• 締切済み

脅迫罪になりますか?

質問させていただきます。 AさんとBさんがトラブルになり、Aさんの発言がエスカレートしてしまったためBさんが着信拒否。どちらとも交流があるCさんがAさんから言われ脅しの発言をBさんに伝えた。 Aさんは脅迫罪になると思いますが、脅しの発言と知ってCさんに伝えたBさんも脅迫の幇助になりますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

もう少し詳細が判らないと判断ができませんが、 AもCも、犯罪になることは確かです。 尚、成立する犯罪の可能性は次の通りです。 ・Aが脅迫罪の正犯となり、Cがその幇助。 ・AもCも正犯、つまり共同正犯。 ・Cが正犯で、Aがその教唆。 尚、社長が命令し、社員が実行した犯罪につき 社長が正犯で社員がその幇助、とした判例が あります。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

こういった問題は、一方の言い分だけを聞いて鵜呑みにし 判断することはできません もともとのトラブルの内容状況 Cさんが加わる前に トラブルの原因 Bさんに脅迫のような言動が無かったのか? CさんはAさんの言葉を一言一句間違いなく伝えたのか? 尾ひれがついていないか? 脅しの発言と知っていても 伝言役を引き受けたのはなぜか?理由がありますよね Bさんのほうが酷いことをしたと思ったからなのか 単におもしろ半分で加担したのか もしかしたらAさんがCさんを脅して無理やりやらせたのか? 質問内容からは何も解りません まぁ・・他人の問題に首を突っ込んでも いいことはないですね・・・

• Eureka_
回答No.1

幇助どころか共同正犯まであるのでは