• 締切済み

強要、脅迫

質問があります。男21歳(Aとします)男30歳(Bとします)女21歳(Cとします) Aがサイトを通して知り合ったCと実際に会うことになりカラオケボックスに連れて行きお酒を注文し二人で飲みました。AはそのCと会う前にBより強要、脅迫をされお酒の中に眠剤を入れろ!と言われていました。そしてBより預かった眠剤をお酒の中に入れそのCが昏睡、その後場所を移しAの部屋に連れて行きBと入れ替わりBがCを強姦。事が終わってBは帰り、AがまだフラフラのCを自宅まで送って行きました。次の日、Cは異変に気づきAに昨日、何かしなかった?と詰め寄りました。勿論、Cは人が入れ替わったことなど知りもしません。Aは何とかごまかしたのですがそれからしばらくして(約1年)Bは強姦したときにCの免許証、裸などの写真を撮っていてそれをネタにAを恐喝してきました。その後、Aの親がBに恐喝されていることを知りBを告訴したとします。もし、Bが警察にAは俺(B)の部屋に置いてあった眠剤を持ち出してCを強姦したらしいと嘘の供述をしたとしたらAはどうなってしまうでしょうか?勿論、強要、脅迫を立証させる材料はありません。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

事実がどうであったかと、 本人らの供述を含め、証拠、取り調べ結果次第でしょう。 最後は裁判所が決めます。

関連するQ&A

  • 脅迫(強要)になる?ならない?

    たとえば変質者Hが「おまえ(Aさん))の今履いてるパンツの色を教えないと恋人(B君)を殺す。30分後に連絡する。」といった実にくだらない脅しを受けた場合、脅迫罪にはならず恐喝(実質上の利益にならない要求だから)にもあたらないと聞きます。 この場合の要点は「パンツ」とか「くだらない」云々よりも「恋人(B君)を殺す」と言う部分が脅迫にならないとされることですが・・・ 確かに「恋人(B君)を殺す」という害悪を告知されてはいますが、その利益対象がいわば「赤の他人の生命」であるということで、罪刑法定主義の見地から、その人本人の利益とは見なされないためだそうです。 ここからが問題ですが・・・ この状況からAさんはB君に電話をして「どうしたら良いか?」と相談し「そんなことで死にたくないから(笑)教えてやってくれ!!」と言われ、Aさんはやむなく「パンツの色」をHに教えざるを得なかったと言う状況の場合はどうなるのでしょうか? ここからは私の解釈なのですが、この時点でAさんによって「Hの脅迫が告知された」つまり第3者による告知と解釈され、B君は間接的に「Aさんにパンツの色をHに教えてやって欲しい」という本来履行義務のない依頼の強要をされた事にはならないのでしょうか? つまり、この場合、Aさんは実質的な被害者ですが、実際にはBさんが脅迫及び強要を受けていると言う解釈は成り立たないのでしょうか? (Aさんの要求されている内容がくだらなくてイマイチ危機感がないですけど・・・^-^;) 皆さんの意見を教えてくださいお願いします。 たとえ話に作った話がくだらないんですが、実際の内容はもうちょっと差し迫ってます。事情によりそのままの話しが出せないのでよろしくお願いします。

  • 恐喝強要脅迫が曲がり通る世の中

    AはBから100万円をもらう予定。BはAに50万しか払わない、「これ以上の債務はない」と誓約書を強要し、いやなら一円払わないと脅迫します。 この時書いた誓約書はなぜ有効なの??? 弁護士に相談しても「包丁を突きつけられずに、自分の意思で書いたんだろう!?無理」と言われました。裁判所に突撃しても、その時の雰囲気を読んでくれる裁判官いればいいですが、たぶん無理だろうと言われました。 世の中、こんなんで曲がり通るんですか?

  • 訴えるぞ!等は脅迫罪に入るのでしょうか?

    以前とある女性(Aさん)と二人でビジネルホテルに泊まることになりました。 Aさんの仲の良い友人にホテルに泊まる前に「Aさんには手を出すな。」と言われていました。 しかし自分はAさんと了承の元、不純異性交遊をしてしまいました。挿入はしていません。 その後、Aさんから告白され付き合うことになりましたがその数ヵ月後に別れることになりました。 Aさんと別れてから数ヵ月後、Aさんが僕に強姦されたという噂を色々な人に言っているということを聞きすぐにAさんと連絡を取りました。 その時Aさんに何故強姦の噂を流したんだと聞いたところ、「自分はとても好きだったのに理不尽な別れた方をされたため」と供述していました。 その時はとある条件の元、和解をすることになりました。 しかし数ヵ月後、まだAさんは強姦についての噂を流しているとの情報を聞きもう一度Aさんと連絡をとろうと思いましたが、相手が拒否したため、自分と仲の良いBさんに仲介してもらいなんとかAさんと話をすることになりました。 その時にAさんにこういわれました。「私は弁護士に相談していていつでも訴えれる状況なんだ、元々和解の条件なんてのむつもりなんてなかった。」 立場的にとても不利だと感じたので、僕は穏便にしておくことにしました。 しかし、いくら経ってもAさんはその噂を色々な人に回し続けAさんにそういうことをやめてくれと言っても訴えるぞと一点張りでどうしようもできない状況です。 もし本当に訴えられたとすれば、強姦ではなく強制わいせつ罪で捕まってしまうそうです。 もう何ヶ月も色々な人からあいつは強姦魔だ!と言われたり、白い目で見られたりしているので精神的にもものすごく追い詰められている状況です。 訴えられてしまったらどうあがいても勝てない状況なのはわかっていますが、これ以上精神的に追い詰められるのは嫌なのです。 相手を脅迫罪や名誉毀損等で訴えるようなことは出来ないのでしょうか?

  • 脅迫罪になりますか?

    質問させていただきます。 AさんとBさんがトラブルになり、Aさんの発言がエスカレートしてしまったためBさんが着信拒否。どちらとも交流があるCさんがAさんから言われ脅しの発言をBさんに伝えた。 Aさんは脅迫罪になると思いますが、脅しの発言と知ってCさんに伝えたBさんも脅迫の幇助になりますか?

  • 強要罪及び恐喝罪の適用について

    はじめまして、皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 よろしくご回答のほどお願いします。 現在私(25)はある人(65)から強要及び恐喝の罪で刑事告訴を暗に仄めかされています。 事の経緯は以下のとおりです。 私(以下Aと称する。)が相手(以下Bと称する。)に車両販売店駐車場内で当て逃げされる。    ↓ Aが警察に通報、警察の捜査により1月半後Bが発見される。警察がBにAの連絡先を教えるが、Bから連絡はなく、Bの保険会社から示談について連絡がくる。    ↓ AがBに対し謝罪を要求するため面談を要望。    ↓ 面談でBが「自身がしたことは法律上物損事故である。したがって逃げた部分については責任はない」等と逃げた行為について軽んじる言動を繰り返す。    ↓ Aが「逃げた点については法律上裁けないのは知っている。だが道義上そのような言動は許せないから何らかの形で反省をしろ。」と言う。    ↓ AはBが常識的に有り得ない提案をするので却下する。    ↓ Bが「自身では考えられないからAが提案しろ。」と言うので弁済額と同額を慰謝料として払うか、保険での支払いではなく自身で払ってはどうかと提案する。    ↓ Bが拒否したのでAは「最終的にはBがどうすれば許してもらえると思うか、反省を示せると思うか、自分自身で考えて決めろ。Bの意思に任せる。」と言う。    ↓ この時点を以てBは話し合いを拒否し、「じゃあ俺を殴れ。」「土下座すればいいのか?」しか言わなくなり、Bが「1週間考えさせて欲しい」と要望したので、Aはこれを承諾。    ↓ 1週間後書面が車両販売店に届けられ、以下の内容が示される。 ・面談におけるAの言動がキツイので面談は今後拒否する。 ・AがBに行ったことは強要と恐喝、名誉毀損の罪に該当する。 ・面談での会話はボイスレコーダーで録音してある。 ・期限までにAの公的身分証明書のコピーの送付と書面における質問内容に回答しなければ、刑事告訴及びAの会社に対して、強要恐喝について流布する。    ↓ Aが警察に相談したところ「Bは告訴するつもりはなく、穏便に済ませたいと思っている。」と担当警官から回答を得たので、Bの保険会社を通じ保険での弁済で全て解決したい旨を伝える。    ↓ 同日BもAの提案に対し合意する旨がBの保険会社に連絡される。    ↓ 合意から1週間後BからA及びBの保険会社に対し、合意を反故する書面が送られる。 書面の内容は1通目と同じくAの個人情報の期限付要求。    ↓ Aは再度警察に相談し、警察がBに対し事情を確認する旨を言われる。    ↓ 現在に至る。 長々と書き連ねて申し訳ありませんが、概略上記のとおりです。 私が教えていただきたいのは ・私の行為が強要・恐喝に該当するのか。 ・Bの告訴及び私の会社への行動を引換にした私の個人情報の期限付要求こそ強要・恐喝にあたるのではないのか。 の2点です。 Bは弁護士らしき人物から助言を得てこのような行動に出ているのですが、弁護士がついていながらこのような脅迫まがいの文書を送ってくるのが理解できません。 私としては早々に平穏な生活に戻りたいと思っており、賠償金を受け取るのみの示談で済ませたいと思っております。 何卒回答のほどお願いします。

  • 以下は脅迫罪の要件を満たすでしょうか?

    A「Bは俺にこれ以上無いくらい酷い言動を繰り返して いる。これ以上この状況が続けば、俺はBの家を襲うか もしれない。それほど頭に来ている」 C「相当恨んでいるんだな」 翌日、BがCから話を聞いた。 C「Aはお前から受けた仕打ちを相当恨んでいる。このま まだと家を襲うかもしれないくらい頭に来ていると言って いた」 B「それは脅迫じゃないか!」 Aの言葉をCが間接的に伝えた場合は脅迫罪として成立 しますか?

  • 第三者に対して暴行を強要させた者の処罰

    ある人間Aが、Bに脅迫を行い「お前がCを暴行しろ」と脅迫し、BがCに対し暴行を行った場合、A,Bに対する罪状はどのようなものが課せらせるのでしょうか。 状況が漠然とし過ぎてて答え辛いかも知れませんが回答頂けましたら幸いです。

  • 間接的な脅迫?

    知人の話で少し長文になりますが、ご意見お願いします。 <前置き・状況> 友人のA君はBさんと3年ほどつき合っており、そろそろ結婚も...と考えていました。ところがBさんが職場の上司のCからアプローチを受けて、マリッジブルー?もあり、一旦破局、その後1-2ヶ月ほどは職場上司のCと交際していたようです。 1-2ヶ月後に事実を知ったA君はそのような気の迷いを生じさせたのは自分が悪いとし、事実を知った上でBさんにあらためて婚約を提案。Bさんもこれを受け入れて再度二人は付合いだしました。。 ところがその後に及んでCはBさんにしつこくアプローチをかけ、ついには「俺はヤクザとつながりがあり、お前が俺のもとにいるなら許してやるが、もしもA君とやり直すというのならA君のところにヤクザを送って危害を及ぼす」「俺自身も若い頃は色々ヤンチャをしていた悪い男」的なことをチラつかせて無理矢理に(?)Bさんとずるずる交際をしているようです。 書いている私が恥ずかしいような内容ですが、Bさんは「私さえCさんと一緒にいればA君には危害はいかないらしいの。馬鹿な女は忘れてA君は別のもっといい人と付き合って。」とマジで言っています。 私はA君に「まぁクズと結婚しなくてすんでよかったと思っておきなよ。関わると面倒だし。」と言ったのですが、A君としてはBさんがCさんのことを好きで別れるならともかく、これでは脅迫のようなものだと、納得していません。 <その他、もろもろ> ・Bさんもバカなのか、Cに対してまんざらではないようです。(それでも結婚するならAだと言っていますが、Cに対して一時とは言え恋愛感情をもったのは間違いないし今回は自分が原因だし...Cさんも私を幸せにするって言ってくれているし...みたいな。) ・A君とBさんの婚約とは言っても口頭でのことで、何らかの書類をかわしたり指輪の交換をしたり、などではないようです。 ・A君・Bさんは現時点で、結婚している訳ではなく、あくまでもただの交際関係。同棲もしていない。 <質問> 直接に脅迫を受けているのはBさんですが、確かに危害を及ぼす対象として名前があがっているのはA君です。 この場合、A君は(間接的に)脅迫を受けているとして警察(だか裁判所だか)に訴えるなど、できるのでしょうか。あるいはCに対して復讐(という表現が正しいかはわかりませんが何らかのダメージをあたえたい模様)するにはどのような方法が考えられますか。特に、復讐?に関してはあくまでも合法な範囲でお願いします。 A君的には ・間接的に脅迫を受けたと、警察に相談する。(うまくいけばCが逮捕?) ・Cの職場にもそのような反社会勢力との関係をチラつかせる人間を雇用していることを抗議する。 ぐらいはしたいようです。ちなみに私としては「単なる男女のいざこざにみられて介入なんてしてくれないんじゃないの?仮にBさんがCと付合うのが心底に嫌で警察に相談するっていうのならわかるけれど。」といった考えです。 <備考> ・Cを訴える場合、Bさんからの協力は得られそうもありません。BさんがCを訴えるよう説得しても恐らく無理です。 ・Cからヤクザ関連の脅しを受けた直接の証拠はBさんが所持している可能性はありますがそれを証拠として提出してくれる可能性は低いです。 ・ただし「私(B)さえCのそばに入ればA君には危害は行かないらしいから~」というメールはA君のメールボックスにあり、少し弱いですが一応の証拠として残っています。 ・A君は、Cの本名、電話番号、Eメールアドレス程度は知っているようです。 ・

  • 脅迫罪になる表現を教えてください。

    殺すぞ、殴るぞ、と言えば脅迫罪になるのはわかりますが、下記のような表現の場合は脅迫罪になりますでしょうか? *痛い目にあうぞ *後悔するぞ *人生が台無しになるぞ *病院行きになるぞ *大変なことになるぞ *わからせてやろうか? *痛い目にあいたい? *殴ってほしいの? あと、AとBがトラブルになった時、共通の知人であるCにAが「Bをぶん殴ってやろうと思うんだけど」と言った場合、Aは何らかの罪に問われますか? 法律に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • これは、Bさんは強要罪ですか?

    2台のテレビがあります。AさんとBさんが居ます。 Aさんはテレビを見ていました。 そこでBさんがやって来て、「こんなの面白くない。このチャンネル見ろ」といって、 Bさんが言う面白いチャンネルに強制的に変えられました。 しかし…Aさんはこのチャンネルが面白くなかったので、 BさんにはこっそりAさんが面白いチャンネルに切り替えました。(戻しました。) するとBさんが「見てるかー?」と言ってまたやってきて、 「あっ!見てない!リモコン貸せ!」といっても、Aさんは聞く耳をもちません。 Bさんは「大声出すぞ!」と脅すので、仕方無くAさんはBさんにリモコンを貸しました…。 そして最後にBさんは、「絶対このチャンネル見ろよ!!!」と再度脅して、 Aさんの部屋を出て行きました。 これは、Bさんは強要罪確定ですか?