? また、このCD-ROMを修理する場合と新しいのを買って付け替える場合とでは金額的に、どちらの方が安いのでしょうか? ちなみに、デバイスマネージャーで確認した所『このデバイスは正常に動作しています』となっていました。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rから文書ファイル等が読み出せません

    NECのLavieシリーズを使っています。 OSはXP SP2です。 内臓のDVDドライブにCD-ROMを入れると、データ類(ワードやエクセル)を読み出すことができません。 DVDや音楽CDは普通に再生できるのですが・・・。 CDを入れると普通はその後の動作をどうするか聞かれますが、その画面も出ません。 もちろん、設定は毎回動作を選択するようになっています。 マイコンピューターのEドライブは「DVD-RAMドライブ」と表示され、開いても何もファイル類が表示されません。 CD自体が認識されない状態でしょうか。 同じCDでも音楽CDは認識されているだけにわけが分かりません。 そのディスクドライブのドライバも最新です。 ほとほと困り果てているのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば力を貸してください。

  • CD/DVDドライブを認識できない

    突然、CDドライブにdiskを挿入しても認識できなくなりました。 (3ケ月前までは正常に動作確認できております。) <確認・処置> スタート⇒コンピュータでCとDのみのドライブでCDの図柄等が表示されていません。又、コンピュータ⇒デバイスマネージャーのDVD/CDドライブ配下にあるドライバを削除しました後立ち上げますが、インストールに失敗しましたのメッセージが表示されます。 削除した項目はMATSHITA DVD-RAM VJ-85JA ATA-Deviceです。 使用環境 windows vista:explore 7.0 パソコン NEC valuestar vn500jg 以上、よろしくお願いします。

  • GSA-4120BがCDドライブと認識され書込みできません

    HDD交換に伴いWinXPを再インストール&SP3にアップしてから、GSA-4120B(DVD-RAM)が「CDドライブ」と認識され、書込みできなくなりました。 マイコンピュータのアイコンはDVD-RAMですが、文字表示はCDドライブとあります。 ちなみに読み出しとRAMディスクのフォーマット(FAT32のみ)はできるので、ハードではなくドライバの問題かと思われます。 ドライバの更新を試みましたが、候補の表示はCDドイブばかりでNGでした。 何かお心当たりのがありましたらご教授のほどお願いします。

専門家に質問してみよう