• 締切済み

告白されても断るしかないですよね

最近、知人男性から告白されました。 お互い年齢的には結婚を視野に入れても良いぐらいで、私もその方に好感は持っていますし、一緒にいて落ち着くし話も合うし、交際を受け入れたいところです。 ただ、私は性行為が出来ない体なのです。 婦人病によるもので、不妊症と言う扱いではなく、月経困難症で治療を受けていますが、 性行為が痛いのではなく、病状で不可能な状態です。 性行為が出来ないので…、と初めから交際を断るのも女性からすれば抵抗があります。 ですが、交際を受け入れても、やはり伝えなくてはならないでしょうし、そのせいで別れを告げられることになるのも、ただでさえ病気で体も精神的にも苦しんでいる身としてはさらに辛い思いをすることになるだろうと予測できます。 性行為を一切望まない男性はいませんよね。 やはり、はっきり伝えた方が良いのでしょうか? 告白されたのに、嬉しいどころか悩み過ぎてパニック気味です。

みんなの回答

回答No.6

正直に言うべきだよ。性行為を一切望まない男はいないよ、よほどそんな男性がいないとがいないとたぶんガッカリするよ。その気になってしまうもの。貴方にとって辛い選択だけど、ぼくは受け入れるね。純粋な恋、結婚したいから、バツイチだけど、昔はSEXしまくりで元妻も困っていたよ。あと、僕の病気で精神病なんだ、躁うつ病(双極性障害)、2人の人格を持つ病気、だから別れた。その彼がどう受け取るかは本当の愛を試すのもいいと思うよ。辛いと思うけど伝えないといけないよ。がんばってね。

ryuryu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご病気大変ですね。 やはり皆さん回答戴いているように、ちゃんとはなした上で相手に決めてもらう他にすべはありませんね。 ありがとうございました。

• 81-87xj
回答No.4

こんばんは! 私の友人に、あなたと似た人がいます。彼女は高校の同級生なんですが、高校生の頃から生理が重く、子宮内膜症です。 度重なる手術もむなしく、痛みはまったくなくならず、もとから体が丈夫でない子なので、体調も日によってまちまちだそうです。 彼女は自身の病気ゆえ、子どもは望めないと主治医にきっぱり言われたと嘆いていました…。 しかし彼女は結婚しました。 旦那さんにも病状や子どもは産めない、という旨も伝えたうえで。 【それでもいい。君と結婚したい】と旦那さんは承知したそうです。 性行為だけが恋人や夫婦をつなぐものではありません。私は、体の関係だけが結びつきというのは悲しいです。性行為も大切ですが、精神の結びつきの方がもっとも~っと重要です。 心の結びつきが強いカップルは、案外さっぱりしていて、性行為をしなくてもちゃんと仲良しです。信頼し合っています。 あなたはそれを欠点ととらえているのかもしれませんが、隠さず言ってしまうことです。いずれ言うんなら今言ってしまう。 言ったことで、相手が引いたりしたら、その程度の人だったということが早めにわかって良かったと思うべきです。 先に告白してしまって、【それでもあなたと付き合いたい】という人と幸せになって下さい。

ryuryu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も内膜症の一種です。ただ、医師からは子どもを授からないとは言われていません。 ピルを飲んだり、閉経治療をしたことがあるので、もしかしたらなかなか難しいかもしれません。 ちゃんと話してみて、あまり引くような人なら、そこまでの縁だったと思えば良いですね。 ありがとうございました。

• animal8
回答No.3

既婚男性です。 この時間の投稿で、相当悩んでいらっしゃるのが感じられます。 助言できるほど、大した男ではないですが、勝手に文面を見た感想を述べます。 告白されても断るしかないですよねではなく、文面にもある様に「私も貴方の事が好感は持っていますし、一緒にいて落ち着くし話も合うし、真剣に交際を受け入れたいと思っています」と正直に話す。 治療を受けているのも話す。で相手に決めてもらう。 それで去って行ったなら、悩まずに速やかに治療に専念する。でも良いとなら、一緒に理解しあって治療に専念し交際する。高い確率で、後者になると思いますよ。 交際を積み重ねてきて、最後にどんでん返しだけはやめてください。 今の状態が、体には良くないと思います。何かを隠して偽りの交際なんて、いつか壊れます、素直に行きましょう。

ryuryu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽りの交際は確かに難しいですし、精神的にもつらくなるだけですね。 なかなか言い出しにくいことですが、彼に理解があることを祈って、話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

回答になっていなくてすみません。 私的ですが自分は相手への想いが強い程、性的感情が失われる体質です。 本当に好きになった方とお付き合いの経験がないので説得力はありませんが、 好きになればなるほど性的な事を考えたくないのです。 性行為が出来ないとのお話ですが前戯も不可能なのでしょうか。 自分はインサートが苦手なので前戯のみを好みます。 自分は特異体質かも知れませんが、こんな男も存在する事を 貴女の頭の片隅にでも留めておいてもらえればと思いました。 お大事になさって下さい。

ryuryu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓の病ですので、挿入はできません。 前戯はできますが、それで満足してくれる方もいらっしゃるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

つまりは「子供に恵まれない」という感覚でよろしいんですかね? 意外にここって重要だと思います。 性行為が出来なくても「お子様が出来る」というのなら、人工授精で何とかなる話だし、正直、それだけが夫婦を結びつける行為だとは考えていません。 「それができない」ことを伝えるのはもちのろんですが、それが原因で「あ、それだったらサイナラ」という男性なら、縁がなかった、ということです。 「セックスできなくても子供は何とかなる」という病状であるならば、それで丸く収まるだろうし、彼自身が「ほかの女性」にいくことがないように十分いたわってあげれば、それで関係は保てると考えます。 病気なのですから、彼もわかってくれるはずです。ただ、どうしても子供が欲しいと彼が望み、その病気で子供が出来ないと知れば、やや残念な結果にならないとも限りません。どちらにしても、すべてを打ち明けないとはじまらないと思います。

ryuryu78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊かどうかは、まだはっきりとしていません。同じ病の方の20~70パーセントが不妊症とのことですが、それでも不妊治療をすれば妊娠の可能性はあると思います。 そこまでしっかり話したほうが良いですね。 勇気は要りますが、ちゃんと話してみます。 ありがとうございました。