• ベストアンサー

この水槽に合う熱帯魚を教えてください!

自分の水槽は60cm水槽で、溶岩石にグロッソとヘアーグラスの単純なレイアウトです。今度魚を入れようと思うのですが、どんな魚がいいでしょうか??5cm以下の魚でお願いします!理由等もあるとウレシイです... あともうひとつ質問があるのですが、ライトの色が青だと蛍光色の魚が、赤だと赤系の魚がよく映えますよね?では白色のライトだとどんな魚が映えるのでしょうか?こちらもできればお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

やっぱりネオン、カージナル、グローライトなどのテトラや、ラスボラやチェリーバルブなどのコイの仲間でしょう。あとはオトシンクルスやヤマトヌマエビなど。水草を引き抜くとか言われる事もありますが、コリドラスも一匹ぐらいは欲しいですね。 ヒーターを入れないのでしたら赤ヒレとかヒメダカとかでしょうか。 観賞魚用や水草用なら、ライトは色というよりも波長でしょうが、昼白色灯よりも三波長合成型の方が赤や青がきれいに見えますね。あまり変なのを使うと水草の成長にも影響するはずです。

Norahh
質問者

お礼

ふむ...やっぱり王道のネオンテトラにします^^ 三波長合成型ですか。早速探してきます!

その他の回答 (2)

noname#20066
noname#20066
回答No.3

魚ではありませんが、レッドビーシュリンプは如何でしょうか? グロッソにとっても合いますよ!

Norahh
質問者

お礼

欲しい…欲しいです…!!しかし高くてorz

noname#26669
noname#26669
回答No.1

ネオンテトラとかテトラ系はどうですか? 値段も手ごろだし、結構綺麗ですし、群れで飼うともっと綺麗です。卵を産ませるのは難しいんですけど観賞用だったら、良いと思います。 グッピーやグッピーの仲間のセルフィンモーリーは増えすぎるので大変だからやめたほうが良いと思います 少し白く見えると思います。 ちゃんと掃除用の魚も忘れずに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/
Norahh
質問者

お礼

グッピーは増えて困りますよねぇ 沖縄の川で大増殖しているのを見て、育てないことを誓いました^^;