• ベストアンサー

聖書と科学

vinceroの回答

• vincero
回答No.7

プロテスタントと考える前に、なぜキリスト教の神を存在するものと信じれるのかを問います。  「神は愛なり」とキリストは説きました。だが「我が神よ、なぜ私をお見捨てになったのですか」とも言ったのです。  人間として生きていたキリストには愛があったのは確かです。だが創造主なる神に、愛が本当にあるのでしょうか。  人間は神に似せてつくられました。その神に似ている人間も人工知能などにより、人間に似せてロボットをつくります。だが人間にはそのロボットに対する愛などはないのです。  いずれ未来には、ロボットにも心が生まれるかもしれません。「AI」という映画のクライマックスを観るとわかることと思いますが、心を持ったロボットが生身の人間になりたいと思っても、その生身の人間は既に絶滅してしまっていたという結末なのです。  創造主なる神は、愛をもって幸福にするために、私達人間をつくられたのでしょうか。  私もキリストが言ったように「神は愛なり」と信じたいのです。  ですがキリストの十字架は逆に「神は愛なり」を否定するものにもなるのではないでしょうか。  「イエスキリストは愛なり」となりますが、創造主なる神に対しては、「神は愛なり」にはなりえません。  それだから、キリスト教自体にも問題があるのです。