解決済み

バーやスナックとかの・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262339
  • 閲覧数301
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (63/73)

バーやスナックとかの違いなどがイマイチ分かりません。知っている方解説の程よろしくお願いします。
バー・スナック・パブ・クラブ・キャバレー・キャバクラなど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

バー・・・主にカウンターでお酒を供給するお店です。
女性がいる場合もありますが、いない場合もあります。

スナック・・・カウンター越しに、女性が接客してくれるお店です。

パプ・・・これは元々は、お酒を出すお店一般的に使われていましたが、最近では色々なお店がありますね。
ランジェリーパブでしたら、女性の接客があると思います。

キャバクラ・・・キャバレー・クラブの略。
比較的年齢の若い女性(大学生など)が接客してくれます。
料金制になっているお店が多く、キャバレーの大衆性とクラブのサービスが一体になったお店だと思います。

クラブ・・・女性が横に座り、1人のお客さんに1人(もしくはそれ以上)で接客します。

キャバレー・・・昔はステージがあり、ショーがあったり、社交ダンスを踊ったりしていましたが、最近では昔ながらのキャバレーは少ないと思います。
海外でしたら、食事やお酒を飲みながら、そういったショーを楽しめるナイトクラブのことを言います。
お礼コメント
kenken922

お礼率 86% (63/73)

回答有り難う御座いました。項目ごとに解説されていて分かりやすいです。チョットした疑問が解消されました。
投稿日時 - 2002-05-01 18:50:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

一般的な知識の範囲として答えます。
この手の店を営業するには、
1.保健所による飲食店許可
2.警察(公安委員会)による風俗営業許可
の二つがあります、
1.)の許可のみの場合一般的にホステスによる
接待サービスが出来ません。ウェートレスが
飲食物をテーブルに運ぶ事は可能ですが
お酌をしてはいけません。したがって、
ホステスがサービスをする店は、1.)と2.)の許可を
取ります、いろいろな制限があります、たとえば、
営業は深夜12時、特別区域でも1時には閉店等です。
しかし店が自称する呼び名には規制がありませんので
一般的に店名からは許可関係を判別出来ません。
歴史的に、1.)の許可のみの小型店をスナック、
少し大きくなってパブ等と呼びました、
風営法上現在は一号から九号に分類されますが、
ご質問は一号と二号に関連します、かっての許可は
一号店をキャバレー(客席66平米以上、踊り場
その五分の一以上)二号店をバー(小規模可踊り場無し)
と呼びました、この次元ではクラブもバーと同等の意味でした。
先にも申しましたが現在では
ご質問の店名では法的な区別を識別できません。
店主の趣向です。
お礼コメント
kenken922

お礼率 86% (63/73)

回答有り難う御座います。チョットした疑問だったのですが、結構気になってしまい質問しました。法律も絡んでくるんですね。どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-05-01 18:48:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

今では呼び方に意味は殆どないんじゃないでしょうか?

又聞きなので自信はないですが、PUBもBARも同じ形態の店で、”イギリスではカウンターの下に足をのせる棒(BAR)がある事からBARと呼んでる”と聞いた事があります。

後は結構勝手に名付けてるんじゃないでしょうか?
ススキノにはニュークラブとかラウンジとか呼ばれてる店もありますし・・・

自信はありませんが、参考までに。
お礼コメント
kenken922

お礼率 86% (63/73)

回答有り難う御座いました。分類のしかたが今の時代複雑に思います。客側の判断なんでしょうね。
投稿日時 - 2002-05-01 18:53:31