• ベストアンサー

カエルレウスについて

kota2000の回答

• ベストアンサー
  • kota2000
回答No.1

こんにちは。 60cm水槽ということですが、濾過器はどのようになってますか?上部フィルタだけですと4-5cmの幼魚で10匹くらいがベターかと思います。 長く飼育するにはレイアウトとして岩組などをセットし、隠れ家やケンカの避難場所としてしっかり作ってあげることがポイントです。これがうまく行かないと、ちょっと不幸な事にもなりかねませんのでご注意が必要です。縄張り意識がやや高いため。(様子見てレイアウトコロコロ変え事もOK) 発色については記憶が定かではありませんが、徐々に綺麗になっていくと思います。成魚も10cm+くらいだと思うので、4-5cmでもしっかり発色してるのも居ると思います。 飼育数は少なすぎても、多すぎてもなのでとりあえず10匹以下でどうでしょうか?隠れ家は引数分は必要ないと思います。余談ですが水質が弱アルカリ性の硬水(pH8くらい)での飼育がベストなんで、底砂や濾過層に珊瑚砂が必要です。

silvia15kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルターは、外部式を使ってます。容量は60~100リットル対応です。底砂は、サンゴ砂を薄くひいています。 説明不足ですいません。