• 締切済み

出産・育児と勉強の両立?

mayumayukeikoの回答

回答No.2

産む前がいいと思います。 3級からのスタートで計画通り合格していけるかは分かりませんが。 また、ご自身の年齢にもよります。 私も妊娠中に無職で暇だったこともあり、宅建、建設業経理事務士2級を受けましたが、勉強不足で落ち、出産後、意地で合格しましたが、試験前1ヶ月は子供の世話より勉強に力をいれ、かわいそうな思いもさせてしまいました。 今になると、こんな資格合格しなくても良かったから、あの時、育児に専念してあげればよかったな~なんて思うときもあります。