• ベストアンサー

内臓CDドライブが破損している環境での、再セットアップについて

検索したのですが、似たような質問・回答が無かったので、質問させていただきます。 環境 使用機種 NEC LaVieC LC500 OS    windowsXP もう、5年ほど前の機種ですが、やはりここ2年くらい調子が悪くなってきました。 しかし、3年ほど前に内臓のDVD/CDドライブが破損(物理的破損のようです)し、現在は外付けのコンボドライブを使用しています。 そこで質問なのですが、このような状態でOSの再インストールは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>現在は外付けのコンボドライブを使用しています。 USB接続の外付けCD-ROMドライブなら10000%出来ません。 PCカード接続の外付けCD-ROMドライブなら出来ます。 1.起動FDを作る。  WindowsXPの起動FDは全部で6種あるので質問者さんに適したものを選択する。 2.起動FDにPCカード接続の外付けCD-ROMドライブを認識させる記述を付け加える。 こんな感じです。 dos=high,umb DEVICE=HIMEM.SYS DEVICE=EMM386.EXE RAM LASTDRIVE=Z rem [nihongo] DEVICEHIGH=BILING.SYS DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHIGH=JKEYB.SYS /106 JKEYBRD.SYS rem [PC-CARD Drive] DEVICEHIGH=\pccd\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT DEVICEHIGH=\pccd\PCMSS.EXE DEVICEHIGH=\pccd\PCMCS.EXE DEVICEHIGH=\pccd\PCMRMAN.SYS rem [CD-ROM Drive] DEVICE=\cdrm\ATAKMGR.SYS DEVICE=\cdrm\KMEKATCD.SYS /D:OEMCD001 3.ナンチャラ.exeとかナンチャラ.sysを外付けのコンボドライブのメーカーから入手する。 [PC-CARD Drive]と[CD-ROM Drive]のナンチャラはメーカーによって名前が全部違う。 [PC-CARD Drive]の中のカードサービスとソケットサービスはNECから入手する(でも現実的には公開されていないは100%承知なので諦めてIBMから入手する) smartdrv.exeを用意しておかないとセットアップに時間がかかるので入手する。 4,WindowsXPの製品版のCD-ROMを用意する。  これは前項目1と同じWindowsです。 準備はココまでです。 あとはPCカード接続の外付けCD-ROMドライブをパソコンにセットして起動FDから起動します。 これでPCカード接続の外付けCD-ROMドライブが認識できるのでWindowsXPのCD-ROMを入れてDOSからCD-ROM内のWindowsのセットアップ用のバッチを起動します。 ここまではネイティブなWindowsのインストールなので各種ドライバは別途適用します。 説明の中の入手とは世界中から探してくると言う意味です。

soukatsu_baba
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そして、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 現在、私はPCカードを所有しておりません。 でも、PCカードで接続されていれば、作業ができるということも初めて知りました(無知で申し訳ないです) 私はハードには詳しく無いのですが、この説明で何となくですが理解出来ました。 ちょっと私には難しい方法のようですが、参考にしたいと思っています。 貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HMASA
回答No.3

この機種 フロッピードライブ内蔵ですよね? FDDで起動すればCDドライブが認識するのではないでしょうか? WindowsXPインストール用起動FDDを作成し ここから立ち上げて CDドライブにXPCDを装着しておくと インストールが出来るんじゃないかな? 以下のサイトからFDDを作成してください。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そして、アドバイス、ありがとうございます。 使用機種はFDD内臓です。 この方法はハードに詳しくない私でも出来る方法なのかもしれないですね。 このお礼の後に、そのサイトを覗いてみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

CD-ROMドライブ側と、ノートPC(ですよね)のBIOS(起動システム)が CDブートに対応していればOKのはずです。 試しに、外付けドライブをUSBでつなぎ、PC起動直後にBIOS画面で Boot順の設定「USB Device」のプライオリティーを1に持ってくれば 自ずと判ります。 多分、最近のPCですのでOKかと。 この解答で判りますでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そして、アドバイス、ありがとうございます。 USBで接続している物は、起動後に認識されると思っていましたが、順番を変えることが出来るという事を初めて知りました。 ありがとうございます。 まだ、試していないので何ともいえないのですが、説明していただいたので何となく理解できましたので、この後にでも試してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• MAD_PAX
回答No.1

外付けドライブは何で接続していますか? USB接続のドライブはたいていダメです。 (OSブート後にUSBが認識されるから) HDをパーティション切ってインストールディスクをHDにコピーしてやるとか無理矢理な方法もありますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 そして回答、ありがとうございます。 外付けのドライブはおっしゃるとおり、USBで接続しております。 そうですか・・・なかなか難しそうですね・・・。 HDDのパーティションを切るということも、今まで未経験の事なので、そこから調べなおしてみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。