CDが回転しない!故障か修理か?安く買い替える方法は?

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVieC LC500/3のCD/DVD-ROMにCDを入れても回転しない状態になりました。音楽CD・DVD・CD-ROMを試しましたが、どれも回転しないようです。デバイスマネージャーでは正常に動作していると表示されていますが、物理的に壊れている可能性があるでしょうか?修理する場合と新しいのを買い替える場合、どちらが安いのか知りたいです。
  • NEC LaVieC LC500/3のCD/DVD-ROMがCDを入れても回転しない状態になりました。音楽CD・DVD・CD-ROMを試しましたが、どれも回転しないようです。デバイスマネージャーでは正常に動作していると表示されていますが、物理的な故障の可能性が高いです。この状態で修理するか新しいのを買い替えるか、どちらが金額的にお得なのか知りたいです。
  • NEC LaVieC LC500/3のCD/DVD-ROMが最近回転しなくなり、音楽CD・DVD・CD-ROMを試しても回転しない状態です。デバイスマネージャーでは正常に動作していると表示されていますが、物理的な故障が考えられます。修理するか新しいのを買い替えるか迷っており、金額的な比較を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを入れても回転しなくなりました。

使用機種:NEC LaVieC LC500/3 OS:windowsXP 使用期間:3年くらい。 上記のPCを使用しています。 最近になって、CD/DVD-ROMにCDを入れても動かない事に気付きました。 音楽CD・DVD・CD-ROMと入れましたが、どれもダメでした。 どうやら、これらを入れても回転しないようでした。 このような状態の場合は、物理的に壊れてしまったと考えた方が良いのでしょうか? また、このCD-ROMを修理する場合と新しいのを買って付け替える場合とでは金額的に、どちらの方が安いのでしょうか? ちなみに、デバイスマネージャーで確認した所『このデバイスは正常に動作しています』となっていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ハードを認識しているなら電気的には正常 回らないとなると駆動系の故障ですかねぇ・・・ あきらかに買いなおしをすすめます。 8000円レベルで8倍のDVD書きこみドライブ が普通にかえます。 今まで読みこみしかできなかったのなら だいぶ使い勝手があがるとおもいますよ

soukatsu_baba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり故障ですよね・・・。 現在使用しているドライブは、DVDの場合読み込みのみですので、修理代が高くなるようであれば、買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。