• 締切済み

掲示板に投稿された脅迫文に、著作権はありますか?

「投稿文の作者である貴方は、その文章の著作権をAに譲渡することに 同意し、これから発生するすべての権利は、Aに帰属するものとします。」 と宣言している或る掲示板で、 掲示板の参加者Bが掲示板の参加者Cに「お前を殺す」と 脅迫されたのですが、BがAの許可無くそのCの脅迫文を、 他所の掲示板に公開した場合、BはAの著作権を侵害することに なるのでしょうか。 ちなみにAは、参加者が脅迫されたことに対して、何の対応も しておりません。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

「お前を殺す」などといった文言は一般的に使われるものですから著作権など主張できません。もしあればそこに載せられた時点で盗作です。

arano999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。脅迫に対し、色々対策を検討しているところなのですが、いただいたご回答は少し励みになりました。