• ベストアンサー

飲み屋の名称の違い

このカテゴリーでたびたび質問されてるのですが、最近また疑問に思う所がありまして質問させていただこうかと思います。 さて、 皆さんの中でパブ、クラブ、スナック、ラウンジ、バー、カフェバーなどの違いはなんでしょうか? 一般的に認知されている違いでもけっこうです。 また、普通はこうだけど自分はこう思う!っていうこだわりみたいなものも聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラウンジはちょっとよく分かりませんので、除かせてください。 まず、一番分かりやすいのが、 カウンター席があるのが「バー」です。 あのカウンターの事を「バーカウンター」なんて言いますからね。 そこで、コーヒーが飲めれば、「カフェバー」ですね。 昼間は「カフェバー」で、 夜になるとお酒を出して「バー」になる、なんて多いですよね。 ただ、カウンター席があれば「バー」かというと、 必ずしもそうでもないです。(矛盾してるかな?) 無くて「バー」と言う事はありませんが、 あっても「バー」と言わないこともあります。 「スナック」でもカウンター席はあったりしますから。 「バー」(カフェバー)とそれ以外の大きな違いは、 バー以外では「女性の接客係」が必ずいるって事です。 「バー」では男性店長(いわゆるマスター)だけ、ということもありますが、 他ではそれはありえません。 残りの3つですけど、 「パブ」は後の二つよりも「いやらしい度」が高いですね。 女性店員がみんな下着姿の「ランジェリーパブ」や、 女性の体に触れる「おさわりパブ」なんてありますから。 こういう形態の「クラブ」「スナック」は、聞いたこと無いですからね。 「クラブ」にはホステスさんが必ずいますね。 「スナック」の場合はいないことも多くて、 「カラオケスナック」だとか、別の付加価値があることが多い気がします。 「クラブ」は男性しか行かないけど、 「スナック」は女性も行くんじゃないかな。 「スナック」はなんとなく、こじんまりしてる気がします。 店のスペースも小さくて、店員も2、3人で、ママの顔がすぐに見える感じ。 「クラブ」はもっと広くって、ホステスが何人もいて相手をしてくれて、 店長はあんまり姿を見せない、って感じですね。 ※僕の主観的な意見も含まれていますが、こんなところでいかがでしょうか?

forever-ever
質問者

お礼

むぅ~・・・ 随分と詳しい回答どうもありがとうございます。 これで、街中で看板を見かけても、ああ、こんな感じかな、と少し推測することができそうです。 >こんなところでいかがでしょうか? かなり満足のいく回答だと・・・(^^; どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• moominx2
回答No.2

↓のURLに同じような質問が寄せられていて、回答がなされています。

参考URL:
http://www.bar-quest.com/answer.html
forever-ever
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあったんですね。