• ベストアンサー

飛行機の音

jedimasterの回答

• ベストアンサー
回答No.6

天気の悪い日に騒音が大きく聞こえることは大いに有りうることです。 理由は着陸に至る飛行コースの違いと、飛行高度の違いの2つ、さらに その両方という場合も有ります。 天気が悪い場合、滑走路を遠くから視認できませんので、計器に頼って 最低降下高度まで進入し、そこで滑走路や進入灯等のVisual Reference が見えない場合、着陸できず再上昇していくことになります。 計器着陸の場合、 1)天気が良ければ騒音回避コースを目視で飛んで着陸できるが、天気が 悪い場合ILSのコース(滑走路の延長線上10km~20kmが多い)を辿って 着陸しなければならない。この場合、自宅がILSコースの真下にあると 天気の良い日は直上を通らないはずの飛行機が天気の悪い日は直上を 通過することになり、騒音が増える。 2)ILSより精度は落ちるが、VOR/DME Approachという方法で着陸する 場合も有ります。ILSとの違いは、降下角を示す電波が無いので、計器 に適正な降下角に応じた「あるべき位置」が表示されないということ。 この場合、Pilotは無線局からの方位だけを辿り、降下については無線 局からの距離に応じて階段状に段階的に高度を降ろしていきます。 通常、ILSもそうですが、着陸前の適正な降下角は3度です。しかし VOR/DME Approachの場合には、早く雲の下に出て滑走路を視認するため に、3度より低い位置まで飛行機の高度を下ろすことが有ります。 日頃から着陸前の飛行機がよく自宅上空を飛んでいて、天気の悪い日 だけ騒音が増えるというのであれば、理由はこちらである可能性が高い です。 天気の悪い日に騒音が大きくなりそうなのは、羽田空港(南風の場合の 江戸川区)、新千歳空港(千歳市内)、福岡空港(空港から南南東方向5~10km辺り)、 佐賀空港の東側など、いろいろ思いつきます。

hidamari7
質問者

お礼

専門的出分かりやすい説明ありがとうございました。 やはり天候により高度が違ったり、するのですね。 普段は騒音回避コースというのがあるのですね。 確かにそのうるさかった日は、いつも遠くを飛んでる飛行機が、頭のすぐ上を飛んでる様に見えました。 ありがとうございました。