• ベストアンサー

飲み屋の名称の違い

このカテゴリーでたびたび質問されてるのですが、最近また疑問に思う所がありまして質問させていただこうかと思います。 さて、 皆さんの中でパブ、クラブ、スナック、ラウンジ、バー、カフェバーなどの違いはなんでしょうか? 一般的に認知されている違いでもけっこうです。 また、普通はこうだけど自分はこう思う!っていうこだわりみたいなものも聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラウンジはちょっとよく分かりませんので、除かせてください。 まず、一番分かりやすいのが、 カウンター席があるのが「バー」です。 あのカウンターの事を「バーカウンター」なんて言いますからね。 そこで、コーヒーが飲めれば、「カフェバー」ですね。 昼間は「カフェバー」で、 夜になるとお酒を出して「バー」になる、なんて多いですよね。 ただ、カウンター席があれば「バー」かというと、 必ずしもそうでもないです。(矛盾してるかな?) 無くて「バー」と言う事はありませんが、 あっても「バー」と言わないこともあります。 「スナック」でもカウンター席はあったりしますから。 「バー」(カフェバー)とそれ以外の大きな違いは、 バー以外では「女性の接客係」が必ずいるって事です。 「バー」では男性店長(いわゆるマスター)だけ、ということもありますが、 他ではそれはありえません。 残りの3つですけど、 「パブ」は後の二つよりも「いやらしい度」が高いですね。 女性店員がみんな下着姿の「ランジェリーパブ」や、 女性の体に触れる「おさわりパブ」なんてありますから。 こういう形態の「クラブ」「スナック」は、聞いたこと無いですからね。 「クラブ」にはホステスさんが必ずいますね。 「スナック」の場合はいないことも多くて、 「カラオケスナック」だとか、別の付加価値があることが多い気がします。 「クラブ」は男性しか行かないけど、 「スナック」は女性も行くんじゃないかな。 「スナック」はなんとなく、こじんまりしてる気がします。 店のスペースも小さくて、店員も2、3人で、ママの顔がすぐに見える感じ。 「クラブ」はもっと広くって、ホステスが何人もいて相手をしてくれて、 店長はあんまり姿を見せない、って感じですね。 ※僕の主観的な意見も含まれていますが、こんなところでいかがでしょうか?

forever-ever
質問者

お礼

むぅ~・・・ 随分と詳しい回答どうもありがとうございます。 これで、街中で看板を見かけても、ああ、こんな感じかな、と少し推測することができそうです。 >こんなところでいかがでしょうか? かなり満足のいく回答だと・・・(^^; どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

↓のURLに同じような質問が寄せられていて、回答がなされています。

参考URL:
http://www.bar-quest.com/answer.html
forever-ever
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあったんですね。

関連するQ&A

  • 酒場の名称の違いをお教えください

    「クラブ」「ラウンジ」「バー」「スナック」etc お店の名前の違いをお教えください。 よろしくお願いします。

  • スナック・パブ・クラブ・ラウンジetc.

    スナック・パブ・クラブ・ラウンジ・バー等の違いを教えてください。。

  • パブ・スナック・クラブ・バー・ラウンジ??

    カテゴリーが不明ですが、タイトルに書いた所謂「呑み屋」ですが、パブ・スナック・クラブ・バー・ラウンジの夫々の、区分と言うか定義はあるのでしょうか? 違いが分りません・・・ ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 飲み屋三形態

    パブとスナック、そしてバーの違いを教えてください。

  • バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、などなど

    お酒の好きな人、安酒しか飲まない私に教えてください。 バー、ラウンジ、パブ、スタンド、スナック、カウンター・・・(他にあったかな) 違いって何ですか?

  • バーやスナックとかの・・・

    バーやスナックとかの違いなどがイマイチ分かりません。知っている方解説の程よろしくお願いします。 バー・スナック・パブ・クラブ・キャバレー・キャバクラなど。

  • スナック、パブ、バー、ラウンジの違い

    小さい飲み屋みたいなところとして、スナック、パブ、バー、ラウンジなどなどありますよね。 これらって何が違うのでしょうか? (1)客層 (2)値段 (3)店員 (4)メニュー (5)時間帯 など、教えられる範囲でいいので、教えてほしいです。

  • パブとスナックとバーの違い

     アホな質問&カテゴリ違いでしたらすみません。  こんばんわ、小学校の頃より「?」と思っていた質問なのです。  感覚で「こうじゃないの?」というのでも結構ですので教えて下さい。  飲み屋の看板には「パブ」とか「スナック」「バー」と色々ありますよね。  それの違いって何ですか?  単純に「キャバレー」とかだったら「あ~、なんとなくこうかな?」とわかるのですが、この3点についてだけは、学校の先生に聞いても親に聞いても、明確に違いを言える人がいませんでした。   語源発祥の違いでも何でも良いので、教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願い致します。

  • なぜ女性用の飲み屋が少ないのか?

    女性の社会進出が進み、勤め人の女性の方々も男性と同じように、アフターファイブは 食事に行ったり、飲みに行ったりしているようです。 ただ、男性の飲みにいくときの定番である、スナック、クラブ、キャバクラのような 異性がお酒を注いでくれて、お話をしながら、また多少のお触りもしながら、 楽しむような場所というのが、あまりないようです。あるとすれば、せいぜいホストクラブ くらいでしょうか。ただ、これも少数派ですね。 そこで質問ですが、現在のように、女性の社会進出がかなり進んだ現代においても 先ほどいいましたような、女性用のスナック、クラブ、ラウンジのようなところが無いのは なぜでしょうか?やはり、そこには男女の性差からくる気質の違いとかがあるのでしょうかね?

  • この違いは何??

    カテ違いだったら申し訳ありませんが。。。 下記の違いを教えていただけますか? 1.キャバレー 2.キャバクラ 3.クラブ 4.スナック 5.バー 何が違うのか以前から疑問を持っていたので分かる方、 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう