• ベストアンサー

衝撃の告白を受けた後、どう付き合うべきか

sweetseasonの回答

回答No.3

こんにちは。 とても深刻なお話ですね。 一番最初のアドバイスとしては質問をgoo!ならば「メンタルヘルス」というカテゴリーにも仕掛けたほうが良いかもしれません。ひょっとすると、「あなたが心配することではない」とかきついことを言われるかもしれませんが…。 あと、心理系のサイトに聞いてみるのも一つの手だと思います。性暴力や身体的暴力の被害者の方が集まるサイトですが。たぶん、被害者である女性Bさんはこういうサイトを知っているかもしれませんが、知らなかったら教えてあげてください。 ※くどいようですが、どちらの方法をとっても質問者様がAさんでもなくBさんでもないので、周りからきついことを言われる可能性があります。 で、私の考えですが… これはどうすれば良いともいえないのではないか?と思います。たぶん、素人にはどうしようもないことだと…。精神的な面の専門家、カウンセラーやセラピスト、精神科医などの力を借りる他ないと思います。 カウンセリングで親子問題を解決する際に、「親子でカウンセリング」というのがあります。二人の人間関係を変えていこうとするのに、片方だけがカウンセリングを受けても意味がないんですね。それと同じで、カップルでカウンセリングという方法もあるのを知っています。こういった専門家に後は委ねるしかないと思います。 彼氏Aさんは性被害のダメージなど、とにかく性被害についての知識はまだ持っていないと思うのです。そんな状態で、カップル同士で話し合ったりするのは危険だと思います。彼氏Aさんが言いたいこともうまく言えなかったりして不満を持ち続けても、やがて爆発する日がやってくると思いますし、それを受け止めた彼女Bさんの方は下手したら人格崩壊を起こすかもしれません。本当にデリケートな問題なのです。 なので、こういったケースの場合やはり専門家の力を借りた方が良いと思います。もちろん、精神科医も内科医や外科医と一緒で色々いるようですが、よく調べてかかってみるよう、質問者様が当事者に言えば良いと思います。 ちなみに、中身は読んだことがないので知りませんが、当事者のお二人に参考になる書籍がございますので、それを紹介して失礼します。 『性的虐待をうけた人へのポジティブ・セックス・ガイド』 著  者:ステイシー・ヘインズ 出版社:明石書店 価格:¥2,500 ISBN : 4750314854 『子どものころに性虐待を受けた人のパートナーのためのガイド 性虐待を生きる力に変えて』 著者:グループウィズネス 出版社:明石書店 価格:1050円 ISBN: 4750319759 たしか、性被害が子どもの頃限定でない、被害者のパートナー向けの本が他にもあったと思いますが、こういうパートナーを対象とした本もあるということを彼氏Aさんに教えてみてはいかがでしょうか。

noname#41546
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 Bはネット環境が全くありませんし、Aは私と違ってかなり忙しい人なのでネットをちょくちょく見ることはできないんです。ちなみに、Bはそういうことがあった素振は、普段全く見せていなかったようです。ただAは、自分より経験豊富なはずで性的用語も平気でAに話すBが、ベッドの上でやたらと固かったのを見て、過去に悪いSEX(例:彼氏が暴力的な人だった)があったのではないかと思ったそうですが。 ご紹介頂いた本ですが、Aに買わせて読ませる(Bには秘密)のがいいか、AとBの二人に読ませるのか、どちらがいいでしょうか?